糸井重里氏らが編集する『ご教訓カレンダー』、ご存知ですか?

「三日坊主めくり」 と称して、三日にいっぺんずつめくる、日めくりカレンダー の一種なんだけど、これが結構面白い。

教訓、ことわざ、等をパロディにしたもので、まあ、なんといいましょうか、ダジャレカレンダーですかね。

この分野はまるちゃんは強いですよ。

これに応募しようとして密かに作りためていたんだけど、なんせ落選するのが怖い。

はい、怖がりの性格なんです。応募するなら一発必中を期する私はついに一つも応募しませんでした。

かみさんにその事を言ったら、「あ〜ら、自分で作ればいいじゃない!」と。

なるぺそ!自分で作るか!というわけで、はじまりはじまり〜〜。もったいないので一個ずつ出します。


人名編

外国人人名編

あの人は誰?

会話集

地名編

駄洒落編

ナゾナゾ編

下ネタ編

おちょくり編