◇◆DIARY◆◇




▼祝!甲子園▼ [2000.7.27]

 ※注意※野球好きの人は読まない方がイイです。読んでも怒らないでね。
 母校の甲子園出場が決まった。61年ぶりだとか。私が現役の時も野球はなかなか強かったんだけど、 地区の決勝までだったのよね。卒業してから、もう○年経っているので、知っている人は監督をしている先生くらいしかいないが、 やっぱりウレシイ。ホントに、おめでとうございます。
 私は基本的には野球には何の興味もない。というか、あまりスキじゃない。中居正広も堂本光一も好きだが、 野球の話を、すごい勢いでする人はダメだったりする。 それはどうしてかというと、悔しいから。
 私は、高校野球は見ないが、春高バレーはかなり燃える。母校が出ているワケでもないが 毎年見てしまう。しかしバレーの話はそうそう人前で語れることじゃない。 それなのに、さっぱりわからない野球の話は聞かなきゃならない。野球を見ているとテレビのチャンネルは変えちゃいけないという ルールがなんとなくあるでしょう。野球だってただの趣味なハズなのに、 市民権を得ているからってズルイ気がする。

 そんな愚痴を言っても仕方がないので、ちょっとはジャニ話も。このような大メジャーな野球じゃなく、まぁメジャーだがN○Kくらいでしか 試合中継がなかったりするバレーの方に燃えるっていうところは、 私のジャニーズの好きになり方にも共通する部分がある (と勝手に思っている)。
 私は、グループの中のセンターにはそんなに惹かれない傾向がある。光GENJIだったら、かあくんよりアツヒロさん。 SMAPだったら中居くんよりシンゴ。 忍者だったら正木くんより柳沢くんが好きだ。だから、もし森田剛がセンターじゃなかったら、 きっともっとはまっていた気がするのだ。
 KinKiKidsにはセンターはいない(よね??)。しかし、彼らはふたりそろって、「もっと大人数のグループだったら、 自分からはしゃべるキャラじゃない」とおっしゃっている。おぉ、ふたりともNOTセンターの精神じゃないの。 だから私はこんなにもKinKiさんにはまってるんじゃなかろうか。ってこじつけてみた。

 しかし、高校野球と言えば、嫌な思い出があるのよね。 私は野球応援の時、学校の放送局に入っていたため カメラマンをしてたんだけど、地区決勝でかなーりイイプレイがあったときに、 盛り上がって、球の行方をカメラじゃなくて自分の眼で追ってしまい 取り逃すという大失態を犯したことがあるのよ。ヤなこと思い出したわ。
って、結構高校野球好きなんじゃないの??(笑)


▼新旧ジャニーズ▼ [2000.7.18]

 今日は、なんと2回もアツヒロさんの名前がメディアに登場。1回目は、「いいとも」で中居くんの口から。(←ジュニアの頃仲が良かったのは? って質問の答えで) そして2回目は、「どんなもんや」で剛さんから。(←最近メールが来たという話) いつも言っていることだが、 やはり、アツヒロさんの名前が聞けると単純にウレシイ。 それが中居くんと剛さんなら尚更。まぁ、晃ならさらにウレシイのだが、そんな贅沢は言わないわ。
 やはり、名前は出しとかないと。なんだか、新ジャニーズはSMAP、V6、キンキ etc.〜であり、光GENJI、忍者、男闘呼組 etc.〜は 旧ジャニーズという趣があるのは気のせいだろうか。 これは、解散したしないの問題ではなく、一部のコアなファンがつくか、一般的に人気があるかの違いなのかしら、と思ってみたり。 少年隊は微妙なところだが、ヒガシのメディアへの露出っぷりで新ジャニーズな気がする。露出はやっぱり重要よね?ってことで、 剛さん、これからも頼みます。(大きなお世話だ)
 そして、そのアツヒロさんの名前が出た「どんなもんや」。ラジオのキンキさんは、剛さんがいつになく強気だったりエロネタ連発だったり、光一さんが ぼけぼけだったりとツボの宝庫なのだが、今日もまた光一さんにヤラレタ。エネルギー森くんの誕生日会は「華がなかった」という剛さんに、「オレが 華添えに行ったのに」という光一さん。アナタは華なのか?(笑) とつっこんでみたが、考えてみると、いや確かに華になるかも。 自分のことをよくわかってらっしゃる、光一さん。


▼末っ子とナカイくん▼ [2000.7.10]

 27時間テレビ。今年はいつもよりリアルタイムでいっぱい見たかな? ゴールデンタイムじゃなく、午前中にSMAPを見られるのは、なんだかもったいない程、贅沢をしている気分になったりした。 私は、シンゴファンであるにも関わらず、最近、かなりのナカイ好きだったりするのだが、 どちらかというと色白なほうが好きなので、あの黒さはちょっと残念。
 ナカイくんはホントにお疲れさまということで、ちょっと置いておいて(爆)、今回ツボにきたのはシンツヨ。「ビストロ」で ナカイくんを叩いたつよぽんにくぎづけ この前のスマスマのエンディングトークでのウソ話といい、いいひとつよぽんよりも、攻撃的なつよぽんの方がかなりイイ気がするなぁ。
 そして、27時間中(ってまだ全部見てないんだけど)もっとも印象に残ったのは、ドミノでもなく、赤ちゃんでもなく、ドリームチーム。 別に、成功したしないはどうでもイイ。私がすっげー嬉しかったのが、スーパーバスケがなかなか決まらなくてメンバーチェンジをしてるときに、 ナカイくんが「シンゴ!!」って呼んだら、シンゴが速攻でタタタッと駆けつけたコト。 この嬉しさの理由は、おそらく分かってもらえないような気がするのだが、ちょっと語りたい。いや語らせて。
 シンゴくんは、呼ばれた相手が誰であれ、番組を進めるために駆けつけたんだろうなと思う。 でもゴメン、夢を見させて。ナカイくんに呼ばれたからだと思わせて(イタッ)。 私は、どうしてもシンツヨ、特にシンゴくんには、ナカイくんの言うことをいつまでも聞いていてもらいたい。 こんなに大人になっても、こんなに人気が出ても、ナカイくんの言うことは条件反射で聞いてしまうような シンゴでいて欲しい。
 私は、シンゴファンだが、やっぱり”ナカイくんがいる”SMAPが、そして”ナカイくんが好きな”SMAPが好きだ。そんなことを27時間テレビの内容とは まったく関係なく徒然と思った週末でした。





BACK| HOME