HOME  INDEX  NEWS  掲示板  Comicsworld  AnimationsWorld  FRAME ON(INDEX) ◆

←BACK(Great Characters)


last update 2000.11.1.wed

−AnimationsWorld−

「宇宙海賊キャプテンハーロック」

大山まゆのページ

 

Mayu in the rain

(1999.6/ Illustrated by Maja)

 

 私にとって「宇宙海賊キャプテンハーロック」で非常にインパクトがあったのが、まゆの青い髪の色でした。
一応彼女は日本名であるにも関わらず何故かブルー!(異星人ならまだわかるけど〜。)
 私がこの作品を思い出す時、必ず浮かんでくるのがまゆの青なのです。それ程私にとっては強烈な印象を残しているのです。面白いことに、それでいて全く違和感を感じないのだから不思議だ…。

 それはともかく、彼女のこの作品の中で占める重要度は非常に大きいのです。。
原作には登場しなかったキャラクターにも関わらず、ほとんど全話にわたって登場し、なんと主人公キャプテンハーロックにとって最も近い位置付けになっているという恐るべき(?)存在。
 こんな小さな女の子が…とはかなり意外なところだし賛否両論もあるところだろうが、ただ、私の場合はまゆの存在のお陰でまゆの目を通して感情移入が出来たことは確かなのです。
 私にとっては7歳の少女にしては最初の頃切田長官や学長にいじめられるわ、頼りにできる両親もいないわ、という過酷なほどの孤独な中でも頑張る彼女にとても共感できたのでした。

 また、素直で明るい天使のようなまゆには珍しくアルカディア号の中枢コンピューターが父親だと知ってからは「艦を降りたくない」と言い出し、「ハーロックなんか大嫌い!」と言ってハーロックを困らせるシーンなど子供らしくて好きなところでした。
 だけど、一番まゆらしいのはアルカディア号を一生懸命手を振りながら追っかけて行く姿…かな?!
孤独にも関わらず常に笑顔のまゆは最高にやはりかわいいのです。

 

 

「ハーロック〜!」

(1999.6/ Illustrated by Maja)

 

●FRAME ON(CONTENTS)●

●GreatCharactersへ戻る ●宇宙海賊キャプテンハーロックの扉へ戻る ●AnimationsWorld一覧へ戻る

●INDEXへ戻る ●HOMEへ戻る ●ComicsWorldへ行く ●NovelsWorldへ行く ●掲示板へ行く