◇◆DIARY◆◇




▼ジャニーズくんとうさ耳▼ ['98.12.23]

 いつの間にやらもう年末。最近1年が早いなぁ、なんて老けたことを言いながら、今日は紅白のお話。今回西川さんはどんないでたちで登場するのかしら?小林幸子さんの対戦相手ということだけど、曲が曲だけに、派手な演出が全く想像できないわ。
 去年は西川さんはトラ耳だったのよね〜。いやいやあれは凄かった。アニマル耳が似合う27才、滅多に見られないな。トラ年ということでトラ耳、ということはウサギ年ならうさ耳……見て〜!!まぁ武道館で西川さんのウサギの着ぐるみ姿は見たけどさぁ。それとはちょっと違うでしょう、ねぇ?
 いいなぁ、うさ耳、ジャニーズくんたちにちょっと付けてみよう(壊)まずは堂本光ちゃん──王道だな、松田聖子さんの衣装が似合うんだから、もちろん似合うだろうさ。じゃあ剛──う〜ん、犬耳ならイケそうだな。SMAPの女装キング(勝手に命名)中居くんもいいなぁ。ナガセはどうだろう、「ぷぷっ」又は「コワッ」なんて声が聞こえそうだが、いやいや、あのでかい体でなかなか可愛くなりそうな気がする。あとは松潤、山下智久くんあたり良さそうだな、あぁ、でも彼らくらいの年だったら、まだうさ耳よりも着ぐるみの方が似合うかもしれない。
 はっ、今私の脳裏にリーダー城島のバニーガール姿が。こんな不毛な想像は止めろってことか。


▼KinKi熱▼ ['98.12.18]

 今ワタシはかなりコワレテいる。ワタシを知っている人には、今に始まったことでは無いと言われてしまいそうだが、今の壊れっぷりはただ事ではない。アタマの中では「シンデレラクリスマス」がエンドレスで流れ、常にKinKiくんがジュニアとともに歌い踊っている。しまいには、TOKIO松岡が来たんだから、光ちゃんがうちの大学に取材で来てもおかしくない。などと思い、勝手にシュミレーションまで始める始末である。全く自分にも手に負えない。
 それもこれも、ワタシのKinKi熱の急上昇に対して、KinKiの供給が少ないことが原因に他ならない。一時のあの露出度の高さはなんだったんだ。そんなに見たいと思っていない時には毎日のようにゴールデンに出演し、KinKiくんを渇望している現在は、週末しか彼らを見ることは出来ない。不条理極まりない。あぁ、「TOKI-KIN」「負けたらアカン」が恋しい、あんなにつまらないと思っていた「バリキン」さえも懐かしい。
 テレビ雑誌を見たところ、年末年始もそう出演番組が増えるわけでもないらしい。まだまだワタシの妄想は止まる気配をみせないな。


▼ナガセ▼ ['98.12.9]

 ナガセが面白い。光ちゃんの天然っぷりも面白いが、彼の場合はなんだか微笑ましくて、こっちまで「ふにゃ〜」と笑ってしまう種類のおもしろさ。でもナガセのおもしろさは違う。ナガセはワタシを本気で笑わせてくれる。
 「鉄腕DASH」を見ていると、とにかく、彼のリアクションは「すげー!」だの「痛てー!」だの「熱っ!」だのと、たいへんわかりやすい。彼の無邪気な感嘆詞を聞くと、もう面白くて仕方がない。なんであんなに何にも考えてないような直球のリアクションが出来るんだ?こういう傾向は、グループメンバーの末っ子に多いのかもしれないなぁ。といってもアツヒロさんしか思いつかないが。 ──アツヒロさんにしろ、慎吾くんにしろ、ナガセにしろ、ワタシはどうもお兄ちゃん達に守られている末っ子がスキらしい。
 脱線したが、一体ナガセはいつからこのキャラになったんだろう。バカだと言われ始めたのはいつからだったかなぁ。初めは美形キャラだと思ったんだが、それはワタシの気のせいだったのか。

 先日の家庭教師の話で思い出したが、アツヒロくんと晃くんも、高校受験の時に東大生の家庭教師を付けてたんだったな。撮影用なのか1,2回授業をしたのか、その辺はワカラナイが、彼らはどうやって選抜されたんだろう…。やはりスタッフの親戚だったりするんだろうか。ジャニーズの家庭教師か、いいなぁ。今のジュニアは高校受験はどうしているんだろう、アツヒロさんの時のように、家庭教師を付けたりはしていないのかしら。
 最近のジュニアは頭が良くてソツがない子が多い。受験勉強なんてしてしまったら、お勉強まで出来るようになってしまうんじゃないかしら。ダメだダメだ、お勉強の出来るジャニーズが増えてしまったら、ナガセのように「今の日本の首相は?」と聞かれて、「シュショウってナニ?」なんてツクリじゃなくて言える素材の子が減ってしまう。
 二十歳になっても、ナガセには「天真爛漫」というコトバがよく似合うとワタシは思う。う〜ん、貴重な存在だ、長瀬智也。


['98.12.4]

 期間限定で、中学生男子の家庭教師をすることになった。15才──ということは松潤と同い年か。などと不埒なことを考えたりもするが、一応真面目に仕事はしている。
 普段ジュニアには色々文句も付けてみたりしているけど、こういう普通の15才に接してみると、そんなことをしているのが申し訳ないような気がしてくる。考えてみれば、彼らはまだまだ子どもでいい年なんだよな。それをダンスのレッスンをしたり、大人に混じってお仕事をしたり、エライなぁ。ワタシなんか、まだ学生の親がかりさ。いい年をしたワタシよりも若干10何歳の彼らの方がよっぽどオトナなのかもしれないわ。

 アツヒロさんのファンだとか、最近はKinKiがスキなどと言っているが、どうもこの日記にはジュニアが良く出てくる。ということで、ちょっと前の話になりますが、11/25の「8J」は見ましたか?座りトークの時、後ろで大坂くんがライモンドを抱っこしてたよねぇ?いやーん、可愛いわぁ。しかも途中で抱き直したりしちゃって、それはおとーさんモードなのかい?大坂くん。有り難うライモンド、君のおかげで大きいジュニアの可愛いところがたくさん見れる。

──たっきーの「チェキ!」どうしても一緒に言いたくなってしまうのはワタシだけ?



BACK| HOME