回文のエッセンスをお届けします。
今週の逸品
(2011年5月29日掲載)

〜震災後の被災地に 花の咲くことを祈る〜

草の名は 知らず愛でては 後の地の 果てでめずらし 花の咲く

(くさのなはしらずめでてはのちのちのはてでめずらしはなのさく)(11.5.29作)

(評)
 今回の震災は、ひど過ぎますね。しかも、原発で現在進行形。放射性物質は子孫にまで禍根を残します。私達は現在の自分の幸福だけ考えて、子孫の幸せまで奪っているのかもしれません・・・
 仮に原発の安全性が100%保障されたとしても、数十年後に大量に出る放射性廃棄物をどう処理するのでしょうか?

今週の逸品
(2010年2月28日掲載)

チリで大地震。日本でも津波の危険!

見なっ!オオ〜〜〜!!大津波!
(みなつおお〜〜〜おおつなみ)

(評)チリで大地震。M8.8!!50年前の恐怖が再来か!?
  地球の裏側で起こった地震で日本にまで津波が来るんだから怖いですね。 
  ところで、チリってどこですか?え?チリに疎いからわからないって?オソマツ。


今週の逸品
(2010年1月16日掲載)

全国各地で火事多発 消えたと思ったらまた火事!

火→確かで?→感知!→水か。う!よし!→消火済み
→鎮火→でかした!→火!?


(ひたしかでかんちみずかうよししようかずみちんかでかしたひ)

(評)今年は空気が乾燥しているせいか、年始から火事が多発しています。消えたと思ったら、またどこかで火事、という連鎖の炎。怖いですね。火遊びと火事には要注意!!

今週の逸品
(2009年7月11日掲載)


草の茎 白樺枯らし 菊の咲く
(くさのくき しらかばからし きくのさく)


(評)草がはびこり、白樺の木は枯れてしまった。しかし、ふと見るとそこには菊の花が・・・・

今週の逸品
(2009年1月1日掲載)

あけましておめでとうございます

〜新年・年始〜

妻のどかに屠蘇飲んだ 花壇の外に門の松
(つまのどかにとそのんだかだんのそとにかどのまつ)

(評) いやぁ今年も年が明けました。毎年元旦にはその年の抱負を固く心に誓うのですが、お屠蘇飲むとすぐに忘れちゃいます。「決断!なんだっけ?」てな具合。あぁ よいよい、今年も死なないようにほどほどにやっていくか〜〜!

今週の逸品
(2006年10月7日掲載)

映画「涙そうそう」公開

〜妹想い(いもおとおもい)〜

涙そうそうは嘘!嘘だな!?
(なだそうそうはうそうそだな)

(評)妹思い(いもおとおもい)の与太郎じゃなかった洋太郎は「妹想い」になってしまうのか、「妹重い」になってしまうのか・・・・いやぁ、映画って本当にいいですね。

今週の逸品
〜回文挨拶集 〜

(2006年9月23日掲載)

回文による挨拶です。今日からみんな回文で挨拶しましょう!!

朝起きたらまず一言
「ええ目覚めぇぇ!!」
先に起きていた奥さんがこれに可愛く答えます

「あはっ!おっはぁ」

とても気持ちのよい朝です。

朝食は軽いのでめいっぱい挨拶しなくてもよいでしょう。
気に入らないパンだったら
「半端なパン派・・・」
和食だったら
「飯を惜しめ・・」
とつぶやくくらいでも十分。間違っても「今朝も酒!」とか
変な取り合わせの「パン・ビビンパ」なんて言ってはいけませんよ。

朝食が終わり、お出かけです。
「悪くてつい・・・行ってくるわ」
朝食を食べ残してごめんねとか 、今日は宴会で遅くなりそうだな・・という男の悲哀を表します。
「寝てきて、つい・・・行ってきてね」
送り出す奥さんも、 今日ははちょっと寝坊したかな・・・と後ろめたさを表します。
この二人の奥ゆかしさがますます夫婦の絆を深めます。

日中はいろいろな人に会いますね。今日はちょっとしゃれてドイツ語で
「グーテンテーグ!」
あちらからは団体さんが来ますよ。ひぃふぅみぃよぉ・・・・おやおや、八人もいます
「八人こんにちは! 」
まとめて挨拶
、気持ちいいですね。

あれあれ、今度はちょっと苦手な人が来ました。
「如何かい?」
う〜ん、いつもながら微妙な挨拶ですね 。このような時は
「どーもモード!」
このくらいで身をかわしましょう
。どーもどーもって気分。便利な言葉です。

夕方は元気に一言。
「わんばんこ!」
え?回文になってないって? 細かいことは、まあいいでしょう

さあ帰宅です。自分お名前を言いましょう
「帰った辰枝か」 「帰りました島理恵か」「舞田ただいま」
え?名前が違う?違う名前の人はあきらめましょう

いよいよ夕飯ですね、食卓には「鯛」と「酢巻き」が並んでいます
「酢巻きだ!鯛いただきます
え?「酢巻き」って何かって?まあ「簀巻き」よりはいいでしょう。

美味しかったら一言
「美味いっ!我は つい舞う」
それほどでもなかったら一言
「美味い、舞う」
いずれにせよ「美味い」のフレーズは礼儀ですね

最後は一言
「〆の飯!」
そして「ごちそうさま」は軽く、デザートも要求しましょう
「ごち!イチゴ!」


さあ夜も更けました。お休みの時間です。今日一日を妻に感謝し、一言

「すまねえ、寝ます」

2006年 年頭の回文
(2006年1月3日掲載)

決断!何だっけ?
(けつだんなんだつけ)

(評)毎年、年頭に一年の計を立てて「今年こそは!」と誓います。 あれあれ?さっき誓ったのに、お屠蘇飲んだら忘れちゃった。でへへへ・・・あ〜こりゃよいよい。信念曲げましておめでとうございます。

耳のたぶ 硬っくて 嫌で 焼いて食ったか 豚の耳
(みみのたぶかたっくていやでやいてくったかぶたのみみ)

啓蟄や ドカ雪の消ゆ 角や土 池
(けいちつやどかゆきのきゆかどやつちいけ)

(評)これは私のおばの作品です。我が家は先祖代々洒落が好きな家系で、ごめんくだシャレ。
   啓蟄は、雪が消えて、土から虫が這って出てくる時期のことですね。今年はドカ雪(短期間に降る大雪)でしたが、そろそろこれも消えて春の声が・・・最終句をわざと字余りにして、余韻を出すとはニクイ・・・・


クリスマス特集(2004.12.24)

サブい イブさ

年の瀬にワイワイノリノリの祝いは偽の使徒
(としのせにわいわいのりのりのいわいわにせのしと)

つまんねえ年末・・
(つまんねえねんまつ)

(評)今年は天災も多く、なんとなく湿りがちの年でしたね。まあこれに懲りずに、来年は頑張りましょう。皆さんよいお年を!

サッカー・オリンピック予選突破

〜パッと突破!〜
〜サッカー勝つさ!〜

断トツ!素行よき今日こそっ!跳んだ!
(だんとつそこうよききょうこそつとんだ)

(評)いや〜 やりましたね。これでアテネオリンピックの楽しみが増えました。それにしても大久保選手は元気がよかった。2得点もさることながら、激しいぶつかり合いで担架に乗せられる場面も・・・

打撲多い大久保だ
(だぼくおおいおおくぼだ)

 

四たび挨拶 かのタマちゃん ヤンヤ巷の喝采浴びたよ
(よたびあいさつかのたまちやんやんやちまたのかつさいあびたよ)(03.5.18作)

(評)あごひげアザラシのタマちゃんは今や住民票まで貰う人気者。神出鬼没なところがまた神秘的。このたび群馬県で4度目のお目見えをしたとか。5月に作ったこの回文もやっと日の目を見た。

あけみ・ゆかの かゆみケア

(評)次回の皮膚科講演会のサブタイトルにするかな・・・・

うどん円満 三萬円堂
(うどんえんまんさんまんえんどう)

花の咲く 野の 草の名は?

(はなのさくののくさのなは)

ぐっと砕けて「ケツ」シリーズ、「痔」シリーズです  (01.1.29)

「ケツ」シリーズ

え!? ケツ でっけえ!(えけつでつけえ)

ケツを掃除?嘘をつけ!(けつをそうじうそをつけ)

大発見!ケツ剥いだ。(だいはつけんけつはいだ)

夜、ケツを気をつけるよ。(よるけつをきをつけるよ)(評:オカマに注意)

ケツ、目、脇。極めつけ。(けつめわききわめつけ)

「痔」シリーズ

「ケツ、血!」「落ち着け!」(けつちおちつけ)

(註:研修医、初めての痔の手術の場面)

穴だけが血の池。命がけだなあ(あなだけがちのいけいのちがけだなあ)

(註:さっきの続き。少し落ち着いたか)

穴見せるセミナー(あなみせるせみなあ)

(註:結局、研修医は実演つきの学会に勉強に行った)

穴五つ。ごっついなあ!(あないつつごつついなあ)  

(註:瘻孔(病的なトンネル)だらけの症例に驚く研修医)

悔いて 聞いて 見て 生きていく

くいてきいてみていきていく

  仙台・作並温泉(回文コンテスト主催地)をたたえる 

 よい男性多い仙台よ (よいだんせいおおいせんだいよ)(99.5.18作)

     みな、草・花の園 我が尊い名湯と 川の その名は作並           (みなくさはなのそのわかとうといめいとうとかわのそのなはさくなみ)(99.5.22作)

最新作一挙掲載!!(99.2.13〜3.27作)

恋し若げな嘆かわしい娘(こいしわかげななげかわしいこ)

根は良いわね(ねわいいわね)

読むの頼むよ(よむのたのむよ)

住まいだって手伝います(すまいだっててつだいます)

あなた、妻・子が困ったなあ(あなたつまこがこまつたなあ)

追試、おしいっ!(ついしおしいつ)

やりました!しまり屋!(やりましたしまりや)

デマ ここまで!

私んちでチンしたわ(わたしんちでちんしたわ)

倒産コンサート(とーさんこんさーと)

良い栄誉(よいえいよ)

女神生む海亀(めがみうむうみがめ)

完成せんか!(かんせいせんか)

なんか好かんな(なんかすかんな)

当たったぁ!(あたったあ)

住まいが違います(すまいがちがいます)

手伝ってよ 手伝って!(てつだつてよてつだつて)

風邪。何故か?(かぜなぜか)

いと旨い物も今疎い(いとうまいものもいまうとい)

胃癌て嘘?奇想天外!(いがんてうそきそうてんがい)

預金せず選挙(よきんせずせんきよ)

農家は買うの?(のうかはかうの)

競馬、行け!(けいばいけ)

K1は行け!(けいわんわいけ)

夜、頭しかるよ(よるかしらしかるよ)

仲良いかな?(なかいいかな)

カスでいいですか?

何回も、いかんな!(なんかいもいかんな)

断絶突然だ(だんぜつとつぜんだ)

よ、聞け。ホーホケキョ(よきけほーほけきよ)

あたしまえがち・・ま、ま、間違えましたぁ!(あたしまえがちまままちがえましたあ)

鑑定団、抱いてんか!?(かんていだんだいてんか)

スタミナ満たす(すたみなみたす)

靴とストック(くつとすとつく)

穴、岩、こぶ、怖いなあ(あないわこぶこわいなあ)

穴、岩、こぶ、行きすぎスキー部怖いなあ(あないわこぶいきすぎすきいぶこわいなあ)

亀裂・軋轢(きれつあつれき)

台無しにしないだ(だいなしにしないだ)

ルナ2号、老後になる(るなにごうろうごになる)

なくなったら腹立つ。泣くな。(なくなつたらはらたつなくな)

目立ったら腹たつ。ダメ!(めだつたらはらたつだめ)

解説家を活性化(かいせつかをかつせいか)

ケツ、目、ワキ、究めつけ(けつめわききわめつけ)

ゲッ、惜しいぞ!遺志を継げ(げつおしいぞいしをつげ)

死体を覆いたし(したいをおおいたし)

私は行くが悔いはしたわ(わたしはいくがくいはしたわ)

悔いて杖買い、帰っていく(くいてつえかいかえつていく)

垂れず、はずれた。(たれずはずれた)

良い!、ばれてれば良い!(いいばれてればいい)

けったいな阿部アナ いたっけ?(けったいなあべあないたっけ)

策士、足臭!(さくしあしくさ)

ほい、逮捕!(ほいたいほ)

穴、いいなあ(あないいなあ)

アナルやるなあ

デリシャスや、尻で(でりしやすやしりで)

夜ケツを気をつけるよ(よるけつをきをつけるよ)

「素」でいたしたいです(すでいたしたいです)

第一位、井田!(だいいちいいだ)

第二位だ(だいにいだ)

第五位だ(だいごいだ)

第七位だ(だいなないだ)

七番さん、バナナ!(ななばんさんばなな)

四段位は恐いんだよ(よだんいわこわいんだよ)

四段て強いよってんだよ!(よだんてつよいよつてんだよ)

入れ知恵エレジイ(いれじええれじい)

全開はいかんぜ(ぜんかいはいかんぜ)

このままではド派手、ママの子(このままではどはでままのこ)

腰痛よ(ようつうよ)

痛い整体(いたいせいたい)

痛い背に整体(いたいせにせいたい)

経営者怪し、家行け!(けいえいしやあやしいえいけ)

目方が高め(めかたがたかめ)

雪の日の桧湯(ゆきのひのひのきゆ)

湯のなき翁の湯(ゆのなきおきなのゆ)

寝てきた?また来てね(ねてきたまたきてね)

いない、走れ、彼氏はいない!(いないはしれかれしはいない)

「根は友達だ」「元はね」(ねはともだちだもとはね)

泡喰うわぁ!(あわくうわあ)

