Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator2.02ja


【とはずがたり】



まるふうモバイル日記@オーランド編・其之四(99/02/27@現地)



 さて、いよいよ、ディズニーワールドの見物初日。
 ぢつは、あんまりディズニーランドって興味がないというか、趣味じゃないん
ですよねぇ。それなら来るなと言われそうだけど、仕事だからなぁ。

 前日の夕食の時、今夜はチャーチストリートで食事をしようということになっ
たので、まずはその予約を「メヤーズ」のデスクでやって来る。タクシーの往復
を予約するのに13ドル。ま、1500円というのは順当なところだろう、空港
からディズニーワールドまで、同じ乗合タクシーで14ドルするんだし。

 ともかく、アトラクション系はパスしたい、ということでエプコットに行って
みようかと、引率する高校生たちと打ち合わせ。朝食食べてないけど、ぐずぐず
してると外からのお客もやって来るだろうし....しかし、どうやって行く?(笑)
 ガイドブックには園内バスがあるというけれど、バス停らしきものはなし、ド
アマンに訊くと、SwanとDolphinの間の桟橋から船に乗れという。は
ぁ、そういえば、フェリーがどうとかガイドブックに書いてあったっけ....。

 池というか湖というか、フェリーを待つことしばし、隅田川の水上バスもどき
に乗せられて、まずはすぐ近くの船着き場に。おやおや、これではホントにバス
停のような距離。ここは木造のデッキになっていて、お店もいろいろと並んでい
る。あとで此処にも来てみよう....っていうかこっちのほうが面白いかも。対岸
は、ホテルというよりは低層階のリゾートコテージホテルのような感じで、全体
としてはハウステンボスのどこかのような印象。もしかして、これが「ヨット&
リゾート」とか言うところ? 昨夜の花火はここの湖からだったのか。ガイドブ
ックで見るとなんとなく遠いホテルのような気がしていたけど、山手線のなか2
つってのと、どうも印象がズレるなあ。

 ズレまくる印象は、それからのんびりと5分ほど船に揺られてエプコットの入
り口に降ろされて最高潮。なぁんだ〜、これじゃ、連絡船に乗るって程でもない
じゃん。ま、ご老人とか足の悪い人だと要るかもしれないけど、アメリカのディ
ズニーっていうからどれだけ長々と乗せられるのかとおもったら。これなら船に
乗る意味はあまりないよなあ。
 ゲートに入るアメリカ人たちは事前に切符を買っていたのか、連日券なのか。
こっちは券買っていない。やだなあ、どこに券売り場あるんだろう。
 券売り場は、船着き場の脇に目立たないように建っていたが、そこで一思案。
複数日券だと4日券しかない、けれどケネディスペースセンターにもユニバーサ
ルセンターにも行くことになりそうなので、こちらは3日しか取れない。それな
ら、1日券でも充分充分。
 手持ちの現金ではチケット買うと園内の具合が判らないので、T/Cを使える
かと訊くと使えるという。喜んで100ドルのT/Cを出したら、ん?42ドル
(!)に税金がかかる? 44.25ドル? 5000円もするんか、入場料で!
 なんか、阿漕にボラれているような気がするのは、ディズニーの熱狂的信者で
ないからだろうか(苦笑)。

 ガイドマップを頼りに、「フューチャーランド」と「ワールドショウケース」
との別れ道にやってくる。ま、どうせ「ワールドショウケース」は「ミニチュア
世界一周の旅・レストランとお土産屋付き」である。お約束で「フューチャーラ
ンド」にまず行ってみよう。

 じつは、朝の8時半とか9時とかだと、オーランドといえども、結構セーター
がいる寒さ。フロリダの2月頃は日本の5月頃で気候もいい、とはマイアミの近
くに住んでいる友達の弁だけど、さすがに400キロも離れてると、状況も違う
らしい。しかし、日差しは昨日もそうだったけど、やたらと眩しい。これだと昼
頃はまたセーター不要なほどに暑いんだろうなぁ....。

 



【とはずがたり】へ戻る  其の五へ  トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです