■□■□「 女性が醸す日本酒」アンケート■□■□

 

2002/7/14 「女性が醸す日本酒」ドーンセンター

アンケート

寄せられたアンケートは40通

番号順になっています。性別はわかる範囲。

イベントを知ったきっかけ

「知人20名・朝日新聞14名・メール4名・ビラ2名」

千金亭・四季彩・マンボウは協賛飲食店

******************************

番号,性別,きっかけ(知人・マスコミ・メール・チラシ)

■今日のイベントはどうでしたか?(良かった・普通・悪かった)

★本日のゲストに一言お願いします。

******************************

 

1,男性 知人 千金亭

■普通

まずは立ち上げ成功ですね。

★これからも業界を盛り上げるためにも頑張って下さい。

2,男性 知人

■良かった

★みなさん真面目にとりくんでおられる

3,男性 知人

■普通(やや悪い)

会場が狭すぎる。試飲会の各蔵元のテーブルが小さく,23人が貼り付いて蔵元の人と話を始めると,入り込む余地がなくなり,試飲したくてもできなかった。全体的に心に残るようなお酒が少なかった気がする(23)印象的なものはありましたが)

★お酒に限らず,物つくりに男性も女性もないと思います。酒づくりには,これまで女性が入っていくづらい領域ではあったが,今後は女性の数はもっと増えるだろう。外国ではずいぶん前から女性のワイン醸造家もいるし,レストランにはソムリエもたくだんいる。女性が造ろうが,男性が造ろうが評価は出来たお酒に下される。今回出られた方々の今後に期待します。

4,女性 知人

■良かった

★お人柄を感じるお酒づくりへの姿勢が大変良かったと思います。

5,女性 ビラ

■良かった

★これからもがんばってください。同じ女性としてはげみになりました。モノを作ることって,楽しいですけど,ムズカシイですね。

6,女性 知人

■とても良かった

★向井さんがとても印象的でした!それぞれ個性的なお酒で人柄がにじみ出ているな〜と感じました。んで4人ともとても美しくて目の保養でした。

7,女性 朝日新聞

■良かった

★ご苦労さまです。頑張って下さい。もう少し詳しいプロフィール等あれば尚楽しく興味を持て拝聴できたかなと思います。

8,不明 朝日新聞

■良かった

★向井久仁子さんへ,祝いは最高の日本酒。味を変えない下さい。

9,女性 朝日新聞

■良かった

★皆さん更にがんばって下さい。

10,男性 朝日新聞

■良かった

★OK

11,女性 マスコミ

■良かった

★今まで閉ざされていた世界にいどまれた勇気に感激しました。世の中は日々変わってゆきます。今後のご活躍を期待いたします。

12,不明 マンボウの会

■良かった

★バリバリ仕事をしている方ばかり来られるかと思っていたのですが,思っていたより自然体の方達が多く共感が持て良かったです。

13,女性 知人(主人)メール

■良かった

★皆さん自然体で,酒作りをされているので,長く続けて,個性的なお酒を作って下さい。

14,男性 メール

■良かった

★面白い企画でした。\2000でもOKです。低アルとかではなく,直球の酒の完成度を高めて下さい。そしてチャレンジも一杯して下さい。楽しかったです。

15,女性 知人

■普通

★色々なお話が聴けておもしろかった。

16,男性 朝日新聞

■普通

かならず水を用意してください。

★向井久仁子杜氏,方言を忘れずにスピーチしてもらってホットしました。近頃同じ様な酒が多く困ったものですが,土地の酒から〜日本の酒に〜国際的にみとめられる様な日本酒を作ってくれそうな感じがします。

17,男性 知人 千金亭

■良かった

15才から酒を友にしてました。本日はとても楽しかったです。

★私も別の世界で旧態を尊主しつつ,新しい現代:次代に思考しているものとして,お酒も時代とその人に合った物を造って行って下さい,とお願いするものです。

18,男性 知人 千金亭

■良かった

19,女性 メール

■良かった

20,男性 朝日新聞

■普通

21,女性 知人

司会の方が女性「でも」できるという言い方はとても違うと思います。女性べっしかも!!

22,女性 朝日新聞

■良かった

★酒造りの話し,興味深かったです。時間が短くて残念でした。

23,女性 知人千金亭

■良かった

★個性豊かなユニークな酒造りを。今後も期待します。

24,男性 朝日新聞

■良かった

好きなお酒を販売して欲しかった。

★これからも一層おいしいお酒を造って下さい。晩酌が何よりの生き甲斐です。

25,男性 知人

■良かった

初めてでも気軽に参加できる雰囲気がありました。

26,女性 知人

■良かった

★とてもはげみになりました。

27,女性 知人

■普通

★みなさんそれぞれ個性がかんじられるお話ばかりで楽しかった。もう少し長く聞きたい人もいたので,質疑応答の機会があれば・・・?

28,女性 朝日新聞

■良かった

★これからもおいしいお酒作りにがんばって下さい。

29,不明 ビラ

■良かった

★私の周りには日本酒が好きな人(女性も男性も)が多いです。ただ,購買するとなると,デパートとかになるので欲しいものがなかなかないというのが実状です。インターネットだからたぶん大丈夫なのかもしれませんが,そのあたりがネックなのかも・・・今回のような催しがあちらこちらで行われればと思います。ガンバッテ下さい。

30,男性 知人

■良かった

31,女性 知人 四季彩

■良かった

★皆さんとても前向きで頑張っておられて,私も色々な事に頑張りたい思いました。飲むときにもっと味わおうと造り手の方の気持ちを知ることができ,嬉しかったです。

32,女性 朝日新聞

■良かった

★きっと一言で言えない大変さがあると思いますが,これからも これ!! っというお酒をめざしてがんばって下さい。

33,女性 朝日新聞

■良かった

又,イベントお願いします。

34,男性 知人

■良かった

★厳しい状況でしょうが,皆さん頑張って下さい。

35,男性 朝日新聞

■普通

酒・アルコールという酔うものから教えろとこのアンケートは聞くだけヤボの感がある。酒を飲んだら皆酔う。一考されたし(自分も酔っているが)ま,それで良いではないか?

★サブテーマから男−女のへだたり。男社会に対する女性の苦労,男は解らないこと。そう言うことを聴けるのかと思ったが,あまり聞かなかったのは残念である。酒ばかりでなく仕込み水も一緒に有れば良かったと思うが,どうであろうか?

36,男性 知人

■良かった

37,男性 朝日新聞

■良かった

もう少し水を用意して欲しかった。グラスに改良の余地ありと思う。

★近いうちに蔵人にになります。

38,女性 メール

■良かった

★若い女性の方もお酒造りにかかわっていると知り嬉しくなりました。今後も大変な事は多いと思いますが,がんばって下さい。皆様のお酒,おいしかったです。

39,女性 メール

■良かった

★すごく親しみやすくよかった

40,男性 知人

■普通

★うーん・・・。人が話されている時は,聞いてもらいたかったなア。せっかく御自身が熱い思いを語られても,その後の聞く態度でその方の良さが半減されてしまうのは,もったいない気がします。

マンボウHOME | サケイベント | 日本酒に親しむ会