おおきに・ おおきに・ ようきとくれたなあ!

山陰道但馬国正法寺辺りの方言

但馬方言リンク(もっと詳しい方言研究をされているページ) http://www2.nkansai.ne.jp/users/ytaniguchi/

 方言   ・・大意(用例  ⇒京ことば例  

◎おすすめ(特にユニーク)


 方言    ・・・用例   大意   京ことば例    


あずる・・・・・暴れる

あだける・・・・・落ちる

あるきゃー・・・・・ ありますか  おますか

あけへん・・・・・ダメです   あきまへん

あっきゃーへん・・・・・ダメです   あきまへん

あほうだーや・・・・・バカだなー   あほやなあ

★ありこまち・・・・・あるだけ全部

★いかめー・・・・・うらやましい

いきなった・・・・・ 行かれました   いかはった

いきなる・・・・・ 行かれる   いかはる

★いそしい・・・・・てきぱき動く

いぬる・・・・・帰る   いぬ

うちげ・・・・・ 私の家   うち

ええ・・・・・ 良い  ええ

ええもん・・・・・ おやつ(なんぞええもんが欲しい)  おやつ

★ええまん・・・・・良いとき(天候などが絶好の事)

えりゃー・・・・・ 大変(どうも えりゃーすんまへん)

おくれー・・・・・ ください(ええもんおくれー

えりゃー・・・・・ しんどい ・くるしい (えりゃーわ)(疲れたわ)

★おけんてぃあー・・・・・実際はそうでないが当たり前のように言う

★おっとろっしゃ・・・・・おや、びっくりした

おみゃー・・・・・  あなた(何しとるだえ、おみゃーは)⇒ あんさん

おみゃーげ・・・・・お宅 (おみゃーげに行くで)

おんなる・・・・・ 居られる(おんなるきゃーな)

 

かえこと・・・・・かえこと 交換

かえへん・・・・・ 買えない  かえへん

がさゃー・・・・・ がさい 荒っぽい

かしけー・・・・・ 賢い

がっさゃー・・・・・たいへん大きい

★かったに・・・・・まったく、全然

かど・・・・・ 家の前

かなわん・・・・・ 汚れた、かなわんなあ かなん ワア!

かやあげ・・・・・ 可愛らしい かいらしい

ぎっちょ・・・・・左利き

きにゃー・・・・・ おいで (わしの家にきにゃーおいない

きばる・・・・・ きばる 頑張る(きばっとんなるなー)

きゃーときにゃー・・・・・ 書いておきなさい

きゃーとこう・・・・・ 書いておこう(忘れんように紙にきゃーとこう

きゃーなとこ・・・・・ こんな所 (きゃーなとこにナイフを置くな)

ぎり・・・・・ つむじ ぐるぐる

くさゃあ・・・・・ 臭い

くど・・・・・ かまど おくどさん

ぐやーええ・・・・・ 具合が良い

くんにゃー・・・・・ ちょうだい(ええもんくんにゃー ⇒おくない
★こうじゃ・・・・・年齢、経歴などの割りに良く見える事

ここえら・・・・・ このあたり ここら

こってい・・・・・ おす(牛)

こらえて・・・・・ ごめん かんにん

こわげな・・・・・ 恐ろしそう

ごんぼ・・・・・ ごぼう ごんぼ

 

さきゃー・・・・・ 〜だから さかい

さぶい・・・・・ 寒い さぶ

したげる・・・・・ やってあげる

しとんなる・・・・・ されている

しみゃー・・・・・ 終わり(もうしみゃーだ

しゃーれへん・・・・・ 仕方がない

しゃった・・・・・ 失敗した

★しゃっても・・・・・どうしても、絶対に

じゃまくさゃあ・・・・・ じゃまくさい めんどうくさい

しょうがわりい・・・・・意地悪 (あれはしょうがわりいいけず

せい・・・・・ 〜しなさい しい

せーやー・・・・・ 〜しなさい

せわらしい・・・・・ 忙しい せわしない

せんぐり・・・・・ つぎつぎと せんぐり

せんど・・・・・ この間

せんな・・・・・ しないと(はよせんな せな

 

