長い髪が好きな理由2009 (3/3)

ロングヘアマガジンアンケート第124回


空白行は作らないようご記入下さい。
問 6 長い髪が好きな理由について自由にどうぞ。字数無制限。

男性回答

長い髪の女性が好きになったきっかけ

  1. 高校時代に片思いしていた同級生が、肩の辺りから腰まで髪を伸ばしていった様子に見とれてしまって以来、長い髪の虜です(^^;)
  2. 長い髪が好きになったのはもうかなり前ですが単に同級生や身の回りにロングの方が少なかった反動かなって思います。中学校に上がる時に校則で長い髪を短くしてしまったケースや逆に学生時代に短かった人がロングになって行く過程を見ていていいなと感じたところからです。
      現在は1番身近に長い髪の相方(いわゆる妻)がいてそれが普通な感覚です。
  3. 小学生のころかどうかは忘れたが、昔、たまたま女の子の長い髪が目に入ったことがある。最初は痛かったが、自分でもわからないがだんだん長い髪の子が好きになってきた。
  4. 親類にロングヘア女性はいませんし何故か自分でも分かりませんが、いつの間にかロングヘア女性が好きになりました。

コメント

長い髪の女性が好きな理由

  1. 長い髪が好きな『理由』となると、回答がなかなか難しいですね。個人的には、理屈ではなく『好き』という気持ちです。正直、見ていて『素敵だな』と感じるのが『好き』と感じる理由でしょうか…?
  2. 長い髪を保つのは大変だから(たぶん),その分気を使って,より清潔にするだろうし,そのほかの身だしなみにも気を配らなければならないと思う。だから日本人としての固有の善さが出ると思います。外国人はだめというのではなく,それはそれなりにということですが。
  3. ポニーテールは髪が長い人だけの特権ですからね!
  4. 理由は…女性らしいし、綺麗。さわりたくなる。

コメント

その他

  1. 髪が長い程魅力を感じます。今、僕は独身なので出来たら超ロングヘアーの女性と結婚したいです。
  2. 自分は男性ですが、小さい頃から長い髪の女の子を見ていつもうらやましく思っていました。どうして、女の子は髪を長くできるのに、男は長くできないのかと。でも、もし男でも長くできていたら長い髪を好きになっていたかどうかはわからないですね。
      もちろん、黒髪でストレートが条件です。顔や体型などが美しくない女性でもきれいな長い髪の人はいいなと、むしろそういうほうが理想だったりします。そんな女性に生まれてみたいです。貞子さん?大好きです。

コメント

女性回答

伸ばし始めたきっかけ・理由1:かしゆかへの憧れ

コメント

伸ばし始めたきっかけ・理由2:影響を受けて

  1. 好きなミュージシャンが「長い髪の人が好き」と言っていて、自分の髪がもっと好きになりました。でも、明日から彼が「短い髪の人が好き」と言おうが絶対に切りません(笑)!
  2. もう、これは好きだったマンガの影響としかいえない(笑)「アーシアン」なんて、今知ってる人いるかしら?(苦笑)ちはやのお尻を超える黒髪…今でも憧れてます!

コメント

伸ばし始めたきっかけ・理由3:ショートヘアだった頃の反動

  1. 自分が伸ばし始めたきっかけは、小さい頃にずっとショートにさせられていて男の子に間違えられたことです。最近は街中やロングヘアマガジンさまのギャラリーなどで、さらさらとした美しい髪に魅了されて、自分もこういうふうになりたいと思うようになりました。ロングヘアの魅力はふとした仕草でできる髪の流れの美しさだと思います。特に黒髪だと神秘的な雰囲気も相まって、思わず見惚れてしまいます。
  2. 幼少期に常に短い髪型を押し付けられたため、その反動かもしれません。いまだに髪を切るのが嫌いです。あと、やはり背中で揺れる髪がサラサラいっているのがたまらなく好きです。
  3. 大学時代ぐらいまでは髪が短かったので、その反動のように社会人になった今、伸ばしています。もともと長い髪が好きだったのに、母親からあまり伸ばさないように言われていました。しかし今は金銭的にも自立しているので、その辺りは自由にさせてもらっています。やっとウエストにかかるくらいになったので、とても嬉しいです!!今までの目標がウエストだったので、次はヒップを目指します。そしてどこまで伸びるか試してみたいですね!

コメント

長い髪が好きだから

  1. 好きな理由って私にとっては感覚的な物なので、言葉ではあまり上手く表現できないですね。
  2. 私の場合、本能的に長い髪が好きみたいです。
  3. 理由はいろいろあげられるかもしれないけど、結局のところ、子どものころからなんとなく好き。あと、リボンとかコームとか好きなのですが、ショートではつけようがないし、長い髪の方が可愛いヘアアクセサリーをつける楽しみが増えますよね。
  4. 長い髪への憧れ
  5. 非現実的なイメージに魅力を感じます。

コメント

長い髪の利点1:色々な髪型を楽しめる

コメント

長い髪の利点2:その他

  1. 理由は特になく。長い方が楽なのかな。
  2. 寝癖がつかない。 癖が目立たず、まっすぐにみえる。

コメント

長い髪を褒めて貰える1

  1. 最近も結構誉めてまらえるので。
  2. 私からロングヘアをなくしたら、女性としての”ほめどころ”がなくなってしまいます。

コメント

長い髪を褒めて貰える2:髪が長いと色々な服が似合う

コメント

女性らしい美しさが表現できる

  1. 長い髪が好きな最も大きな理由は、
    1.女性らしい美しさが表現できる
    2.夫がロングヘア大好きで綺麗に保ってると褒めてくれる
    3.顔や体形の欠点が少し隠れる
    からです。手入れしながらロングヘアでいる事は、自分自身を内面から女性らしく美しくしてくれるような気がします。
  2. 長くて「きれいな」髪が好きです。手入れして上手に伸ばせばチャームポイントとして自慢になるし、やはり美人にみせやすいと思う。お化粧が好きなのですが黒髪だと色々凝ったメイクをしてもキツくなりすぎないので、黒髪ロングは得することが多いと思う。
  3. 髪を手に持ったときの重量感や質感が好きです。ボリュームがある長い地髪はナチュラルで気取らなく落ち着いた印象があると思います。
      大振りなものやゴージャスなヘアアクセが似合うのも長い髪の特権です!

コメント

誇り・ポリシー 1

  1. 1.ナチュラルなブロンドやウエーヴヘアーが欧米人のナチュラルビューティーなら、黒髪、そしてロングヘアーにできるくらいの良質な髪質はアジア人の誇りだと思うから。
    2.もって生まれたものを大事にしたい。
    3.ロングにしてから生まれてはじめて髪質をほめて貰えた。(自分ではあまり髪質が良くないと思っています。)
  2. 皆が同じ髪型&茶髪が面白くないから。その中での無染色ロングは目立つから。まぁそのせいで嫌な言葉聞くこともありますけどね(笑)

コメント

誇り・ポリシー 2

コメント

長い黒髪が流れるようにたなびくのが魅力的

  1. おおまかにいうと、何となくなのだが、源氏物語の世界に対する憧れで髪を伸ばしています。美しい黒髪が流れるようにたなびくのは実に魅力的です。
  2. 長い髪の人が寝転んでるときにまるで 黒い川の様に流れる所が好きです(伝わるかな・・・?長い髪は私の芸術魂を燃え立たせてくれるので好きです

コメント

長い髪を梳かすのが好き

  1. とにかく柘植の櫛で梳く時の手応えが何とも表現しがたく、その時間が幸せです。
      また、お着物を着る際にショートよりもロングのまとめ髪の方が似合うので。
    ショートにすると癖毛との闘いになりますが、それがなくなったので。
  2. 改めて好きな理由を聞かれても特に思いつきません。ただ、鏡で後姿を見て櫛からすべり落ちてゆく髪を見るのは楽しいです。
    髪に段を入れるのがいやで始まったロングヘアですが、今ではショートヘアは、考えられません。

コメント

長い髪の感触が好き

コメント

ナルシストです

  1. 長い髪は女のロマンだと思います(笑)寝そべった時などに床に長い黒髪が流れているのを見たときなどうっとりします。
  2. 例えば街を歩いたり自転車に乗っている時ショゥウィンドゥに自分が映ったとき髪が長いとサラサラとなびいているのを見て嬉しいしほっとします。
      また 美容院に月に1度トリートメントをしに行っているのですが仕上げがいつも安定していて(アレンジが必要なヘアスタイルだとそうはいかない)自分で髪を洗った後と同じなので 安心します。
      私の場合額をだしている(ワンレン)ロングヘアなのですが いさぎが良い感じ・爽やかな感じがします。可愛いな・・としばしば思う 前髪ありのヘアスタイルも好きですが 元はパッツン前髪だったのをやっと伸ばしたのもあって 前髪を作る事には まだ抵抗があります。

コメント

髪を伸ばしています 1

コメント

髪を伸ばしています 2

コメント

趣味のため

  1. 和服が大好きで、和服に似合う髪だと思う。
  2. 私はロリータ・ゴスロリファッションを愛するもので、私的な好みの問題かもしれませんが、そういったファッションをする時に、腰下以上のロングヘア(ストレートで、前髪はぱっつん、姫カットでもOK)というヘアスタイルが他の髪型よりもずっとそのファッションを引き立てるものだと思っているのが第一の理由です。
      第二の理由としては、私の好きな絵師さんがロングヘアの女の子の絵をよく描かれるのですが、髪の描き方が綺麗なことで有名な方なんです。その方の絵を見ていると、長くて直毛の黒髪が風に柔らかくなびく様や、腕や肩にからむ様や、座った時に床に流れる様など、全てが美しいと感じました。以来憧れ(『恋い焦がれ』と言っても良いかも…)続け、自分もそんな髪を持つ女性になりたいなぁと思って伸ばすことを決めました。
      こちらのサイト様でもお写真を拝見いたしましたが、皆さま大変美しく、感動が止まらず、ただただ尊敬いたしております。
    長い髪の持つ魅力は本当に尽きません。私の目指しているのはお尻くらい(座った時に床につくくらい)の長さなのですが、腰下以上伸ばしている人ってなかなかいないんです…。たま〜に見かけると、私ひとり大興奮!です。そんな貴重な所も好きなんです(笑)地毛で超ロングは簡単に出来るものじゃないですし…。 美しい、綺麗というのはもちろん、格好良さ、強さという研ぎ澄まされた魅力も持ち合わせていると思います。
     ずらずらと拙い文章を立て並べて申し訳ありません。このサイト様に出会えて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

コメント

仕事のため

コメント

その他 1

  1. レイヤー、シャギーいれたこと、後悔してます。ブリーチで、毛先20センチいたんだ髪、ターンカラーがとれたら、切ります。長くても、艶のない髪は、魅力的じゃないから。
  2. 中学生の頃は髪は2つに結ぶ校則がありましたが、実質短髪にしていないと先生ウケが悪くロングの人は一学年420人中5人くらいでした。校内暴力の一世代あとで、体罰全盛期でした。親も団塊世代なので根性!ばっかり言ってました。そんな不自然な大人たちの反対側にあるのが長い髪です。
  3. 問1にも問2にもたくさんチェックしました。自分の髪と人様の長い髪では、好きな理由が違うことに今初めて気がつきました。ロングヘアが好きなのは煩悩で執着ですから、細かく108くらい理由を述べることができそうです。
      伸びれば伸びるほど好きになり、同時に失うのが怖くなります。

コメント

その他 2

  1. 以前は他人のヘアスタイルにはあまり興味が無かったのですが、最近ロングヘアの人が気になります。昨年、オフ会に参加したことで「もう少し私も努力の余地があるかも…」と感じることができたおかげかもしれません。私は年齢的には黒髪ロングの維持が難しくなっているのかもしれませんが、これからもできるだけ維持していきたいと、日々思うようになってきました。
  2. 自分の髪,鬱陶しいし手間はかかるし何をするにも邪魔になる...そんなところもとても気に入ってます♪もっと伸びてもっと邪魔になったらホント困っちゃうな〜と想像してはニヤニヤしてしまいます.

コメント


問 7 アンケートの年間集計の際、回答者リストにお名前を出してもいいですか?

コメント


[2009/01/31]アンケート124:長い髪が好きな理由2009