奥入瀬にて

towa6.jpg (31362 バイト)
※1998年7月2日奥入瀬渓流銚子大滝入口にて
(この時点で26時間無睡眠....かなりへばっている)

※銚子大滝
 towa7.jpg (17935 バイト)

 奥入瀬川で唯一の滝で幅20m、高さ7mの規模。
 
この場所にいると滝から冷たい空気が流れてきて、まさに天然のクーラーと言う感じでとても涼しかった。


※玉簾の滝(たますだれのたき)
towa8.jpg (23063 バイト)

towa9.jpg (20268 バイト)

 玉だれの滝とも言う。
 奥入瀬渓流にあるこの滝、この滝の前にいると通る人々から、こんなささやきが聞こえてくる。
 
「どう見ても...ただのコンクリートパイプから流れているだけじゃねーか!」....と、まあこんな感じだ。
 実は「玉簾の滝」の看板設置位置が非常に紛らわしく、実際の滝は目の前にある「コンクリートパイプ」から
斜め上60度の位置にある「筋状に流れている滝」のことなのだ。
 この話は私が中学生のとき読んでいた「すくらっぷブック」と言う、小山田いく氏が描いていたマンガの中のシーンで取り上げられた「ネタ」で、私が十和田湖行きのきっかけとなった「ネタ」でもあった。
 
あれから17年....今日この場所に立ったとき、深〜く深呼吸したあと思わず「ニンマリ」してしまったのである。

※1泊目の宿「桂月荘」にて
towa10.jpg (17132 バイト)

 この宿に着いたのは15時50分....奥入瀬川のほとりにあるから、川のせせらぎがBGMになり、
とても心地良い。
 
旅の演出としても見事にマッチしている宿だ。

 しかし、風情にひたるどころか無睡眠のため「へばってた」...

 てなわけで...おしまい!

BACK

TOPページに戻る