依然減税(いぜんげんぜい)

いざ行け!経済(いざいけけいざい)

いざ行け!臭い政策経済(いざいけくさいせいさくけいざい)

中味なく「並」かな?(なかみなくなみかな)

嘘はかわそう(うそわかわそう)

「良い苗見る?」「見えないよ」(よいなえみるみえないよ)

第三世界大火。戦災だ。(だいさんせかいたいかせんさいだ)

NATO、判断は大人(なとおはんだんはおとな)

長いがな、納豆とツナ、長いがな(ながいがななつとうとつなながいがな)

なんか すき焼き好かんな(なんかすきやきすかんな)

稲荷は関わりない(いなりわかかわりない)

ギネスブックつぶす葱(ぎねすぶつくつぶすねぎ)

良い鍋食べないよ(よいなべたべないよ)

鵜骨鶏?結構!(うこつけいけつこう)

田舎知るには煮るしかない(いなかしるにはにるしかない)

決まった経路よろよろ行け!竜巻(きまつたけいろよろよろいけたつまき)

台風吹いた?(たいふうふいた)

新聞文士(しんぶんぶんし)

いかん!下痢、限界!

(いかんげりげんかい)

今回も特にテーマはなし。(98.12.5〜12.12作)

クリントン大統領

      意見書き訂正した親しい性的関係       (いけんかきていせいしたしたしいせいてきかんけい)(98.12.12作)

慕いて 土産屋 見ていたし  (したいてみやげやみていたし)

寝た、ついに。マット敷く彼 照れ隠しと妻に言ったね             (ねたついにまつとしくかれてれかくしとつまにいつたね)

夜照れ、照れ隠しと妻に言って、寝て、ついにマット敷く彼、照れてるよ  (よるてれてれかくしとつまにいってねてついにまっとしくかれてれてるよ)

わずかな快楽、レコウドはどう?これ位かな、数は。                        (わずかなかいらくれこうどはどうこれくらいかなかずわ)

もう六枚位かな、数は少ない。なくすわずかな快楽。今、苦労も。            (もうろくまいくらいかなかずはすくないなくすわずかなかいらくいまくろうも)

中田歯科に何貸したかな?(なかたしかになにかしたかな)

すいません せまいス

痛い整体

偉大さは最大

パッと突破

お目玉!ダメ夫!

五つ 鉄槌!

う!止まらない。良いなら待とう。

いさかい多い火災

夜が明け駆け上がるよ

サイドはきわどいさ


長き夜の遠のねぶりの皆目覚め波のり船の音のよきかな
(ながきよのとおのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな)

(評)なんと格調高い回文でしょうか。残念ながら私の作ではありません。(作風があまりに違うのでわかりますよね)江戸時代から伝わる古典の名作です。

回文にも「作風」があるのだと言うことを解っていただくために、私の作品からいくつか。

あたい徹子、怒っていたあ?

あなたしまりなくなりましたなあ

仲良しにしよかな

世のため約束やめたのよ

総理はやる!やはり嘘

今、住まいに居ますまい

まな板の鯛、生?

旦那、いま病(やまい)なんだ

あたいらポルノのルポライタァ!

痛くねえか ためしに締めた替えネクタイ

隙あると 持ったこたつも とる空き巣

したがり盛りな方、ときめきと知り、顔を見、やな悩み多かりし。ときめきと高なりが去り難し。(98.11.18作)

したがりさかりなかたときめきとしりかおをみやななやみおおかりしときめきとたかなりかさりがたし

(評)これぞ青春!

今回は特にテーマはありませんが、今週の作品を・・・

(98.11.28~12.5に作った作品です))

うどん噛むのにきついぞ。一気に飲む。感動。

結婚はいやだ。やい!判子(はんこ)つけ。

夜 結婚は判子つけるよ。

私のカンで 殿下 のしたわ。

簀巻(すまき)を二個 ここに置きます。

絶対 ナニ 立つぜ

うどん問答

もぐら雲

弱く行くわよ

よう、止まらないなら待とうよ

さいならだ、下らないさ

いよ!ガキんこ、根気がよい

賛美歌 意見して 神経過敏さ

歌う花瓶 賛美歌 歌う

暗い津軽、猿が墜落

私 暗い妻、墜落したわ

私 暗い妻、逆さま 墜落したわ

下落!逆さクラゲ

賄賂、黒いわ

今、ウーパールーパー 旨い

旬の今、ウーパールーパー旨い。ノン油脂。

夜 優しさ やるよ

タイに 会いたい兄 いた

イカの酢飯を示すのかい?

痛い手 見ていたい

キャバレエで ひでえ レバ焼き

まさか 一発 イカサマ

まだまだつづく・・・