2003年2月10日
郡上八幡

2003・2・10(月)旅行行程

10時に白川郷を出発し郡上八幡へと車を走らせたが途中で気になるポイントがいくつかあったので、立ち寄ってみる事にした。
 まずは前回入浴できなかったcameras.gif (1017 バイト)平瀬温泉に辿り着くが・・・冬季は12時からの入浴ということで入れずじまい(苦笑)再び車を動かしcameras.gif (1017 バイト)御母衣ダムに立ち寄った後、cameras.gif (1017 バイト)道の駅大日岳にて小休止をして出発。
 郡上八幡の街へと車は入っていき、町営の日吉駐車場に入ったのは12時半すこし前の事である。

駐車場から徒歩で郡上八幡の街を散策開始。
 しばらく歩くとcameras.gif (1017 バイト)新町通りに差し掛かり、更に歩いていくとcameras.gif (1017 バイト)やなか水のこみちにどことなく小京都を感じさせてくれる道で気分も情緒的になる。
 その回りにcameras.gif (1017 バイト)やなか3館言われる「奥美濃おもだか家民芸館」「齋藤美術館」や「遊童館」が立ち並んでいる。
 今回残念ながら齋藤美術館は休み、遊童館は撮影禁止で中の様子を伝えることは出来ないが、この地に行ったときにはぜひ、立ち寄ってもらいたいお勧めのポイントです

その後cameras.gif (1017 バイト)宮ヶ瀬橋周辺を眺めつつ、おなかも減ったところでcameras.gif (1017 バイト)そばの平甚(ひらじん)に入り、名物天女魚(あまご)そばを食したあと、cameras.gif (1017 バイト)に立ち寄った。
 この宗
水は、日本の名水百選に入る貴重な湧き水との事だそうです。

次にcameras.gif (1017 バイト)桜間見屋(おうまみや)でお土産に肉桂玉を買って、しばらく歩いた後、cameras.gif (1017 バイト)郡上八幡博覧館を訪ねたあと、いよいよcameras.gif (1017 バイト)八幡城へ。
 さすがに山の頂にあるから登っていくのには結構きついものがあります。
 やっと天守閣に着いたが、その天守閣から最上部への階段もまたきついこと!これは本当に良い運動になりますよ・・・ハイ(笑)
 天守閣から眺めた郡上八幡の町並みを川を中心にした山々に囲まれた街で、鎌倉に似たお城で栄えた街の雰囲気を私は感じました。
 天守閣を出て今度はひたすら下りの坂道・・・これまた疲れる!(苦笑)
 下りきったあと、町中を歩いていくと
cameras.gif (1017 バイト)新橋に到着。
 この新橋、実は特別なことが許可されている橋で、公に「夏だけ」「こども」が川へ飛び込むことが認められている橋なのです。
 そんな橋がこの国にも存在するのかと思うと笑っちゃいます。「道頓堀よか確実にきれいだ」
 そして近くにある
cameras.gif (1017 バイト)旧庁舎記念館を訪れたあと、日吉駐車場に戻り16時42分郡上八幡の街を後にし、ベースキャンプ地?の名古屋方面へと車を走らせ、今回の旅行行程をとりあえず終了した。
・・・でも本当は家に帰るまでが遠足・・・もとい旅行なんでしょうね☆☆☆

本日の走行距離−151.9km(白川郷基点−愛知県稲沢市終点)
立ち寄った場所
平瀬温泉、御母衣ダム、道の駅大日岳、やなか水のこみち、
奥美濃おもだか家民芸館、遊童館、宮ヶ瀬橋、そばの平甚、宗水、
桜間見屋、郡上八幡博覧館、八幡城、新橋、旧庁舎記念館

関連情報リンク

世界遺産ひだ白川郷http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/

BACK 2003年2月10日「白川郷」へ戻る

白川郷・郡上八幡ひとり旅・あとがき

2月9日の白川郷は前日の雪が止み、くもり時々晴れの天候でした。
 ただ随所で雪深く、この時期の白川郷は絶対に長靴が必要です。
 うっかりすると、ひざまでズボっと雪の中に落ち込みます(^^)

私は念のため、ひも付き長靴を持っていきましたが実に大正解でしたよ(^0^)/

2月10日の郡上八幡の感想は“小京都”の雰囲気を漂わせた趣のある町でした。

スローペースで歩き続けて見回したタイムスリップしたような町並み、ゆっくりとした時間の流れや人の動き、平甚で食べた天女魚そばの味、桜間見屋で口にいれた肉桂玉の懐かしい甘さは旅の気分をとても満喫させてくれました。(^^)

しかし2月8日、10日とベースキャンプで泊めていただいた友人宅にはたいへんおせわになりました。
 体調不良をおこしていたのにもかかわらず、歓迎していただいたことは本当にうれしい気持ちです。
 このご恩は必ず忘れませんよ(^^)ありがとうございました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。

今回の旅主要データ

旅行通算走行距離....295.4km
旅行通算時間........37時間54分
総行程通産走行距離...1255km
総行程通算給油量....135.49(L)
総行程通算高速料金......¥22200−

Special Thanks

荻町展望台でシャッター押してくれたカメラマンの方

民宿ふるさとの皆さん

郡上八幡のやなか水のこみちでシャッターを押してくれた男性

Kiheiくん、Hisaeさん、Sakuraちゃん

愛車レガシィ

そして、このホームページいま拝見していただいてる方々

from macha!