たばっとく・・・・・ 愛蔵しておく (珍しいもんだでたばっとく

たばる・・・・・ 愛蔵

ちしゃー・・・・・ 小さい ちっこい

ちびる・・・・・ 擦り減る ちびる

ちゃうか・・・・・ 違いますか ちがいまっしゃろか

ちゃうちゃう・・・・・ 違う違う

ちょびっと・・・・・ 少し ちびっと

でぃやーじ・・・・・ 大事

てんごう・・・・・ ふざける (てんごうせんとはよ行け) いちびる

どうりゃーとこ・・・・・大変な所(しょうぼうじはどうりゃーとこ

どこでゃー・・・・・ どこですか (生まれたんはどこでゃー

どっとりゃー・・・・・ 大変すごい(どっとりゃーこった)まっつくつい

どにゃー・・・・・ どのように(どにゃーしとるだゃー) どない

 

なつべる・・・・・ 片付ける しまう(だゃーじになつべとけ)

なんちゅー・・・・・ なんと言うこと(なんちゅーこった)

なんだゃー・・・・・ なんですか?

なんぼだゃーな・・・・・ いくらですか (この菓子はなんぼだゃあな

にゃー・・・・・ 無い(なんにもにゃーけど、よおけ食べていんで)

ぬくい・・・・・ 温かい・ちょっとピントはずれの人

ねき・・・・・そば(もっとねきにきにゃーな) ねき

ねしくる・・・・・ なすりつける(服に汚れをねしくる にじくる

ねぶる・・・・・なめる(アメをねぶるねぶる

のっとらみゃー・・・・・ 記載が無いだろう(地図にはのっとらみゃー

 

ひとっつも・・・・・ ちっとも (ひとっつもおもしろにゃー いっこも

びゃー・・・・・

ひゃーとけ・・・・・ 掃いておけ (門ひゃーとけ!

へー・・・・・こんにちは

ほうがら・・・・・ 空っぽ ほんがら

ほしげーな・・・・・ 欲しそうな

ほたえる・・・・・じゃれる ほたえる

ほれから・・・・・そして へてから

ぼる・・・・・果物を収穫する(柿をぼる

ほんで・・・・・ そうだから そやさかい

ほんでも・・・・・ でも しゃあけど

 

まんだかいや・・・・・ まだですか

 

めげ・・・・・陶器やガラスの欠片(茶碗のめげ

めげる・・・・・割れる(茶碗がめげた

 

ようきなった・・・・・ いらっしゃい おこしやす

よおけ・・・・・ たくさん(よおけ貰っておおきに!) たんと

 

わやくそ・・・・・ 大変な事だ わやくちゃ

わりい・・・・・ 悪い・申し訳無い

 

 

 ★ 〜きゃー・・・・・おんなるきゃー 居られますか? 〜はる?

 ★ 〜げな・・・・・ さみしげな  さみしそうな 〜げな    

 ★ 〜こった・・・・・困ったこった 困った事だ    

 ★ 〜しな・・・・・ 行きしな   行く途中  〜しな

 ★ 〜だーなー・・・・食べたんは私だーな 食べたのは私です

 ★ 〜だっちゃ・・・・そうだっちゃ そうです(断定)

 ★ 〜ちゃる・・・・・送っちゃる 送ってあげる

 ★ 〜てーな・・・・・来てーナ 来ててくれない 〜てんか

 ★ 〜な ・・・・・ 行きなるきゃーな ⇒行かれますか?

 ★ 〜なった・・・・・来なった 来られた 〜はった

 ★ 〜なっと・・・・・酒なっと買うとけ酒でも買いなさい〜なと 

 ★ 〜なる・・・・・ きなる 行かれる 〜はる

 ★ 〜わな・・・・・ 行くわな 行きますよ!

<<邵元和尚と正法寺
home