早く髪を伸ばすコツは、毎日を忙しく・楽しく過ごすこと

wind   

   第104回アンケートの自由回答で、
「早く髪を伸ばすコツは、毎日を忙しく・楽しく過ごすこと」
とする人がかなりいらっしゃいました。
忙しかったり楽しかったりして毎日が充実していると、気がついたら髪が伸びていた、
ということのようです。髪を早く伸ばすための直接的な方法ではありませんが、
髪を伸ばすための気の持ち方としてはとても納得がいきます。
早く髪を伸ばしたいという気持ちが強すぎて、それがストレスになってしまう人には、
おすすめの方法かも知れません。また、
毎日忙しすぎて髪の手入れをする時間が取れない、という人も、
「忙しい方がむしろ髪を伸ばすのに好都合」
と思えば気持ちを楽にできると思います。
 もちろん、毎日の生活に余裕があって、
髪の手入れをしながらゆったりとした時間を過ごせればそれはまた理想的だと思います。
   

[2008/02/29 23:48:39]

ストレスさえなければ…  熊野   

忙しくすごしていても、ストレスを感じていたら、髪にはマイナスとなってしまうでしょう。
(マイナスというのは、髪が伸びる速さにブレーキ的要素であるということです)
忙しくても、ストレスがなく楽しく忙しいのであれば、髪の伸びにプラスだと思います。
体調もそうですが、髪の伸びも、ストレスは大敵だと思います。
昔は「苦髪楽爪」(苦労をすると髪の伸びが速く、楽をすると爪の伸びが速い)と言っていましたが、
全く根拠がないわけではなく、苦労をしていると、髪が伸びているのに気が回らないので、
髪が伸びるのが速く感じられ、楽をしていると、働かないでいるので、爪が減らないので、
爪の伸びが速くなる、ということを聞きました。
「苦髪」の方は、忙しくしていることと、共通していると思います。
   

[2008/03/01 17:11:07]

鈴原 愛理   

>「早く髪を伸ばすコツは、毎日を忙しく・楽しく過ごすこと」
   
う〜ん、何だか説得力のあるコツですねぇ。
以下の内容は、この私の場合ですが・・・・・
   
「毎日を忙しく楽しく過ごしていた時」は、確かに早く伸びていた気がします。
しかし最近は「毎日を忙しくストレスも溜まっている」で、伸びが遅くなっています。
でも本当の原因はストレスなのか加齢なのか限界なのか、判らないのでした。(^^;)
   

[2008/03/01 21:17:16]

わかば   

確かに熊野さんの仰る通り、忙しくてもそれが原因でストレスが溜まってしまっては、
かえって逆効果になるかもしれませんね。
わたしは4月から今よりも忙しくなるので、ストレスを溜めないように気をつけたいと思います。
(ちなみに、就職したわけではありません)
   

[2008/03/02 01:20:11]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク