Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator2.02ja


【とはずがたり】



まるふうモバイル日記@オーランド編・其之参(99/02/26@現地)

 只今、夕食もお風呂も済んで、これを書いているんですが....お、花火が上が
ってる。しかし、これってどっちからだろう? エプコットセンターの花火かな
? なんか、町並みみたいなのの後ろから上がってるけど。

 さて、ワシントンに着いた頃は、日本時間でいうなら、午後11時頃。さすが慢
性四時間睡眠に二晩徹夜に近い状態だと、眠くて眠くて。入国審査は行列処理が
遅いし、空港ビルの中は暑いし、機内手荷物はモバイル用品で重いし(自爆)、お
かげでオーランド行きの便に座ったら、到着するまで2時間グゥグゥ寝てしまい
ました。
 しかし、オーランド、暑いのよねぇ(^^;。
 預けた荷物が出てくるまでの間、着ていたセーターを脱いだんですが、それで
もどうも暑い。たしかに、2月頃のフロリダというのは東京の5月ほどの気温で
す。  荷物を受け取ったら次はホテルですが、乗合タクシーで$14。それにしても、
オーランドってのは、ディズニーやユニバーサル、NASAとかの遊戯施設以外
だと、なにがあるんですかねぇ。高速脇には、流通倉庫がやたらと建っているん
ですが。
 フロリダ半島は、もともと湿地の多い場所だそうですが、オーランドのあたり
も結構沼とか池とかがあります。オレンジが特産なんですかね、空港にディズニ
ーと一緒にオレンジ模様のTシャツ売ってたし。オーランドってもしかして「オ
レンジランド」なのかしらん(笑)。しかし、オレンジ畑は見えなひ......。
 そうそう、ハイウェイといえば、あちこちの料金所で、乗合タクシーは「e−
pass」と書いてあるゲートを止りもせずに通過してます。他のゲートはコイ
ンの投げ込み網(というか袋というか)に車がコインを投げ込んでますけど、タ
クシーにはなにか細工がしてあるんでしょうか。おそらく、「エレクトリック・
パス」だと思うんですが>「e−pass」。
 乗合タクシーは、ディズニーランド....じゃない、ディズニーワールドに入り
ましたが、いや、これはやはり尋常ではないですね。「ランド」じゃなく「ワー
ルド」というのもわかります。行政区画的に他の町に入った、と言えるぐらい、
馬鹿でかいです。しかもそれが舐めるようにきれいに掃除してあります。そう、
日本で言うなら、ゴルフ場のグリーンだって真青になるくらいにきれいに芝は刈
り込んであるし、並木は剪定してあるし。
 これなら、かなりの人間の雇用が確保できますわ。山手線の中がすっぽり2つ
は入る、という広さだそうですから、千代田区と港区の全域、渋谷、品川、目黒
のかなりの部分がもう一つ....23区ならどこまで入るんですかね。

 さて、ホテルに着いたら「3時まで待て」というので、広大なロビーの一角に
陣取って原稿書いてました。部屋は、セミダブルのツインのシングルユース。し
かし、禁煙部屋をリクエストしたのに、喫煙部屋を当てられるとねぇ、馴れれば
いいけど、外から戻ってくるとタバコ臭くてかなわん(- -;。
 電話は....とみると、やはりモジュラーです。受話器の底からコードを抜くと、
モデムセーバーでチェック。しめしめ、グリーンマーク、ばっちりです。コン
ピュサーブでニフティに入るのはテスト済みですから、インターネット用にGr
icローミングに設定しました。さあ、これでいつでもホームページにアクセス
出来ます。
 



【とはずがたり】へ戻る  其の四へ  トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです

<

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです