弁天島海浜公園
(静岡県浜名郡舞阪町)

3153-01.jpg (15139 バイト)
弁天島のトレードマーク、赤鳥居と浜名バイパス・浜名大橋

3153-02.jpg (14851 バイト)
湖なのに海浜公園とはこれいかに?...でもやっぱり何か海っぽい。
あの浜名大橋の先が浜名湖と太平洋を結ぶ狭い河口になっている。

3153-03.jpg (26033 バイト)
種田山頭火の句碑
種田山頭火が昭和11年4月浜名湖弁天島に訪れた際、詠まれたもの。
句碑には次の言葉が刻まれている。

浜名湖
春の海のどこからともなく漕いでくる

しかしこの句には続きがある。それは次のとおり

鎌倉はよい松の木の月が出た 伊豆はあたたかく野宿によろしい波音も

また一枚ぬぎすてる旅から旅 ほつと月がある東京に来てゐる

花が葉になる東京よさようなら

種田山頭火 『草木塔』より)

...なんかとても寂しい旅だった様子がうかがえる。
それに比べてあっしの旅は気楽なもんじゃ!(^^)

3153-04.jpg (21742 バイト)
湖なのに風がしょっぱい...やしの木も植えられている。
でも海ではない、湖だ...勘違いされてもしょうがないな(^^)

3153-05.jpg (19178 バイト)
赤鳥居と浜名大橋をバックに記念撮影

BACK