有名人・上級編


回文に人名が入ると意外と面白いものです。

有名人ならなおのことね。

男根、秋刀魚、酢をなめるグルメなオスマン・サンコンだ
(だんこんさんますおなめるぐるめなおすまんさんこんだ)(03.11.12作)

(評)サンコンさんてギニアの超エリートなんだって。そして趣味は料理。これホントです(サンコンさんのホームページより)。中華料理では牛のペニスなんかも食べるらしい。でもオレはちょっと食べたくないなあ。サンコンさん味見して・・・舐めるだけでもいいよん。

中居正弘、手に大怪我!!

外面売る中居に いかなる運命が・・・・・
(がいめんうるなかいにいかなるうんめいが)

(評)先日テレビを見ていたら中居君の右手に大きな包帯が・・・・・何だかすごい大怪我をしたようですね。一体どうしたんでしょう?それにしても顔じゃなくてよかった。「芸能人は顔が命」・・・じゃない人もいるけど、外見は大事です。これで運命が変わらなければいいのですが・・・・

君に高鳴る胸 眠る中谷美紀

(きみにたかなるむねねむるなかたにみき)

(評)中谷さんは松下電工の『きれいなお姉さん』に選ばれ、脱毛器「ソイエ」のコマーシャル二でていますね。実はソイエの性能の実験をした皮膚科医とは、まるちゃんその人なのでした。電器屋さんの転倒じゃなかった、店頭でソイエのパンフレット見てみてみてね!松下電工さん、今度丸山友裕+中谷美紀の対談を企画してください!

回文で綴るモーツァルトの生涯
〜これは史実と何の関係もありません。あしからず〜

 

モーツァルトは幼少時代、和食党で特に汁物が好きだった
うどん、汁粉に凝る神童(うどんしるこにこるしんどう)

モーツァルトはオペラを作るのにドイツ語は繊細さに欠けると考え、イタリア語を好み、王にこの使用を訴えた
「ごついドイツ語!」(ごついどいつご)
「イタリア語、保護ありたい!」
(いたりあごほごありたい)

しかし、王の取り巻き連中が反対し、なかなか実現しなかった。
「新企画か。禁止!」(しんきかくかきんし)

やけになったモーツァルトは夜遊びに走り、このため夜の合奏練習は皆ばらばらだった
夜、分散アンサンブルよ(よるぶんさんあんさんぶるよ)

女帝・マリア・テレジアはモーツァルトをひいきにしたが、作品の出来が遅く、いつもじらされた。しかし、作品のすばらしさには毎回驚いた
マリア・テレジアじれて「ありま!」(まりあてれじあじれてありま)

中でも声楽曲は大好きで、K165「踊れ、喜べ、幸いな魂よ」を聴いた時は思わず叫んだという
とっても いい モテット!!

しかし後見人のグリムはさすがに愛想をつかし、たった一言短い手紙を残し、サインをすると立ち去った。
「無理!」グリム(むりぐりむ)


気落ちしたモーツァルトは、頼りにしている父レオポルドを招いてにぎやかな演奏会をやろうと考え、招待状を送った。
とーさん来い。わいわいコンサート

しかし、そんなモーツァルトに届いた知らせは、父の死であった。嘆き悲しむモーツァルト
「父!亡き好きな父・・・」(ちちなきすきなちち)

あ、泣いた!見たいなあ


誰ですか?モーツァルトの泣き顔を見たいなんていう人は。いけませんよ。
ところで、モーツァルトに関して父はよく話題に出るが母は影が薄い。なぜかというと、従順なとっても控えめな人だったから・・・

ママが素直なの。父の名をなすがまま。(ままがすなおなのちちのなおなすがまま)

父の死後、大司教コロレドとの関係も悪化、友人たちとも別れる羽目に・・・
決別、ベッケ(けつべつべつけ)
カンナビヒの日々なんか・・・(かんなびひのひびなんか)

しかし、そこでモーツァルトはしわだらけの女を見ているうちに、あるオペラの構想を思いついた
しわに難を載せ「偽の女庭師(K.196)」(しわになんおのせにせのおんなにわし)

話は突然変わるが、日本人の某有名モーツァルト研究家は、わさびが大好きで、食べるとうっとりしてしまうらしい
甘美!わさび、海老沢敏か(かんびわさびえびさわびんか)


モーツァルトの死の謎は今でも語られている。毒殺説にこだわる人いわく
「殺人現実さ」(さつじんげんじつさ)
「よい毒殺さ。くどいよ。」(よいどくさつさくどいよ)

何が「よい」のかよくわからないが、それはともかく、またある人いわく
「犯人はサリエリさ、犯人は。」(はんにんはさりえりさはんにんは)

またこれを否定する人いわく
「予断、伝説。宣伝だよ」(よだんでんせつせんでんだよ)

謎の多い死の中で、最近明らかにされた意外な事実をお知らせしよう。子供の頃から日本びいきだったモーツァルトは死を悟ったとき、突然、日本の神道に帰依し叫んだと言われる。その言葉は・・
神主、わいは死ぬんか?(かんぬしわいわしぬんか)


実はモーツァルトは関西地方の生まれではないか、という説も・・ないか。

かくしてモーツァルトは短くも劇的な生涯を閉じたのであった。アーメン。なおこの物語はすべてフィクショ〜〜ンであります。ん?風邪を引いたかな?

風邪なの、何故か。(かぜなのなぜか)

 

気合いか?無体な会見。癌・経過。

泣いた向井亜紀。

(きあいかむたいなかいけんがんけいかないたむかいあき)(00.12.20作)

評:いやぁ、最初に向井さんが癌と聞いたときは、宇宙に行くと癌になるのかと思ってびっくりしたね。でも、テレビの会見を見たら別人でした。ありゃ、向井千秋さんでしたわ。向井亜紀さんはお初にお目にかかりましたが、芸能人て可哀そうね。

素で出た 岩下志麻 言いました。

   「しわ 痛手です」

  (すででたいわしたしまいいましたしわいたでです)

           (99.5.18作)

安室奈美恵さんの母死去

 妬み?沖縄で母 笑みなく亡くなりました。 しまりなく泣く奈美恵。母では泣きを見たね。(ねたみおきなわでははえみなくなくなりましたしまりなくなくなみえははでわなきおみたね)(99.4.29作)

   SAMの酒、ヤケ酒や!今朝飲むさ。  (さむのさけやけざけやけさのむさ)(99.4.29作)

野村監督、阪神に就任

      金絡むのは高いし、本心は金か?              阪神欲しい方は野村。金か?       (かねからむのはたかいしほんしんはかねかはんしんほしいかたはのむらかねか)

(99.2.1作)

都知事選

大臣・柿沢は疎む候補の宝庫、無党派。

技効かん、辞意だ。

(だいじんかきざわはうとむこうほのほうこむとうはわざきかんじいだ)(98.3.8作)

IZAM判子つける結婚は無罪。 (いざむはんこつけるけつこんはむざい)

「IZAM判子付け足し」嘘よ。女装した結婚は無罪。

(いざむはんこつけたしうそよじよそうしたけつこんはむざい)(98.3.7作)

反物見る時に店見に来とる みのもんた(たんものみるときにみせみにきとるみのもんた)

シリーズ・愛に生きたダイアナ王妃(99.2.8作)


偉大な愛だね、ダイアナ偉大。(いだいなあいだねだいあないだい)

チャールズ皇太子との結婚。全世界が祝った。

ダイアナっ!うう!憂鬱な愛だ。(だいあなつううゆううつなあいだ)

実は皇太子には他に好きな人がいた。彼はそのジレンマに苦しんだ。

ダイアナでは目立つ。ダメ!派手な愛だ。(だいあなではめだつだめはでなあいだ)

ダイアナ王妃もまた苦しんだ。そして、他の人に走ったが、マスコミに騒がれ、愛は次々に崩れ去った。

ダイアナではないが、否、派手な愛だ。(だいあなではないがいなはでなあいだ)

チャールズ皇太子はそんなダイアナ王妃の様子を見て、カミラさんとこそこそ逢うことはやめて、開き直ってしまった。

ダイアナ目立った際。沸き立つダメな愛だ。(だいあなめだつたきわわきたつだめなあいだ)

ついに二人は破局を迎えた。最後までダイアナ王妃のほうが注目されていた。結婚した時と別の意味で世界は沸き立った。

予期していないこのダイアナ。偉大な愛だの恋。泣いて死去。よきしていないこのだいあないだいなあいだのこいないてしきよ)

そして悲しい結末。誰も予期しえなかった死。悲しきプリンセスに世界は涙した。愛に生き愛に死んだダイアナよ、永遠なれ。

シリーズ・野茂英雄の野球人生(99.1.21作)


野茂、可愛い若者(のもかわいいわかもの)

野球を始めたばかりの野茂はまだ可愛かった。たぶん。

野茂は強者(のもわつわもの)

日本の球団に入ったとき、彼は自分の信念を曲げなかった。

野茂、竜巻投法と決まったもの(のもたつまきとうほうときまつたもの)  

そう、自分の投球スタイルをコーチにいじらせなかったのだ。

野茂行けよ!余計者(のもいけよよけいもの)野茂泣いたみたいなもの(のもないたみたいなもの)

しかし、個性の強い彼はついに日本の球団にいられなくなった。

野茂来たか、仇者(のもきたかかたきもの)

そこでアメリカに行ったが、当初世間の目は冷たかった。

野茂、利があり?なし?成り上がり者(のもりがありなしなりあがりもの)

徐々に成績をあげたが、一部にはまだ冷たい視線もあった。

野茂、大物(のもおおもの)

しかし、実力を発揮するにつれて、世間の評価は変わった。

野茂、しがない流し者(のもしがないながしもの)

しかし、名捕手のピザ屋じゃなかった、ピアザがいなくなり、成績が下がり始めると、ドジャーズ放出の危機、あわや根無し草になるところだった。

野茂ってついに一徹者(のもつてついにいつてつもの)

しかし、実力でメッツに入り、不本意な成績ながらもメッツと再契約にこぎ着けた野茂って一徹者!

ちなみに、「好き者の野茂キス(すきものののもきす)」とか「けだものは野茂だけ(けだものはのもだけ)」なんていう悪い噂は一度も聞いたことがありませんね!

野茂ぐあんばれ〜〜〜

その後メッツから解雇されたという悲しい知らせが入りました。そこで一句。

ビクッ!冷たいものね。野茂いたメッツ クビ(びくつつめたいものねものいためつつくび)(99.4.5.作)

野茂、ダン留守にビクッ。冷たいんね。二年いた メッツ クビにするんだもの。(のもだんるすにびくつつめたいんねにねんいためつつくびにするんだもの)(99.4.5作)

(評)野茂も色々あったけど、代理人のダン野村の力はやはり大きかったのか。

  力士・出島 塩なめ直し マジで仕切り     (りきしでじましおなめなおしまじでしきり)(99.1.16作)
胃潰瘍も治り 傷はいい葉月里緒菜 もう良いかい?(いかいようもなおりきずはいいはずきりおなもうよいかい)(99.1.16作)
痛々しい性的関係。気を落つクリントン    理屈多き意見書き 訂正した。痛い。 (いたいたしいせいてきかんけいきおおつくりんとんりくつおおきいけんかきていせいしたいたい)  (98.12.12作)    

 

いや、原辰徳はやる!やはりノったら速い (いやはらたつのりはやるやはりのつたらはやい)(98.11.?作)

(評)原、コーチに就任!これで巨人は優勝だ!!

歌う今、聞き手みんなしびれ。天才さだまさし様だ。 再三テレビ指南。見て、聞き、舞い、歌う。 (うたういまききてみんなしびれてんさいさだまさしさまださいさんてれびしなんみてききまいうたう)(98.11.9作)
陽水は大麻を巻いた「はい、吸うよ」
(ようすいはたいまをまいたはいすうよ)

(評)よくもまあこんな古いネタを掘り返したものですね

大々試合はくまなく打て。薬のリスクで浮くな、マクワイア氏。偉大だ。

(だいだいしあいわくまなくうてくすりのりすくてうくなまくわいあしいだいだ)(98.11.10作)

(評)筋肉増強剤を使ったって、打てばいいんです、打てば。   

気の良い ルスカ むかむかする。「い、猪木〜〜〜!」

(きのいいるすかむかむかするいいのき)(98.11.19作)

(註)柔道の世界チャンピオン、ウイリアム・ルスカはとても気の良いおやじでした。異種格闘技戦で猪木に負けるまではね。

池に立ったり!そそり立つ谷啓
(いけにたつたりそそりたつたにけい)(98.10.?作)
(評)池に立てるなんて、そしてそそり立つなんて、谷啓さんすてき!
和久井映見うまい水泳す。いま海へ行くわ
(わくいえみうまいすいえいすいまうみえいくわ)(98.10.?作)
予定聞くより宇野千代の予知能力聞いてよ
(よていきくよりうのちよのよちのうりよくきいてよ)(98.11.6作)
(評)やっぱり宇野千代さんは超能力者だったんだ!
下腹部のしけた大竹しのぶ、食ふか?
(かふくぶのしけたおおたけしのぶくふか)(98.10.20作)
(評)俺は食ふ!
焦がすダシは豚骨だわ。気が付いたの?タイツに付いたの。
----タイツが際立つコント、橋田寿賀子。

(こがすだしはとんこつだわきがついたのたいつについたのたいつがきわだつこんとはしだすがこ)(98.11.5作)
(評)橋田さんがこんな軽妙なコントを書くとは知りませんでした。ファンになりそう。
我が江川、ああ恋し。本心は阪神欲しい子、ああ我が江川。
(わがえがわああこいしほんしんははんしんほしいこああわがえがわ)
(評)これは当時の私の大ヒット作。空白の一日で阪神から巨人に行っちゃいましたね。
夜、橋本総理 嘘 灯しはるよ
(よるはしもとそうりうそともしはるよ)(98.10.?作)
(評)料亭の明りが灯る頃、嘘も灯っていたのか・・
民、小渕総理の祈り、嘘、恥部を見た
(たみおぶちそうりのいのりうそちぶおみた)(98.10.?作)

(評)こうなるかどうかは今後のお楽しみ。でも現実になったとき、日本は沈没だ〜。

佐藤、池田総理 嘘だけいうとさ
さとういけだそうりうそだけいうとさ)
(これは私の作品ではありません)

(評)何故総理はこんなに嘘をつくのか「総理、嘘」だからか。

総理はやる!やはり嘘
(そうりはやるやはりうそ)(98.10.?作)

註)総理大臣は皆嘘つきのように、思う方もいるかもしれませんが、
これは「回文」の便宜上この様な文章になりました。
歴代の総理大臣の方々、申し訳ありません。
嘘をついていない、そんな筈はないという総理大臣の方はご一報頂ければお詫びして訂正いたします。

亡き宇野総理、嘘の浮名

(なきうのそうりうそのうきな)(98.11.18作)

(評)そうか、あの3本指って嘘だったんだね。ごめんね宇野さん。私には悪い人には思えませんでしたよ。それにしても死んでからわかるなんてね。

竹内まりや 魅力男 遠くより見やり、待ち受けた。(たけうちまりやみりよくおとことおくよりみやりまちうけた)(98.12.2作)
宇津井健 見た瓶は 市販ビタミンK2

     (うついけんみたびんはしはんびたみんけいつう)(98.12.4作)

(註)ビタミンK2は実際ににあります。出血を抑えます。市販品はないけど。

 「宇津井健氏は神経痛」(うついけんしはしんけいつう)なので本当に飲むかもね!