今田(こんだ)明人様より
お忙しいところ申し訳ありませんが、回文に初挑戦しました。御校閲お願いします。
弟子にしていただけますでしょうか?


「酢豚作ったブス」
(すぶたつくったぶす)
「繁が光る夏至」
(しげるがひかるげし)
注)繁とは私の上司で頭が少し薄い
「断固反対、吐いたんは今田」
(だんこはんたいはいたんはこんだ)
「僕、大久保」
(ぼくおおくぼ)
「えい!妻の待つ家」
(えいつまのまついえ)
「夜歩けば、化けるあるよ」
(よるあるけばばけるあるよ)
以上6作品エントリーします。




それに対する私の回答
初心者にしては大したものです。
酢豚の作品は
「酢豚作り、食ったブス」の方がよい。
「酢豚作りもりもり食ったぶす」
にすれば、ブスが食っている様がまざまざと目に浮かびさらによい。
それにしてもブスなどというお下劣な言葉を使うのはやめましょう。
女性に嫌われますよ!
僕、大久保」ときたら
俺、レオ」や
オラ、寺尾
君、美樹?
貴様、真樹?
君、今井美樹?」なども考えましょう。
人名で回文になるのは結構あるよ。

小池恵子」さんや
桶谷武雄(おけたにたけお)」さん
越智道夫(おちみちお)」さん
小山真哉子」さん
小中加奈子」さんは身近にいませんか?
でも
「檀ふみゴミ踏んだ」
(だんふみごみふんだ)とか
「死んだ若手、立川談志」
(しんだわかてたてかわだんし)とか
「肉の多い大乃国」
(にくのおおいおおのくに)
「交わる輪島」
(まじわるわじま)とか
「しけた画家、鹿賀丈史」
(しけたがかかがたけし)
「宇津井健氏は神経痛」
(しんけいつうのうついけんし)とか
「下腹部のしけた大竹しのぶ、食ふか?」
(かふくぶのしけたおおたけしのぶくふか)ましてや
「沢田研二はちんけだわさ」なんて


特定の人をおちょくる回文は決して作ってはいけません。

「夜歩けば」はなかなか語感がよいですね。
例えば
夜歩けばこの闇、飲み屋の娘化けるあるよ
(よるあるけばこのやみのみやのこばけるあるよ)とか
夜歩けば狐付き、化けるあるよ
夜歩けばビクッ!ろくろっ首化けるあるよ」など、
真ん中を膨らませると、色々楽しめますね。
弟子に取り立てるかどうかは次の作品をみてから決めましょう。
あと10個くらい作ってきなさい。