Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator2.02ja


【とはずがたり】



広島にやって来た・おまけ篇

 ええと、ここの分は、現地で拾ってきたおまけのネタ。別の言い方をすれば、街のetc情報
【NotePad】のコーナーに載せてもいいぶんだけど、まぁ、最後になればそっちからリンク
張ってもいいし(笑)。

広島の食べ物経験・其の壱


 まず、「お好み焼きだけが広島ではない」ということで、お勧めは「梅もと 別館」。
 ここは要は「瀬戸内料理の高級店」ということなんだけど、パンフレットもらって見
たら、お昼だとそれほど高くはない。で、料理がメチャ美味しかった。やっぱり魚が活き
がいいんだよね。以下、その簡単なメニュー。
 
    昼のメニュー  
  • 旬 菜御膳¥1800円 松花堂弁当  
  • 雅  御膳¥2500円 梅もと自慢のミニ会席  
  • 華 雅御膳¥3000円 雅御膳に茶わん蒸しがついたもの  
  • 点 心御膳¥3400円 おしゃれで楽しい御膳(ってなんなんだろう(^^;)  
  • 元 就御膳¥3500円 ちょっと量が多くて男性向け  
  • 会 席御膳¥5000円 お昼の本格会席。三の膳まで  
  • 瀬戸内御膳¥5000円 瀬戸内の魚がたっぷり

 食べたのは「会席御膳」だったけど、鹿肉とキノコの山賊焼きも美味しかったぁ(^q^)。
 お魚も、へたってない、ぷりぷりした身でした(^O^)。ああいうのは、東京じゃなかなか
口には入らないよなぁ。
  魚の香りを食べる店・梅もと別館
  〒730−0022   広島市中区銀山町(かなやまちょう)10−4   電話082−247−3315 FAX082−247−8468      #場所は、相生通り(通称電車通り)の銀山町で下車、広島総合銀行の脇を南下して    第一チサンホテルも過ぎてその裏の道あたりを東(証券通りの方向)へ曲がる。    仏壇通りまで行ったら行き過ぎ。


広島の食べ物経験・其の弐


 で、次はお約束のお好み焼き
 別に食べ歩いたわけでは無いので、「もっと美味しい所もある」って声もあるだろうけ
ど、まぁ外してなかったので(笑)。
 [お好み村」の3階、エレベータ降りた正面のお店ですが、なんでもおぢさん、名古屋
の出身だとか。だもんで、中日ドラゴンズの面々が広島遠征の時に遊びに来るんだそうな。
 いや〜、店に行ったら、赤ヘルでなく、中日ドラゴンズのブロマイドが張ってあってね。
焼きそばのかわりにうどんを入れるとかいう変わり技は生憎食べなかったけど、宮島で昔
食べたのよりは美味しかったなぁ〜。

竹原市への行き方


 そして、「るるぶ」にはなぜか載っていなかった(爆)、高速バスでの竹原への行き方。
 芸陽バスの「かぐや姫号」というのが、竹原行きの高速バス。呉線と競争してるのか、
結構本数あったので、もらってきた時刻表データを転載。
 なぜかルートが2つあって、1日2本の湯坂温泉と西条を経由するルートと、しないル
ートがある。しかし、西条と湯坂温泉てどこにあるんだろう....って地図見ろよ>ぢぶん(^^;。
 ちなみに、このバスは駅が終点じゃなく、大概は竹原港のフェリー乗り場が終点なのよ
ね。たまに港の外の国道のバス停に停まって忠海駅とか須波フェリー乗り場とかまで行く
らしい。
 忠海駅はともかく、フェリーってなんぞやと思ったら、「しまなみ海道」の入り口の尾
道まで遠いから結局フェリーとか存続してるらしい........小耳に挟んだかぎりでは(爆)。
 料金は、バスセンターからは1250円、広島駅からは1150円。JR呉線だと1110円だけど、
途中の広で強制的に乗り換えで、広から三原までは30分〜40分に1本だからねぇ。
    広島バスセンター発 広島駅経由 竹原駅行き(99/07/01改正)
  1. 7:33-> 7:44-> 8:52
  2. 8:25-> 8:36-> 9:44
  3. 9:20-> 9:31->10:39
  4. 10:00->10:11->11:27 (西条・湯坂温泉経由)
  5. 10:20->10:31->11:39
  6. 11:00->11:11->12:19
  7. 11:50->12:01->13:09
  8. 12:50->13:01->14:09
  9. 13:50->14:01->15:09
  10. 15:00->15:11->16:19
  11. 15:30->15:41->16:57 (西条・湯坂温泉経由)
  12. 16:00->16:11->17:19
  13. 16:30->16:41->17:49
  14. 17:00->17:11->18:19
  15. 17:45->17:56->19:04
  16. 18:45->18:56->20:04
  17. 19:40->19:51->20:59
    竹原駅発 広島駅経由 広島バスセンター行き(99/07/01改正)
  1. 6:00-> 7:05-> 7:17
  2. 6:45-> 7:50-> 8:02
  3. 7:39-> 8:44-> 8:56
  4. 8:14-> 9:19-> 9:31
  5. 8:30-> 9:45-> 9:57 (西条・湯坂温泉経由)
  6. 8:50-> 9:55->10:07
  7. 9:14->10:19->10:31
  8. 9:39->10:44->10:56
  9. 10:42->11:47->11:59
  10. 11:16->12:21->12:33
  11. 12:18->13:23->13:35
  12. 13:33->14:38->14:50
  13. 14:51->15:56->16:19
  14. 15:10->16:25->16:37 (西条・湯坂温泉経由)
  15. 16:10->17:15->17:27
  16. 17:08->18:13->18:25
  17. 18:03->19:08->19:20



前のページに戻る
雑記メモ【とはずがたり】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです