長い黒髪が難しいか難しくないかは、自分の信念を貫けるかどうか

wind    URL

第124回アンケートの自由記述の設問で、なるほど、と思ったものがありましたので、
紹介します。(URLの「誇り・ポリシー2」に掲載)
----------------------------------------------------------------------------
そもそも、長い黒髪(私は元々黒髪じゃないけど)ってそれだけでポリシーを感じる髪型
だと思うんです。世間では美人じゃないと似合わないとか、
お洒落してないと身なりに構ってないだけに見られるとか、
色々理由をつけて「難しい」と言われがちです。でも、
本当に難しいとされる理由は「自分自身の信念を貫けるかどうか」
というところにあると思います。
要は、「好きな物は好き」と言い切れるかどうかという、
きわめてシンプルな問題だけなんですけど・・・。
短い髪に慣れてる人や流行がとても気になる人にはハードルが高いと思います・・・
エクステを例外とすれば、すぐにはなれない髪形ですからね。
-----------------------------------------------------------------------------
確かに、「モテ髪」を追っていると、絶対に長い黒髪にはできませんね。
周りからの切れ切れ攻撃もありますから、一度でもぐらついて髪に鋏を入れてしまうと、
また出直しですし。

>「好きな物は好き」と言い切れるかどうか
これは、好きな食べ物とか好きな音楽のジャンルならみんな普通に言い切っていますが、
なぜか髪型になると他人の趣味を認めない人が多いです。
そういう中で、「好きな物は好き」を貫いて、長い黒髪にしている女性達は尊敬に値します。
[2009/02/14 09:19:45]

キャサリン   

wind さんのおっしゃるとおりです。

切るのは簡単だけど、伸ばすのは難しいです。

黒髪バッシングなんて、無視すればいい。

皆さんも、バッシングに負けず、きれいなロングヘアを
突き通しましょう!
[2009/02/20 21:14:57]

熊野   

それがバッシングの相手が親だったりすると、大変困ることがありますね。
若いメンバーさんは親御さんもお元気だったりして、親の好みを押し付けてくる事があるでしょう。
たとえば、あずちゃさんのお父様のように、横分けにしろとか…
親の威厳をふりかざして、訳のわからないことを強くいわれると本当に困りますね。

私だったら、その時はうまくお茶をにごして、結局は親のいいなりにはなりませんが。

バッシングされている人、頑張って自分のポリシーを貫き通して下さい!
[2009/02/21 12:47:43]

洋子   

本当に好き、信念があってロングヘアにしていること。
流行を追っていては、難しいですが、
そもそも、モテ髪ヘアスタイルって、雑誌や、そのモデルさんなどが
作り上げたものですよね。
もてはやされる髪型は皆がしている髪型であり、没個性だと思うんですが。

私としては、この年齢ですから、とりあえずのロングヘアを
いつくしんで生きたいですね。
[2009/02/21 21:27:20]

わかば   

本当に、windさんの仰る通りだと思います。
わたしもバッシングに負けずに、一生ロングヘアでいようと思います。
[2009/02/22 22:11:46]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク