トルコのことわざ

歩多   

私が髪をダウンスタイルにしていると、いつもトルコから来た友人が
「髪を纏めなさい」とか「髪を隠しなさい」と注意してきます。
初めは、彼女は長い髪が嫌いなのかと思っていましたが、話をしてみて、
そうではない事がわかりました。
   
彼女が中学生の時に、腰まで長いとても綺麗な髪をした(淡いブラウン)
クラスメイトの女の子がいたそうです。
その女の子はいつも髪をダウンスタイルにしていたそうなのですが、
ある時食堂で、男の子に髪をバッサリ切られてしまったのだそうです。
   
この話のあとで、私の友人は、
『美しいものを曝け出してはいけない。美しいものは悪運を呼ぶ』
というトルコの諺を教えてくれました。
そして、机をコブシで軽く二回ノックしました。
この行為は「悪運を払う」のだそうです。
   
何だか、遠まわしに私の髪を褒めてくれたみたいです。
でも、彼女の話を聞いてからは、なるべく髪を結んで上着の下に隠すようにしています。
   

[2007/05/17 10:06:46]

歩多さんならではです!  熊野   

あの美しい栗毛色に感動しない人はいないと思います。
だからこそ、気をつけてほしいとの彼女のアドバイスだったんですね。
そうそう、私も気をつけなくちゃ!(笑)
……えっ?大丈夫ですって? やっぱり…?
   

[2007/05/17 23:01:27]

wind    URL

トルコ人ということは、イスラム教徒ですよね?
だとするとそれは、トルコというより、イスラム教の教えだと思います。
コーランには「あなたの美しいところを見せないように」
とされていて、このことから、イスラム教徒の女性は、外では髪や肌を見せないわけです。
 女性の体の美しい部分(髪・胸・脚・体のライン等)を積極的に見せようとする西洋文明と、
美しいから隠そうとするイスラムの違いはあるものの、
両方とも女性の体のパーツの美しさを認めていますね。
URLは、イスラム教では女性の髪を美しいものとして位置づけているということに関する
ロングヘアサロンでの過去の記事です。
   

[2007/05/19 12:05:26]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク