爺々問題を回文でえぐる!!
今週の逸品
(2011年1月30日掲載)

菅内閣、苦境に

〜あや!ひどい!どひゃあ!〜
〜弱いなと 後ないわよ〜
〜断念、残念だ〜

菅病むや 悩むやんか
(かんやむやなやむやんか)

菅内閣 苦界なんか?
(かんないかくくかいなんか)

菅ギクシャク 悔し 苦吟か
(かんぎくしやくくやしくぎんか)

〜せめて最後に少し持ち上げて〜
菅さん賛歌
(かんさんさんか)

(評)
 いやぁ 今回は駄作のオンパレード。しかも作ったのは菅政権発足時に、ちょこちょこっとメモしたもの。どうしても真剣に作れませんでした。菅さん!存在感ないよ!

 菅さん=閑散、なんてダジャレが定着しちゃいましたよ。感無量!じゃなくて菅無料、ってか?

今週の逸品
(2009年12月16日掲載)

加藤清志郎くん決めセリフで大フィーバー、「こども店長」に



立つかな?這う時に子と難、怖し。
「わしはこんなとこに来とうはなかった!」

(たつかなはうときにことなんこわしわしわこんなとこにきとうはなかつた)

来い 石川遼より若し良い子
(こいいしかわりようよりわかしいいこ)

(評)
 NHKドラマ「天地人」で直江兼続の幼少期を演じた加藤君は、まだやっと這い這いから立ち上がった位の時期に、他人の家に預けられて怖い思いをした(ちょっと脚色しすぎ?)。

 その時の決め台詞、「わしはこんなとこに来とうはなかった!」が大フィーバー。

トヨタCMにも抜擢。「こども店長」の役がまた大人気。この時、彼が見上げる「大人」のプロゴルファーの石川遼氏も、最年少賞金王を取る等、大活躍。

しかし、ちょっと待ってください。石川遼氏も18歳で、まだ「子供」だ〜〜〜〜〜!!
 

今週の逸品
(2009年12月23日掲載)

普天間基地移設問題 先送り
一方で小沢幹事長 大訪中団結成



わい知らん 辺野古 このへんらしいわ
(わいしらんへのここのへんらしいわ)

支那渡航 言う事なし!
(しなとこういうことなし)

(評)
 基地移設問題は決着が付かず、アメリカは激怒。日米関係は、地球温暖化とは裏腹に冷える一方。辺野古がどこにあるのかも知らない議員もいるとか。

 優柔不断な鳩山首相を尻目に小沢幹事長は600人の大訪中団を結成し訪中。これって「遣唐使」ですかね?お供した国家議員らは胡錦濤主席と握手した写真を取ってもらい、大はしゃぎ。皆大満足で帰国。しかし、これって大丈夫なんですかね・・・。これからの日本の外交はどうなる?

※おまけ
私は初めて「辺野古」という地名を聞いたとき、びっくらこいたですよ。「へのこ」は和名で陰部のことを指します。最初は「わい知らん、へのこ この辺らしいわ」の回文を作った時は永久にお蔵入りかと思ってましたがね。ついに日の目を見ました。民主党さん、ありがとう!

今週の逸品
(2009年12月9日掲載)

タイガー・ウッズ、浮気がばれ、奥さんにボコボコにされる

〜男子びびる。び、美人だ!〜
〜黙ってて!妻だ〜
〜抱く愛 最悪だ〜
〜妬く愛 最悪や〜
〜断念か 観念だ〜
〜痛い、殴った、償いたい〜
〜痛し、いざや謝罪したい〜
〜誰かはお別れだ〜
〜男の持つ痛みを見た。いつものことを・・・〜

タイガー・ウッズ、死ぬ気で反論は出来ぬし・・ 頭痛。.あがいた。
(たいがあうつずしぬきではんろんはできぬしずつうあがいた)

(評)
 タイガー・ウッズが交通事故を起こしたが、奥さんがゴルフのクラブで窓ガラスを叩き割って救出した・・というニュースを聞いたときは、さすがウッズの奥さんはいつでもゴルフクラブを持っているのか・・と思ったけど、そんな筈ないですよね。
 奥さんにゴルフクラブを振り回されて、あわてて車に乗って逃げたウッズが何かにぶつかったようですね。相手は複数いたようで、ウッズは身を小さくするばかり。まさに、「頭痛」「あがき」ですね。
 アメリカでは大金持ちが結婚する時は「結婚契約書」を作るようです。それによると7年以内に離婚したらウッズは18億円払わなくてはいけません。
 しかし、それって最初から狙われたら、「ワナ」みたいなものですよね。

今週の逸品
(2009年12月9日掲載)

自衛官 爆弾を舐めさせられ中毒


〜飲むの?〜
〜飲んでんの?〜
〜今甘い?〜
〜いかん、下痢 限界!〜
〜痛い!腹は痛い!〜
〜耐えたっ!訴えた〜

弾薬食べた!悔やんだ!
(だんやくたべたくやんだ)

(評)
 今回は小泉前首相の「感動した!」並みの短いフレーズで決めてみました。
自衛隊って爆弾を食べさせるんですかね?なわけないか。食べさせた上官も悪気はなかったようですけど、ちょっとね・・。
 多分「ニトログリセリンは薬としても使う」&「舐めると結構甘いらしい」→「へ〜〜っ!爆弾を舐めたり食べることもあるのか」→「爆弾は食べても大丈夫」っていつの間にか頭の中ですりかわっていたのかも。
 それにしても皆さんくれぐれもお宅にある爆弾を食べないでくださいね、ってか!?

今週の逸品
(2009年11月20日掲載)

自称脳科学者・茂木健一郎氏、4億円申告漏れ!!


〜脳が血まみれ。あれあれ?見間違うの?〜
〜脳科学 ボクが買うの〜
〜疑問・茂木〜

脳科学よりテレビ司会よ。魔の金銭、気の迷いか。痺れて利欲が交うの
(のうかがくよりてれびしかいよまのきんせんきのまよいかしびれてりよくがかうの)

(評)
 「忙しくて申告を忘れた」とのことですが、そんなことでは氏の脳の中味が心配ですね。まさか、血まみれ?
 数年前の「脳内革命」以来、脳は大ブームで、「脳」と言えば「yes」と答える位のご時世ですが、科学や学問とは言えないような物が横行しています。
 たいていは思いつきや状況判断の積み重ねによる仮説や推測。ジャンルとしては脳生理学というよりは大体心理学に近い。「文学的」と言っても良いかもしれない。
 研究データなどに基づく話が出る気配は全くなく、「アハ」などというばかり。大丈夫でしょうか?
 西川史子女史のように「医師としての実績でテレビに出ている訳ではありませんよ」と振舞っていれば良いのですが、あれでは「科学」や「学問」というものが誤解されてしまいます。

 色々な生き方があるので個人を批判する気はありませんが、彼を学者のように持ち上げるNHKや民放各局はご一考を。

今週の逸品
(2009年11月15日掲載)

市橋達也容疑者 逮捕!!

〜ほい 逮捕!〜
〜依然慄然!悶絶リンゼイ〜
〜殺人現実さ〜
〜いっぱしの失敗〜
〜逃亡用ボート〜
〜完黙、吐くもんか!〜
〜殺人現場、縊殺。裁判現実さ〜
〜使命さ 臭い飯〜

やった死は小さくない。おいおい泣くさ、市橋達也
(やつたしはちいさくないおいおいなくさいちはしたつや)

(評)
 リンゼイ・アン・ホーカーさん死体遺棄容疑で2年7ヶ月の逃亡の末、逃亡用のフェリーに乗ろうとしている所で、容疑者が逮捕されました。

 整形手術で却って足がつくという失敗。それにしても皮肉なのは、大学卒業後定職にも付かずブラブラしていた人間が、逃亡のためとはいえ、人が変わったような真面目な仕事振り。

 達也君、信念や目標があれば苦しいことにも耐えて、ちゃんと生活できるんじゃないか!君は人に良い(?)お手本を示したんだぞ。何故それを事件を起こす前にやらなかった!?と言っても後の祭り(※)。

 現在、全く食事を摂らず断食状態とのことです。一説によるとそのまま自殺するとのことですが、きっと「吐かない」ために食べないのかも・・なわけないか。断食してもいずれは臭い飯を食うんだから、いま食べた方が良いという人もいますよ。

※余談ですが、なんと30年間無免許運転していた人が、ひょんなことで捕まったそうです。何故そんな長期間ばれずに無免許運転ができたか、警察官が聞いたところ、

「夜は運転しない。飲酒運転をしないのは当然で、速度、信号、一時停止などの交通法規ははすべて守り、横断歩道では歩行者優先、無理な追い越しはしないなど、徹底して守っていたのです」

と答えました。それを聞いた警察官は一言、

「う〜〜ん、残念。あなた運転免許さえ持っていれば表彰されたのに!!」

今週の逸品
(2009年9月12日掲載)


〜八ッ場ダム、川辺川ダム、建設中止か!?〜

〜無駄なダム〜
〜監査?予算か?〜
〜痛みそう!嘘みたい!〜
〜いつ値段が?ゆがんだ熱意〜
〜やめたいか?高いためや!〜
〜値段なんだね〜

うかつに ダムをひく。 国費を無駄に使う。
(うかつにだむをひくこくひをむだにつかう)

(評)このたびの総選挙で、民主党が308議席を獲得し圧勝。民主党のマニフェストの中に、「無駄なダム」は作らない、八ッ場ダム、川辺川ダムは不必要・建設中止、というのがありました。
 何十年も国から説得され、しぶしぶ納得、引っ越しも済ませ、ばらばらになり、農地も諦めた住民たちは、何を今さら・・・と困惑ワンコ。

「良い」言うも、怒って撤回「もういいよ!」
(よいいうもいかっててっかいもういいよ)


 建設にかかる金額も膨らむ一方だったため、石原都知事も「地方も金を負担してきたのだから、中止するなら金を返せ!」、と怒り心頭。さてさて、どうなりますことやら・・・・・

自治体治めるため 醒めたる目さ、老いた知事
(じちたいおさめるためさめたるめさおいたちじ)

 民主党は事あるごとに「政権を担当させていただく四年間は・・・」と言ってますが、それって四年後はまた野党に転落する予定、って事ですか??

一時しのぎの指示、地位
(いちじしのぎのしじちい)

っていわれないように頑張ってくださいな・・・・


(2009年3月8日掲載)


小沢民主党代表の秘書、違法献金の疑いで逮捕

〜誰が献金?穢れだ〜
〜私、献金消したわ〜
〜嘘!献金消そう〜
〜いかん!ザクリ!陸山会〜

〜二階派は如何に?〜
ん?献金?金権!!〜


使う技を過誤か、小沢 迂闊!
(つかうわざおかごかおざわうかつ)


(評)小沢代表の秘書が逮捕されました。小沢氏は、「国策捜査だ!」と息巻いていますが、田中角栄時代からの金権政治家が最大の弱点をつかれてしまいました。自民党の献金を受けていた人たちも戦々恐々。二階氏はじめ、何も言われてないのに政治団体に自首返金じゃなかった自主返金しようとする人が続出。返すって事は、悪いことだって知っていたって言っているようなもんだよね〜〜。さあさあ、えらい事になりましたよ。

配下に団体がいたんだ、二階は!
(はいかにだんたいがいたんだにかいは)


(2009年3月15日掲載)


映画「おくりびと」がアカデミー賞受賞!

〜滝田!〜
〜喝采よ新門氏。良い作家〜

野心買うのは新門。氏は納棺者

(やしんかうのはしんもんしはのうかんしや)

う!よし!意味でかぁい!アカデミー賞
(うよしいみでかあいあかでみいしよう)


(評)もっくん(本木雅弘氏)がやりました!富山の元文学青年の青木新門氏(しんもんし)の「納棺夫日記」に感銘を受けたもっくんが苦節15年、滝田監督と作り上げた映画がアカデミー賞を受賞したのです。もっくんが新門氏に宛てた手紙の真剣さと達筆ぶりに感銘を受けたのは私だけではありますまい。
 新門氏は、自分が一番言いたかった「宗教」が映画では表現されていないことから原作者としての立場を固辞。せめてスタッフロールにお名前だけでも、と懇願するもっくんに「大丈夫ですよ。森進一と川内康範みたいにならないから」と語り、肩を落とすもっくんを富山空港まで見送ったあたりは、それ自体が映画になりそうですね。
 もちろん新門氏は他からの映画化のオファーはすべて「もっくんが主役でなければ駄目だ」と断ったそうです。
 映画はまだ見てないけど、久しぶりにいい話をきいたなぁ。

今週の逸品
(2009年2月22日掲載)

中川財務大臣 飲酒会見で辞任

〜飲んでんの?〜
〜今朝も酒〜
〜風邪なの 何故か〜
〜薬のリスク〜
〜あかんかぁ!〜

今朝起きて つい一滴 お酒
(けさおきてついいつてきおさけ)

大臣、会見ちとチンケ。遺憾。辞意だ。
(だいじんかいけんちとちんけいかんじいだ)

会見・会談も抱く大問題 関係か
(かいけんかいだんもいだくだいもんだいかんけいか)

大酩酊内閣 甲斐ない低迷だ
(だいめいていないかくかいないていめいだ)

大酩酊内閣 苦界 泣いて遺命だ
(だいめいていないかくくかいないていめいだ)

(評) 麻生内閣の支持率はついに一桁(9.7%)に。中川財務大臣のローマでの酩酊会見は全世界に配信され、大恥巨泉状態。酒に風邪薬が重なり、綾小路きみまろのギャグ「酒と薬を交互に飲み」よりひどい状態。ついに「酩酊内閣」の名まで頂戴した。ロシア要人との会談でもかなり酔っていたようで、この会談での出来事も辞任に関係している、というのは読みすぎか。「低迷」ならまだしも、泣いて遺命(死ぬ時の命令)を出すことにならなければ良いですが。

今週の逸品
(2008年12月27日掲載)

飯島愛さん 突然死去

〜イブ永眠、疑念ね。吟味AV!(いぶええみんぎねんねぎんみええぶい)〜
〜グッバイTバッグ〜
〜ケツ出したワル 私だっけ?〜
〜過去腎炎。事故か?〜
〜錯乱?転落さ〜
〜自死を支持?〜
〜田代殺した?〜
〜謎だぞな〜
〜だんだん死んだんだ〜

予期していない死を問い マジ、飯島愛しい。
泣いて死去
(よきしていないしおといまじいいじまいとおしいないてしきよ)

(評) 飯島愛さんが亡くなりました。クリスマスイブに孤独死が発覚。病気(腎炎)のため仕事をやめたとのことですが、薬を飲みすぎて椅子から転落したとか、病死だとか、自殺だとか、田代さん(仮名)に殺されたとか、諸説紛々テレビを賑わしてますね。
 まさに波乱万丈の人生を駆け抜けました。ご冥福をお祈りします。

今週の逸品
(2008年12月24日掲載)

麻生政権 支持率急降下

〜嘘!麻生?〜
〜何ていうか・・・浮いてんな〜
〜麻呂、のろま〜
〜ダチ、いまいちだ〜
〜デマこそ出ん。何でそこまで〜
〜勝つ馬鹿 スカばっか〜

カスでいい国家は かっこいいですか?
(かすでいいこつかはかつこいいですか)

(評) 最近の自民党総裁・総理大臣は 何だかぱっとしませんね・・・。支持率も急降下。麻生総理の満面の笑みも、何ていうか、浮いてる感じですね。良家のお坊ちゃまのようですが。世の中では「あほう政権」などととんでもないことをおっしゃる人もいますよ。いい友達を作ってぐぁんばって下さいな。

今週の逸品
(2006年10月15日掲載)

北朝鮮が核実験

〜勝つ!こちらが拉致国家〜

「美しい国」は憎いし苦痛
(うつくしいくにはにくいしくつう)

(評)安倍政権誕生に合わせたような、「来た挑戦」じゃなかった北朝鮮の核実験。北朝鮮から見れば安倍さんの施政方針「美しい国」は憎憎しいんでしょうかね・・・・ これから心配ですね・・・
ここで西暦二千年を迎えた時の回文をもう一回出しますね

 

怨念背にした敗戦は 遠く行く音 反省果たし二千年を
(おんねんせにしたはいせんはとおくいくおとはんせいはたしにせんねんお)

核の音 二千年背に 遠のくか
(かくのおとにせんねんせにとおのくか)


(2006年8月6日掲載)

亀田興毅 疑惑の判定で世界チャンピオンに

〜タイトル解いた?〜
〜ナウいデマ並だ。皆まで言うな〜
〜いいの!物言い〜
〜どんなもんじゃい!野人も何度 〜
〜「弱い、泣け!」「まだ負けないわよ」〜

駄目だ 採点は。しかし判定 定めだ。
(だめださいてんはしかしはんていさだめだ))

(評)戦前の私の予想は5ラウンドで亀田のKO負け。理由は減量のし過ぎと、顔に「負け」と書いてあったこと。結局12ラウンドまで持ったけど11ラウンドがひどすぎましたね。ほとんどダウン寸前、相手にもたれかかり倒れないとは卑怯なやつ・・・。判定は「定め」というか、最初から決まっていたの??というよなひどい採点。これじゃ「しこり繰り越し」ますよ。「筋肉人気」もいいけど「ダメ亀田」と言われないようにぐぁんばってくださいな。

タイから「当て馬」を連れてきて、勝ち星を稼いでいたという噂も・・・そのときの会話

主催者「弱る敵が来てるわよ(よわいてきがきてるわよ)」(なぜかピーコ風)
亀 田 「弱いならやらないわよ!(よわいならやらないわよ)」(亀田もつられてピーコ風)
主催者「あかん?や?。ええやんかぁ!
亀田 「いやじゃい!

            デマここまで!

ということで私の回文占い理論からするとこれはデマですね。めでたしめでたし。

最後に少年チャンプ亀田興毅の将来に期待して最高の回文を捧げよう

世界一の地位 生かせ(せかいいちのちいいかせ)


(2005年12月23日掲載)

耐震強度偽装事件特集

〜嘘!ぎ、ぎ、偽装!??(うそぎぎぎそう)〜
〜きちんとやれや!トンチキ!(きちんとやれやとんちき)〜
警察さ 行け!(けいさつさいけ)〜
〜即、告訴!(そくこくそ)〜
〜ほい、逮捕!(ほいたいほ)〜

旦那、建築士姉歯はね、悪しく チンケなんだ
(だんなけんちくしあねははねあしくちんけなんだ)

姉歯元建築士はつき物が落ちたように真実を語っているように見えます。本当のワルは自ら手を汚さず、チンケな建築士を操っていたのでは・・・・

マジ恐いわ小嶋
(まじこわいわこじま)

あの小嶋社長、恐いですねえ・・。先日ある人と話していたら、「私、あの人に銀座でナンパされたことがあるわ」って言ってました。きゃ〜〜恐い!

ズラ、まだ定まらず
(ずらまださだまらず)

すべてを語っているよう見える姉歯元建築士のもう一つの疑惑・・・・ズラ疑惑、これも一種の偽装か?せめて「かつらが落下(かつらがらっか)」って事がないようにお願いします。


姉歯元建築士に捧げるチンケな回文集

ズラかは解らず(ずらかわわからず)

ズラは変わらず (ずらわかわらず)

痛し、いざや謝罪したい(いたしいざやしやざいしたい)

掻きむしる苦しみ知る。苦しむ気か?(かきむしるくるしみしるくるしむきか)

男の持つ痛みを見た。いつものことを・・(おとこのもついたみおみたいつものことお)

投げたい?と問いたげな(なげたいとといたげな)

断念か?観念だ!(だんねんかかんねんだ)→建築士の資格剥脱されました・・・

嘘知れ嬉しそう(うそしれうれしそう)

わい 泣かないわ(わいなかないわ)

お目玉!ダメ夫!(おめだまだめお)

一時しのぎの指示、地位(いちじしのぎのしじちい)

男、なかばで馬鹿な事を・・・(おとこなかばでばかなことお)

悩んでいる?遺伝やな(なやんでいるいでんやな)→息子さんもインタビューされてましたね
・・

何だか解るか?若旦那(なんだかわかるかわかだんな)

痛い、殴った!償いたい・・・(いたいなぐつたつぐないたい)

痛ってぇ!俺、これを得てつい
・・・(いつてえおれこれおえてつい)

建つから辛かった・・・(たつからつらかつた)

いいで!と あいつ つい後で言い(いいでとあいつついあとでいい)

気がある私がした悪あがき(きがあるわたしがしたわるあがき)

絵 描き、数と図、書き換え(えかきかずとずかきかえ)

死ぬ気で出来ぬし・・・(しぬきでできぬし)


否めない 、否めない(いなめないいなめない)

断熱材?雑念だ!(だんねつざいざつねんだ)

鉄骨凝って(てっこつこって)

鉄骨落っこって(てっこつおつこって)


総研、ヒューザー、木村建設、平成設計、イーホームズに捧げる回文集

ワル待機。喚問専門家、聞いたるわ。(わるたいきかんもんせんもんかきいたるわ)

何ら知らんな(なんらしらんな)

わい 何か 解んないわ!?(わいなんかわかんないわ)

ワルへ帰るわ(わるえかえるわ)

嘘よっ!鉄骨て強そう(うそよつてつこつてつよそう)

誰だ?歯の浮いてるて云うのは。誰だ!(だれだはのういてるていうのはだれだ)

何だとっ!と旦那(なんだとっとだんな)

誰かはお別れだ(だれかわおわかれだ)

手続き引きずって(てつずきひきずつて)

監視が進化(かんしがしんか)

いらねえ狙い(いらねえねらい)

臭い対策(くさいたいさく)

災難か。解るか?解んないさ!(さいなんかわかるかわかんないさ)

止す間に死にますよ(よすまにしにますよ)

だんだん死んだんだ(だんだんしんだんだ)

総研、本家・嘘(そうけんほんけうそ)

弱いならやらないわよ!(よわいならやらないわよ)

嘘よ!強そう!(うそよつよそう)

品は いかん 会話なし(しなわいかんかいわなし)

中の良い鉄骨って良いのかな?(なかのいいてつこつていいのかな)

特価で鉄骨手でカット(とっかでてっこつてでかっと)

値段が歪んだね(ねだんがゆがんだね)

値段もなかなかなもんだね(ねだんもなかなかなもんだね)


偽装マンションを買ってしまった方々へ捧げる回文集

住居 鉄がねえ!いいえ、願っています。(すまいてつがねえいいえねがつています)

痛し、建築賃 消したい(いたしけんちくちんけしたい)

嘘みたいに傷みそう(うそみたいにいたみそう)

来て!傷んだ!油断大敵!(きていたんだゆだんたいてき)

品買う効果なし(しなかうこうかなし)

悔いて出て行く(くいてでていく)

良くない!泣くよ(よくないなくよ)

良いか!戦いよ!(よいかたたかいよ)

隣家危機で危機管理(りんかききでききかんり)

建つ名こそ見損なった(たつなこそみそこなつた)

困難、何戸?(こんなんなんこ)

否も出んとは飛んでもない(いなもでんとはとんでもない)

イチロー 年間安打数大リーグ記録更新

〜262〜
〜一位!〜
〜断トツぶり、ぶっ飛んだ〜
〜打率 お釣りだ



大差で最多!
(たいさでさいた)

(評)いやあ、あまりのすごさに回文も短いものでピシッと決めました。年間試合数がシスラー当時の154試合より8試合多いからダメなんて野暮なこという人もいるけど、だったら現在の162試合になってからの記録で比較してくれ!もっと断トツだぞ〜〜〜〜〜!!


 それにしても国民栄誉賞を辞退するなんてカッコよすぎる!!俺も辞退してみた〜〜〜い!
 話は変わるけどイチローは次男なんだそうで。その名前から長男だと思い込んでいた私は、次男だと聞いた時思わず叫んだ

「え〜〜〜!じゃあお兄さんはゼロローか!?」

植草一秀 元早稲田大学教授 逮捕後初の記者会見

〜ほい、逮捕!〜
〜 ロリコン懲りろ!〜
〜 痴漢ハンカチ〜
〜 磨かぬ鏡〜
〜スカートを透過す〜
〜我が名 死ぬ 品川〜


痴漢は身が軽くてツヤがいい。
「若くカワイイがやってくる。鏡!ハンカチ!」

(ちかんはみがかるくてつやがいいわかくかわいいがやつてくるかがみはんかち)(04.9.1作)

(評)いやはや、驚きました。手鏡で覗いた現行犯で逮捕されたのに、『無実』なんだそうです。
曰く、『鏡ではなくハンカチを出した』 現行犯なんだからちょっとねぇ・・・・
曰く、『私は異常な脂性でハンカチが放せない』 確かにスマートで顔のツヤは良いですが・・・・
曰く、『鏡は身だしなみのため』  でもテレビで記者会見した日には持ってきてないんだよねぇ・・・・・・・
曰く、『(ロリコン趣味について)常識の範囲内でやや変わった欲望は持っているが、法で許される範囲かどうかは、きちんと区別しなくてはいけない』  そりゃそうだけど、あんたには説教されたくないよねえ・・・・

それにしても、そんなにパンツが見たかったらプールに行けばいいのにねえ・・・ちなみに品川駅のエスカレーターはなんとも覗きたくなるような角度なんだそうで・・・・『植草坂』と言うそうです。

我が名 死んだ いかん階段 品川
(わがなしんだいかんかいだんしながわ)

横田めぐみさんの遺骨返還(04.11.)

〜遺骨来い〜
〜火葬は嘘か!?〜

二回焼いてんか!鑑定やいかに!?
(にかいやいてんかかんていやいかに)

(評)横田めぐみさんはすでに死亡し、火葬されたとの事で北朝鮮から遺骨が返還されました。しかし、不思議なことに「二回火葬した」など不自然な説明も多く、DNA鑑定されることに。さてさて、結果やいかに?

曽我ひとみさんジャカルタで1年9ヶ月ぶりに家族と再会(04.7.11掲載)
〜再会さ〜
〜団欒だ〜
〜よくぞ語った家族よ〜

酔います!今日、曽我再会。 探そう 良き住まいよ。
(よいますきょうそがさいかいさがそうよきすまいよ)

(評)曽我ひとみさんて本当に不思議な人だ。語る言葉一つ一つにものすごい重みがある。無駄な単語は一つもなく、まるで皇室の人が喋っているみたいだ。曽我さんがテレビに出てくると、まるちゃんは思わず正座して見守ってしまうのであった。 それにしても、果たして日本に帰ってこれるのか? 良き住まいを見つけて欲しいですね。

出たるか! 野次馬が舞うジャカルタで
(でたるかやじうまがまうじゃかるたで)

いかん!厳戒態勢体感。限界
(いかんげんかいたいせいたいかんげんかい)

 しかし、危なくて外に出られないだろうなあ。盗聴装置が仕掛けられているかもしれないし、部屋にいても落ち着かないかも。それで思い切って野次馬だらけの町に出ても、厳戒態勢に二度びっくり、気が滅入ってしまわないでね・・・・

宇都宮大学教授女子学生に暴言(03.11.27掲載)

〜セクハラは癖?〜

メス豚!ブスめ!
(めすぶたぶすめ)

(評)打つ飲み屋、じゃなかった宇都宮大学の教授が女子学生に暴言を吐いて(上記回文の前半のみ:回文を知らないらしい)、かばんで叩いたんだそうです。まあ、こんなアホな人は案外たくさんいるんだけど、いつも思うのは、学長が記者会見して「社会にお詫びします」ってんだな。なんだこりゃ?「学生さんにお詫び」するんじゃないの?「世間をお騒がせしてすみません」とかよく言うけど、世間て結構面白がってる部分もあるしね。以前、プロ野球選手が脱税で捕まったら「少年ファンにお詫び」してたね。国家に対する詐欺なら国家と他のまじめな納税者に謝れ!警官が犯罪で捕まったら署長さんが「全国の警察官」に謝ってんのね。おまえら何か勘違いしとるぞ〜〜〜!

東京国際女子マラソンで高橋尚子、後半大失速!二位に甘んじる。

〜くそっ!失速〜
〜後半這う子〜
〜予断先行。混戦だよ〜


予断先行、混戦。小出氏はかたくな。
二位に泣く高橋で遺恨選考混戦だよ。

(よだんせんこうこんせんこいでしはかたくなにいになくたかはしでいこんせんこうこんせんだよ)(03.11.16作)

(評)高橋尚子は前半頑張りすぎたせいか、後半大失速。這うように走っていましたですね。最後はアレムに抜かれて残念ながら2位。アテネ五輪の出場権は、高橋楽勝の予想を裏切り、混戦に。監督の小出氏はかたくなに、もう一度別の大会に出ると主張。でも、日本人で一位だったからいいじゃないか、の声も・・・くれぐれも選考に遺恨を残さないでね。

2003年11月9日、衆議院議員選挙を終えて

衆議院議員選挙で自民党単独過半数割れ
ダメ自民悶々 みじめだ
(だめじみんもんもんみじめだ)(03.11.10作)

(評)今回の選挙で自民党は減ったけど、与党連合としては絶対安定多数を確保。一方、民主党は大躍進。両方とも勝利!なんか変ですねえ・・・

山崎拓・自民党副総裁落選(福岡2区)!
山崎氏、泣かず笑わず 悲しき さまや
(やまさきしなかずわらわずかなしきさまや)(03.11.10作)

(評)山崎氏は昔からいつも泣いたような笑ったような不思議な表情をしていましたね。今回はスキャンダルがらみで最初から超弱気。落選が決まっても、やはりいつものような不思議な表情。そこに私は男の卑猥、じゃなかった、男の悲哀を感じる・・・・・

与謝野馨氏僅差で敗北(東京1区)!
与謝野、数はわずかの差よ
(よさのかずわわずかのさよ)(03.11.10作)

(評)元文部大臣の与謝野馨氏は前回の雪辱を期し、万全の体制で今回の選挙に臨んだ。しかし結果は海江田万里の長城氏に105222対103785の僅差でまた敗れてしまった。比例区で救われて良かったね。

 

土井たか子氏、比例区で救われる(兵庫7区)!
土井たか子には重複の工夫、余地は二個。堅いど!
(どいたかこにはちようふくのくふうよちはにこかたいど)(03.11.12作)

(評)「土井たか子」と入力しようとしたら「退いた過去」と変換されてしまいました。なんと言う皮肉でしょう。選挙区では落選、重複立候補の比例区で復活という滑り込みでした。さすが手堅い!

社民党、大幅議席減で大ピンチ、土井氏党首を辞任
疎いか、野心的な機転−社会党
(うといかやしんてきなきてんしやかいとう)(03.11.27作)

(評)社民党大敗で土井さんは党首を降りたけど、土井さん人気でまだ6議席取れたのかも。他の人じゃもっとダメなんじゃないの?今にしてみれば社会党の時代から、野心的な機転がなかったかも・・・今時「頑固に護憲」じゃあねぇ・・・申し訳ないけど社民党は滅びるのでは・・・

田中真紀子氏余裕の当選(新潟5区)!
田中ダントツ振り、タフな二人ぶっ飛んだ彼方
(たなかだんとつぶりたふなふたりぶつとんだかなた)(03.11.10作)

(評)田中真紀子氏はスキャンダルで議員辞職、自民党から離れて無所属で戦ったが、余裕の勝利。自民党の現職星野氏、元自治大臣の白川氏(田中氏に色目を使う民主党からは公認を得られず無所属)、二人とも彼方にぶっ飛んでしまった!

菅人気で民主党大躍進!
菅氏抱く党、特大進化
(かんしいだくとうとくだいしんか)(03.11.10作)

(評)今回の選挙で民主党は野党としては過去最大勢力になったそうです。わたしゃ、よく菅さんに顔が似ているといわれるせいかファンの一人ですよん。

鳩山邦夫氏、夫人とともにますます太る!
邦夫、いいお肉!
(くにおいいおにく)(03.11.10作)
お肉の塊「またか!の邦夫」
(おにくのかたまりまたかのくにお)(03.11.10作)
お肉の塊のる私、「高見エミリ」より見栄味方した。
悪乗り「またか!の邦夫」
(おにくのかたまりのるわたしたかみえみりよりみえみかたしたわるのりまたかのくにお)(03.11.10作)

(評)菅氏と同じ選挙区で大敗(またか!)したのはいいとして、昔から不思議なんだけど兄の鳩山由紀夫氏とは似ても似つかない顔ですよねぇ。太った油ギッシュなただの中年男だっちゅうねん!それと今回驚いたのはエミリ夫人のいいお肉の付きぶり!邦夫さんにそっくりだよ。昔は超可愛いアイドルだったんだけど芸名「高見エミリ」を捨てて見栄で結婚したのかな??あれじゃ「高見エミリ」じゃなくて「高見盛」だ。

鈴木宗男氏、胃癌で衆議院議員選挙断念
弾劾?ダメだ、胃癌だ!
(だんがいだめだいがんだ)(03.10.20作)

(評)後援会におされて出馬の意向だった宗男氏。一方で、この機会に選挙の洗礼で弾劾しようとする人たち。いずれの夢も破れたり!それは誰も予期せぬ病気、「胃癌」だったのです。これが本当の胃癌退職」じゃなかった、依願退職だ〜〜〜!!なんてシャレを言っちゃあいけません。

松井、ヤンキースで大不振

松井、酷や。敗退的停滞。早く来い、妻。

(まついこくやはいたいてきていたいはやくこいつま)(03.5.30)

(評)松井は一体どうしちゃったんでしょうかねえ。『ゴジラ』のあだ名に似合わない上品さ、真面目さ、紳士的態度が彼自身の足をひっぱているのか・・・・早くお嫁さんを貰ったほうがいいよ。アメリカで一人では辛かろう・・・・とは余計なお世話か・・・・

追加:この回文を作って、まあ適当なタイミングでHPにアップしようと思っていたら、何と続けて2本もホームラン打っちゃいましたね。というわけで、ぐぁんばれ〜〜〜!松井。

新型肺炎(SARS)中国と台湾で流行

「あないなリスク抱くから 過度の文化繁栄は神が許さざる歪みか。肺炎は患部 喉から拡大。薬ないなあ」

(あないなりすくいだくからかどのぶんかはんえいはかみがゆるささるゆがみかはいえんはかんぶのどからかくだいくすりないなあ) (03.5.28作)

(評)『神が許さざる歪みか』は『神が許さないでいなさる歪みか(かみがゆるさないでいなさるゆがみか)』でもいいけどちょっと新潟弁が入りますね」

〜早く来い。酷やわ!(はやくこいこくやは)〜

来い 中津江へ着かない子

(こいなかつええつかないこ)(2002.5.21作)

(評)2002年日韓共催ワールドカップでは、カメルーンの選手団も5日遅れで、ようやく大分は中津江村に到着して良かった良かった。首を長〜〜くして待っていた地元の皆さんは、滞在延長に喜んでおりましたですね。でも、その後訪問予定の清水市の人はしわ寄せでがっくり・・・・

沈みし清水市・・・

(しずみししみずし)

来いよ難民 みんな よい子

(こいよなんみんみんなよいこ)(2002.5.13.作)

(評)中国は瀋陽の日本総領事館での出来事(5人の亡命希望家族が日本大使館内に侵入した中国兵に取り押さえられた事件)は胸が痛くなりますねえ。あの人たちは北朝鮮に送還されたら迫害されるのだそうです。日本は今のところ政治犯は受け入れない方針のようですが、難民条約に加盟しているのですから、受け入れてあげたいですね・・・・と、まるちゃんはいつになく真面目なのでした・・・・


田中真紀子元外相にも疑惑

   「私・真紀子を掃除?ぶつよ!いいの?」「いいよっ!」
・・・無事、嘘をこきましたわ。

(わたしまきこをそうじぶつよいいのいいよつぶじうそをこきましたわ)(02.4.7作)

(評)真紀子つぶしの魔の手が週刊誌よりあがりました。真紀子さんはあくまで強気ですが、記者もこの際負けられません。右の頬を打たれたら左を、の覚悟ですね。でも、やっぱり最後には本音が・・・・政治家ってみんな何かしらやっているのよね。

4月1日ペイオフ解禁

「預金保護本気?」「預金反故(ほご)本気よ!」

(よきんほごほんきよきんほごほんきよ)(02.2.?作)

(評)いやはや大変なことになりました。銀行は「一千万円までは保護します」と高らかに宣言しているんだけど、これって見方を変えたら、「一千万円以上は反故にします」って言っているのと同じだよね。そもそも銀行に預けた金って誰のものカネ?今度、銀行の人が「預金してください」って言ってきたら、勿体ぶって「え〜〜、それで担保は何にします?」って言ってみよう!!

辻元清美氏議員辞職

バレたか!嘘 遺憾さ。見よ!清美さん、回想語れば?

(ばれたかうそいかんさみよきよみさんかいそうかたれば)(02.3.31作)

バレたか!嘘 遺憾さ。見よ、君が私に言ふ嘘 悲壮。フイにしたわが身。清美さん、回想語れば?

(ばれたかうそいかんさみよきみがわたしにいふうそひそうふいにしたわがみきよみさんかいそうかたれば)(02.3.31作)

(評)あんなに人を「やっつけて」しまって墓穴を掘ってしまったね。でも嘘はいけません。嘘は。議員をやめた今となっては、「回想」を語るしかないかも。とほほ。


鈴木宗男氏離党

〜田舎親父だ。ただじゃおかない!〜

〜きつそうな嘘つき〜 

田舎親父だ。多数派を眠らしたワル。私ら ムネオハウス ただじゃおかない!

(いなかおやじだたすうはおねむらしたわるわたしらむねおはうすただじやおかない)(2002.3.15作)

(評)自民党の最大派閥・橋本派は集金マシンの鈴木宗男氏をみずから切ることは出来なかった。しかし、ここまで来ると国民は怒る。ただじゃおかないぞ〜〜〜!!

ソルトレークオリンピック

里谷多英、モーグルで銅メダル


多英三位、さらさらサイン冴えた

(たえさんいさらさらさいんさえた)

(評)今回のオリンピックは長野に比べるとちょっとメダルが少ないかな。新聞で「里谷多英メダル1号」と出たけどその後が続かず、気をもんでいたら清水が銀を取ってほっとしました。しかし、あれだけ厳しいトレーニングをしているのにその「鍛え」が顔に出ないのは凄いですね。顔だけみていると里谷多英は究極の普通の子だよね。実は私大ファンです〜〜!もし金メダルだったら「多英、一位得た(たえいちいえた)」銀か着外だったら「多英、金消えた(たえきんきえた)」とか、まあ回文てどうにでもなるのよね。

2002年 新年を呪う回文


    あ〜!赤字!末世!財政難ね2002年。内政挫折間近。あ〜ぁ!         (あーあかじまつせざいせいなんね2002ねんないせいざせつまじかあーあ) (02.1.10作)

(解説)これは2002年が数字の回文になっていることから、是非これを利用して回文を作ってくれ、と、ある人に頼まれて作りました。その人いわく「だって、次に回文になる年は2112年、2222年、2332年と、約110年に一度でしょ。だから生きているうちにお願い!」僕は黙っていたけど、10年前(1991年)も回文だったんだよなぁ。ま、いいか。正月を祝うつもりだったけど、内容が暗いので「祝う」と「呪う」と間違っちゃった!

      シリーズ・アメリカ同時多発テロ 

        真意でアラー美化した。犯人は確かビーラァディン氏。                 
(しんいであらーびかしたはんにんはたしかびーらあでいんし)(01.10月26日作 )

(評)「ビンラディン」と表記してるものが多いですが、外人の名前の表記はなかなか統一されませんね。それを逆手にとったというわけ。『ギョエテとは俺の事かとゲーテ言い』という有名な川柳もありました。そういえば明治〜大正時代は汽車の切符の裏に『テケツ』と書いてありました。今なら『チケット』ですが、面白いでしょ?


           ダメだ!ワシントン市はダメだ!(だめだわしんとんしわだめだ) 

(評)乗っ取られた飛行機の乗客は、携帯電話で犯人がワシントン市を狙っていることを知った。自分たちが犠牲になってもワシントン市は守らねばならない。勇敢な乗客は次々に叫びながら犯人に飛びかかっていった。(本当は英語で叫んだはず!?)

  固辞食らい、つい尽きた信念だ。犯人三人は断念した。きつい墜落事故。         (こじくらいついつきたしんねんだはんにんさんにんはだんねんしたきついついらくじこ)(01.10月27日作 )   

 (評)乗客の予期せぬ反撃にたじろいだ三人の犯人は、ワシントン市に突っ込む事はあきらめざるを得なかった。かくして飛行機はピッツバーグの原野に虚しく墜落していったのであった・・・・


 打開だ!軍、アフガン毀損。タリバンが即 クソ頑張り。炭疽菌が不安具体化だ。  (だかいたぐんあふがんきそんたりばんがそくくそがんばりたんそきんがふあんぐだいかだ)(2001.10.26作)

(評)アメリカは事態の打開にテロの報復とばかりにアフガニスタンを攻撃した。しかし、タリバンも負けてはいない。直ちに生物兵器、つまり炭疽菌による郵便テロで再びアメリカを不安に陥れた。

アジアの地の果て アメリカ爆弾抱くばかり 目当ては後のアジアあじあのちのはてあめりかばくだんだくばかりめあてはのちのあじあ)(01.10.29作)

 (評)アジアの地の果て、アフガニスタンでアメリカは今、爆弾だけ抱えておろおろしているようにも見える。目標は「タリバン政権後」の民主政権なのだが。

ミレニアム回文:西暦二千年を記念して

(河北新報社(仙台)より依頼され作った作品)(199911.8作)

   生かせ起点 新千年元年 先進的世界 いかせきてんしんせんねんがんねんせんしんてきせかい

    核の音 二千年背に 遠のくかかくのおとにせんねんせにとおのくか

   怨念背にした敗戦は遠く行く音 反省果たし二千年をおんねんせにしたはいせんはとおくゆくおとはんせいはたしにせんねんを

総理官邸新築移転

「官邸に使う値段聞いた?七百億や!」 「ひ〜〜、なな・・!大金だね。うかつに移転か?」

(かんていにつかうねだんきいたななひやくおくやひななたいきんだねうかつにいてんか)(99.5.22作)

何回も官邸に使う値段聞いたが、引越しだし国費が大金だね。うかつに移転かも。いかんな。   (なんかいもかんていにつかうねだんきいたがひくこしだしこくひがたいきんだねうかつにいてんかもいかんな)(99.5.22作)

自自両党より爺々
(じじりようとうよりじじ)(99.1.19作)
毒入カレー事件

カレーを吐く。毒は お入れか?
(かれいおはくどくはおいれか)


 服毒さ。事故シコシコ自作、毒婦。
(ふくどくさじこしこしこじさくどくふ)

水増し保険やんけ。ホシ、真須美。
(みすましほけんやんけほしますみ)

 服毒沙汰。真須美、ミス。股裂く毒婦。
(ふくどくさたますみみすまたさくどくふ)(以上98.11.29作)