郷光葵様(ごうみつき)様より貴重な回文をいただきました


郷光葵ちゃんはとっても可愛いくて賢い小学校2年生の女の子です。
すべすべ皮膚科クリニック(通称:皮膚科まるやまクリニック)の待合室で見た回文集(怪文集?)に刺激されたのか、
早速自分で回文を作り、教えてくれました。

ここに全文そのままご紹介します。

トマトのやおや

パンパン ンパンパ

しんぶんし

おばけみたい「いたみケバ男」

ドイツあついド!

ママレード どーれ?ママ

スイス

かるいイルカ

ミルクとくるみ

子ねこ

グッバイ バッグ

「ワン!」ンワー!!

イカ、タイ いたかい?

(評)どうです?すごいでしょ!?これ、小学校2年生の作品ですよ。

まるちゃんはびっくりして、ぐーの音も出ませんでした。最初の一行、「やおやのトマト」を見たときに、
「うん、これは『しんぶんし』に包むといいね!」と余裕で意地を見せたつもりが、三行目にはちゃんと「しんぶんし」がありました。ギャフン!

特にいい作品は『グッバイバッグ』ですね。というのは、まるちゃんの最近のネタ帳(非公開)をめくってみると、今年の4月4日のところに、

『胃切ったタッキー』
『おいらは笑いを』
『イカ採るバルト海』
『ウホウホ監査の参加方法』と並んで

『グッバイ!マイバッグ』

があるのです。う〜〜〜ん。大差ないじゃないか・・・・小学校2年生に追いつかれてしまうのか・・・・タラ〜〜リと汗がにじむのでした・・・

それにしても高校生になって初めて、『俺、レオ』『君、美紀』『僕、久保』と叫んでいた少年(ワ・タ・シ)となんという違いでしょう!恐れ入りました。

 

郷光葵の母 読める

実はこの時、光葵ちゃんの母(とっても美しい方です)もさりげなく
自作の回文を書き添えていたのでした。ここに一挙公開!!

でや! 新車のルノー乗るのや。紳士やで!
(でや紳士やのるのーをのるのやしんしやで)

うぁ 目 痛いめ あう

ん〜 ドナウ聞きウナ丼

スマートなトーマス

ルートワンはとーる

(評)母は強かった!

今週の逸品
(2009年3月5日掲載)


〜緊急速報!!〜
郷光葵ちゃん 回文コンテストで入賞!!!!


A君  「彼女できた!」      かのじょできた
B君  「マジ?! 滝? 北島?」 まじたききたじま
A君  「滝でよ…」        たきでよ
B君  「詩乃か…」        しのか

そこへ、通りかかったAちゃん
だまりこんでいるふたりに

Aちゃん 「え?!ねえ… ケンカ?!」 えねえけんか
A君B君 「かんけえねえ!!」     かんけえねえ


(評)みなさ〜〜〜ん!!ビッグニュースですよ。私の一番弟子(?)の小学生、郷光葵ちゃんがこのたびの回文コンテストで入賞しました。お母様からの第一報を聞いた時、涙が出そうになりました。今日、光葵ちゃんに電話をした時も涙が出そうだったけど、まるちゃんは何とかこらえて、平静を装ってしゃべったのでした。光葵ちゃんごめんね。
 この回文は作者の説明によりますと
 「これは、夏休みにオリンピックを見ている時や、小島よしおのギャグを見ていて、思いついた回文を、ならべてみたら会話になりました。お友達の詩乃ちゃんの名前がうかんだ時は、とてもうれしかったです」
 とのことです。
今日は祝盃です。うるうる・・・・・。

この他に郷母子作の回文を掲載します。

バラとラバ

悔しハバネラ歌うまいが、今歌売らねばは癪。
(くやしはばねらうたうまいがいまうたうらねばはしやく)

余談、携帯電話ワンデイ体験だよ!!
(よだんけいたいでんわわんでいたいけんだよ)

(評)お母様も回文コンテストに応募してください!!