大阪弁編

やってもた。またも徹夜 (やつてもたまたもてつや)

日本語訳:やってしまいました。またしても、徹夜です。
関羽や。ちゃうんか? (かんうやちやうんか)

日本語訳:(答えは)関羽です。間違っていますか?
「なんやそれ?」「そーやんな〜!」(なんやそれそやんな

日本語訳:「意味が分かりません。」「そうですよね。(私も意味が分かりません)」
おかんも「めっちゃチャチ。詰めモン、買お」 (おかんもめつちゃちゃちつめもんかお)

日本語訳:母も「大変お粗末ですね。詰め物でも買って詰め取り繕いましょう」と言っています。
「わやや」「いややわ」(わややいややわ)
日本語訳::「だいなしだ」「いやですね」
こんなん何個?(こんなんなんこ)
日本語訳:このような物はいくつ有りますか?
なんかあかんな(なんかあかんな)
日本語訳:どうも良くありません
綿、もおええ思たわ(わたもおええおもたわ)
日本語訳:綿はもういらないと思いました