マルシェのお店いろいろ

もっとも賑わいを見せるのは日曜の早朝6時頃から(通常、2Fのお土産コーナーは休み)。
お弁当、パン類は毎日7時頃が趣類も豊富。魚類は毎日、夕方頃がピークのようです。

■野菜類■
マルシェ内の大きなスペースを占め、地元ならではのイモ類の他、キャベツやレタス、大根、にんじん、ネギなども並んでいますが…
…よく見ると日本での感覚とサイズが逆で
大根が小さく、キュウリがバカでかい!!
レタスもサニーレタス風に開いてるし…
といっても、育ちすぎた訳ではありません(;^-^A


■さかな屋さん■

2階通路からの眺め。ブダイやラグーンフィッシュ、マヒマヒ、カツヲ、
マグロなど、色も大きさもさまざまな魚がトコロ狭しと並べられています。
左はチョウチョ魚などのラグーンフィッシュ。右はヒモで束ねられた小さな魚の山。

ところでコレはナンでしょう?バカでかいマンボウみたいな魚!!
ちなみに下じきになっているのはマヒマヒ、下部に見えるのはマグロです(;^-^A


■お総菜・お弁当屋さん■

調理したイモ類やフェイ(焼きバナナ)、ポアソンクリューのタヒチお総菜屋さん。
左写真、左端のボトルはココナッツミルクで、これを付けながら食べればさらにおいしい!!!!
「ファファルゥもあるよ〜♪」とノリノリ☆ファミリーのお店でした。
コチラはお弁当のお店。
ハンバーガーなどと一緒に、ゴハンの上にオカズがのった見た目も味も
私たち日本人には
しっくり馴染むお弁当。

→は巨大スシぃっ!?(笑)
ゴハンの上にマグロの
切り身がドカドカのった
お弁当。
上に乗ってる丸い容器には、マスタードソースが。さらにワサビ部分にはキャベツの千切りが
はさまっていました。
ライスの上にタレのタップリ付いた焼き魚
(マグロの切り身)や鳥モモとハッシュドタロが乗ったお弁当。おいしいけど、
量がスゴイっす!!ε-(´。`;A


■パン屋さん■
タヒチのパンといったらバケット(フランスパン)という印象ですが、こんなにいろいろなパン
がありました。左はコッペパン、ふあふあでほんのり甘くておいしいです。右は「フィリフィリ」という8の字ににひねったドーナッツで家庭でもオヤツとしてよく作られるようです。
左写真はタヒチ名物・やきそばパン(etやきにくパン)。
日本のやきそばよりパサッとした感じですが、タレを含んでちょうどよい感じです。
ほかに右写真のようにハムやマリネ風の魚の切り身をサンドしたものもあります。
さらに左写真のようなチョコをくるんだりナッツを使ったペストリーもありました。
右はシュークレームほか、チョコ、フルーツ、ココナッツを使ったケーキ。
コッテリ甘いと思いきや、意外とクリーム少な目でサッパリした甘さ。
「○○個で△△CFP!!」なんてお買い得セットも。
コチラはカスタードクリームなどが入ったドーナッツ。
朝の出勤・通学時間帯がもっとも種類が多く、午後くらいになるとお総菜同様、
ほとんどなくなっていました。


■サトウキビジュース■
数年前、ムシとモメあって意地でも
飲んだ思い出の一品(?)
専用機械でジャカジャカ搾って、
一杯100cfp(120円くらい)

ライムを搾ってくれるのが隠し味、
さっぱりした素朴な甘さでグー!!


■スイカetパイナップル■
タヒチには細長いスイカと丸いスイカが。そして果肉が黄色いスイカと赤いスイカがあり、見た目はやはり赤いスイカがおいしそうだけど、黄色いスイカの方が甘いのだそうです。この黄色いスイカは以外にも日本の物と同じ種類だそうです。丸ごと買わなくても手頃な大きさに切られて売られています。
クルクルとらせんを描いたきれいな形にカットされ、パイナップルも切り売りされています。
左写真のようにズラーリと。右写真は小ぶりのパイナップル5〜6個で600円位
(お兄さんの笑顔付!!)モオレア産のパイナップルはおすそ分けも出来るし、
地元の人へのお土産にも喜ばれますヨ〜♪(⌒-⌒*)


■おにく屋さん■
左写真はお肉屋さん店頭にブラ下がった仔ブタちゃん(汗)。
右は焼きブタ、トリ肉や肉の煮こごりを大胆に中華包丁で細かく刻んでの実演販売(?)
一食分くらいでも計り売りしてくれるのがウレシイです♪(煮こごり、大好物です!! *^¬^*)


■花のレイ■
通りに面した台ででティアレのレイや冠、つぼみを売っています。
手前にある四角い草の包みの中にはティアレのつぼみがたくさん入っています。
これは、つぼみを長持ちさせるための工夫。観光関係のオフィスに勤めている人など、
ここでティアレを買って通勤していく人もいるそうです。


■花屋さん■
ジンジャー、ゴクラクチョウカなど大きく色鮮やかな南国らしい花々にまじって、スイートピーなどの
ちいさく可憐なブーケもありました。
活けられてラッピングされた花々は壮観。
3段くらいの棚にズラリと並べられています。


■パンダナスの工芸品■
手前にある丸く巻いてあるパンダナスの葉を裂いて、編んだ買い物かご(パニエ)や帽子、小物入れ、その他のアクセサリーを売っています。
店番をしながら、商品を編んでいる光景も見られます。

戻る