2003年2月9日
白川郷

2003・2・9(日)旅行行程

久しぶりの一人旅、この旅行はいつもと違う「ベースキャンプ」方式を使ってみた。

いつもなら自宅から現地までダイレクトに直行していたのだが、岐阜県の下愛知県名古屋市近郊に友人宅があるため、遊びに行きがてらその家をベースに目的地へ向かう手段をとってみた。

いつもなら早朝出発の現地へは午後か夕方の到着だが、ベースキャンプ方式をとることによって、千葉の自宅を出発したのは午前9時、翌日友人宅を出発したのが午前11時近くだったから、体力的にはかなり楽な動きとなっている。

とりあえず友人宅の近所でガソリンを入れた後、尾西ICから東海北陸自動車道を走行し、途中ひるがの高原SAで休憩を入れつつ、荘川ICを出ることになる。
 東海北陸自動車道はこの先飛騨清見ICまで開通しているが将来的には白川郷ICまでつながり全通することになり工事は続いている。
 そうなると荘川ICは白川郷への玄関口ではなくなるし、車の流れもかわっていくことであろう。

目的地白川郷への到着は13時過ぎの事だったが、すでに白川郷の荻町駐車場 は満車状態で夜からのライトアップと15時からの交通規制で駐車場に入れないとの事を聞いた。
 そこで考え付いたのが今回の宿にチェックイン前に入れてもらう事を考えて宿に向かってみた。
 着いた宿の方に事情を説明すると、快く受け入れてくれる事になりcameras.gif (1017 バイト)民宿ふるさとに足を踏み入れた。
 ここはかつて皇太子殿下がご宿泊された事もあるゆかりの宿で、建物ももちろん合掌造り。
 庭には皇太子殿下が訪れた記念碑があるそうなのだが、残念ながら拝見することはできなかった。

民宿で軽く休憩した後、白川郷の町並みへと足を運んでみる。
 1999年の秋に一度訪れているが、cameras.gif (1017 バイト)冬の白川郷の街並はかなり様子が違うことがわかる。
 町並みを眺めながら道は山道へとそれていき荻町の展望台へと向かうcameras.gif (1017 バイト)白川郷荻町展望台に到着し 、ふもとのの合掌集落を眺めてみると、真っ白な雪の集落が眼の前にうつしだされた。
 数年前の秋に訪れたときのふもとの風景は、木々が所々色づきふもとに建ち並ぶ合掌造りのこげ茶色の町並みが鮮やかに眼に 映っていたが、今度は一面真っ白で雪をかぶった合掌造りの屋根に数年前の秋とまるで違う風景に感動した。
 前と同じように「本当に来て良かった」と感じて顔がほころんだと同時に、大きく深呼吸してみた。
 実に空気が冷たく澄んで気持ち良い。

展望台にある食堂でにしんそばを食べた後、白川郷ライトアップのために出ていた臨時シャトルバスに乗り込み一旦ふもとまでおりたのち町並みの散策をしてみた。
 まず印象に残った場所は
cameras.gif (1017 バイト)白川八幡神社ここは毎年秋に行われる「どぶろく祭り」の会場で境内には“どぶろくの館”も併設されているが、12月〜3月までは休館中とのことで残念ながら中を拝見することが出来なかった。
 とりあえず神社に設置してあった案内板を目に通すだけに留まったが、いつかどぶろく祭りも体験してみたいと思っていた。
 夜の展望台に上がる前にみつけたcameras.gif (1017 バイト)白川郷の湯といって、2002年の10月にオープンしたばかりの共同浴場だが、源泉の温度は20.2℃だが、岐阜県からは温泉の認定を受けている。
 オープンしたてだから設備もきれいだし、露天風呂やサウナの設備も完備している。
 歩き疲れた疲れを癒すにはもってこいのスポットといえよう。
 私はとりあえずここで入浴した後、再びシャトルバスで荻町展望台へと向かった。
 夜の荻町展望台はライトアップのためか、昼間より人の数がかなり膨れ上がっていて、夜景が見えるベストポジションにはすでに三脚の列が並んでいて、夜景を撮影することが不可能かと思われたが、立ちすくんで待っていたら夜景を撮り終えたカメラマンの方が「ここどうぞ」と笑顔で譲っていただいたので、運良く夜景を撮影することが出来た。
 三脚を立てワイヤーリモコンをデジカメに付け、リモコン操作低速シャッタースピードでの撮影をした。cameras.gif (1017 バイト)夜の荻町展望台からの夜景は満足いくものが撮影できたと思う。

その後シャトルバスでふもとへ降り、cameras.gif (1017 バイト)ライトアップされた白川郷の町並みを散策してみた。
 やはり夜でライトアップされているほうが、合掌造りの茶色系の建物が昼間より栄えて見える気がして、美術品を見ている気持ちにもなれた。
 ライトアップは8時に終了し、本日の宿泊地 民宿ふるさとに戻って、cameras.gif (1017 バイト)晩ごはんを食べ22時に就寝に着くことになる。
翌朝10時cameras.gif (1017 バイト)朝の白川郷の風景を眺めたあと、次の目的地郡上八幡へ車を走らせた。

本日の走行距離−143.5km(愛知県稲沢市起点 −岐阜県白川村民宿ふるさと終点)
立ち寄った場所
稲沢中央GS、ひるがの高原SA、白川郷荻町展望台、白川郷合掌集落群、
明善寺庫裡、白川八幡神社(どぶろくの館)、 白川郷の湯、民宿ふるさと

民宿・ふるさと(岐阜県大野郡白川村荻町 TEL05769−6−1033)

関連情報リンク

世界遺産ひだ白川郷http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/