ミャンマーで髪切り事件続発

wind    URL

ミャンマーでは、女性の長い髪が知らない間に切られる事件が相次いでいるそうです。
切られた髪は、エクステンションの材料として売られているそうです。
ミャンマーの女性の多くは、腰や膝くらいまで髪を伸ばしていて、
それをまとめ髪(一つ結び?)にしているため、犯行を容易にしているということです。
   

[2007/05/14 22:03:26]

果奈   

こういう事件があるから、ロングヘア女性はおちおちして
いられません。
まとめ髪にするのは、動くのに邪魔だし、想定される事故を
防止するためですが、まとめていたらかえって、悪質業者に
狙われるとなれば、他にどのような防御策があるというのでしょう?
   

[2007/05/15 06:14:44]

難しいですね・・・ わかば   

1つ結びであぶないとなると、お団子などのアップはどうなのでしょうか?
ダウンスタイルだと、余計にあぶないですし・・・。
   
アップにして帽子をかぶる、というのはいかがでしょう?
   

[2007/05/15 15:48:56]

怖い事件です…  熊野   

私も、ふだんは一本にまとめ結いしているので、そんな話を聞くと恐ろしいです。
わかばさんのおっしゃるように、お団子ヘアに帽子にするか、
日本でそんな事件が起こらないことを祈るしかありません。
   

[2007/05/15 15:55:54]

AW   

こういう事件はとても嫌な気分になります。
   
女性の大切に伸ばしていた長い髪をこんな事をするなんて。
   
断じて許せないしあってはならないと思います。
   

[2007/05/15 21:47:52]

阿修*羅   

金さえ手に入れば手段を選ばない犯罪という印象を受けました。
人の心を踏みにじっても、自分さえ得をすればそれでいいという、汚い金儲けですね。
   
犯人達の言い分は、髪の毛ならまた伸びるし、ミャンマーでは長い髪の女性は
沢山いるから、ということなのでしょうか?
日本の「おれおれ詐欺」なども、子供を心配する老親の心をつけ狙った犯罪と
言えます。
子供に泣きつかれれば、子の責任を考えず、無条件で金を出してしまう親にも
責任はないと言えません。
最近は便利な世の中で甘やかされて大人になった子供もいるでしょう。
しかし勿論、こういう犯罪は許されることではありません。
「金を出す親が悪い」という言い分は、到底納得できない、都合の良い屁理屈に
過ぎません。
ミャンマーの事件の犯人達も、「無防備に長い髪を下している女性が悪い」
とでも言うのでしょうか。
   
私自身、決して倫理的に優れた君子とはいえません。我侭で自分勝手で、人に迷惑を
かけたり傷つけたりします。
でも、こういう人の気持ちを考えない身勝手な犯罪が起ると、
「どうしてこんな人の気持ちを屁とも思わない振る舞いができるのだろう?」
「いつからこんな汚いことが堂々とできるようになったのだろう?」
と、何とも行き場のない憤りを感じます。
犯人達には、「何か物を大切にする、自分を、人を大切にする」という気持ちは
ないのでしょうね。
   
「金さえ手に入れば手段を選ばない」
そういう「金儲け」に拒否反応を示してしまうのは、私が歳を取ったからか?
「金」は、自分が持てる力と知恵を社会に還元して得られるからこそ尊いもの、と
考えるのは時代遅れな考えだろうか?
   
なんでも手に入る世の中で、「何か物を大切にする、自分を、人を大切にする」と
いう気持ちを、人が持つことはもう無理なのでしょうか?
   
そんなことを考えました。
   

[2007/05/15 22:13:40]

歩多   

このような事件が起きてしまうことを悲しく思います。
   
切った髪は売ってお金に換えるんでしょうね。
   
「髪切り事件」の背景には、日本を含める先進国の女性達の間で、
安易なロングヘアが流行している現実があると思います。
日本では、ロングヘアに憧れれば人毛エクステンションで、すぐにでも「長い髪」が手に入ります。
   
私が中学生だった時に住んでいた街には、公衆電話や自動販売機が一切ありませんでした。
たかが数十円、数百円の価値しかないコインを盗むために機械を壊す人達が後を絶たないからです。
日本は平和な所なので、犯罪があると「愉快犯」と思う人が多いと思います。
でも、問題を多く抱えた国には、犯罪は「生活のための手段」である人達も居ます。
(と言っても犯罪は絶対に許されるものではありません)
   
このニュースを読んだ時、私は犯人に怒りを感じるよりも、
流行に乗って、人毛エクステンションを付けている、
日本やアメリカの「偽ロングヘア族」に怒りを感じました。
彼女達の付けている髪は、無理やり切られた可哀相な女性達の髪だったのかもしれません。
   
「ロングに憧れるのならば、地毛で挑みなさい!」と彼女達に言いたい。
   

[2007/05/17 09:40:06]

続報  wind    URL

「髪は売買され、付け毛の材料として中国などに輸出されている」(時事通信:URL)ということです。
また、リオデジャネイロでも同じような事件が起こっています。
    歩多さんが指摘されているように、先進国でのエクステンションの流行が背景にあると思います。
黒髪のエクステを買う先進国といえば日本ですから、
ミャンマーで切り取られた髪は日本で販売されている可能性が高いかもしれません。
日本で販売されている人毛のエクステには、
発展途上国の女性の髪を切り取られた無念さがこもっているかもしれませんね。
 何らかの事情で頭髪を失ってしまったのならともかく、
そうでないのなら、自分の髪を伸ばすことでロングヘアになればいいのに、とぼくも思います。
   
 対策ですが、電車やバスに乗るときに髪を一本結びにしている場合は、髪を前に持ってくることでしょうか。
   

[2007/05/19 12:07:11]

鈴原 愛理   

やはり元の原因は、人毛の“偽ロングヘア族”でしょうねぇ。
彼女らが、人毛のエクステの需要などを作ったから・・・・・
私も特別な理由もなくエクステって、好感が持てません!
   
「ロングに憧れるのならば、地毛で挑みなさい!」
  ↑この私も、全く同じ事を思っています。
   

[2007/05/19 18:16:19]

結    URL

>ただ、被害者と称する女性の中には、食料などを買う金を手にするために自分の髪を売り、
家族には「誰かに髪を切られた」と説明している人もいるという。 
   
と、リンク先の時事ドットコムにはありました。
食べるために、泣く泣く髪を売る女性も多いのでしょうね・・・。
   

[2007/05/19 19:08:12]

wind   

ぼくが敢えてその記述の紹介をスルーしたのは、これをわざわざ書くことによって、
髪切り事件も実は女性の側が自分で髪を切っているのだ、
という印象を与えかねないという危惧を抱いたからなんです。
 髪を切られた女性のうちの何人が嘘をついているのか、たった一人なのか、
それとも大多数なのか、それを示す統計がなければ、
ごく少数の例外を敢えて報道することで、事件の重大性を軽く印象づけることになる、
と感じました。
 でも結さんのように、
「食べるために、泣く泣く髪を売る女性も多いのでしょうね」
と感じる人もいらっしゃるので、それほど気にすることもなかったのかな、と思いました。
   

[2007/05/21 10:57:58]

果奈   

歩多さんや愛理さんの「ロングに憧れるのならば、地毛で挑みなさい!」、
とても、パンチのきいたお言葉ですね。
でも、なかには、ロングにしたくても、職業や学校の規則でできない
女性もいらっしゃるのでは?
そうだとすると、エクステを使うのは、本心はロングヘアに憧れている
ということでしょうか?
だとすると、エクステ使う女性も私は憎めないんですよね。
できればこんな事件が起こらないように、もっとエクステ技術が進歩して
地毛に頼らなくてもすむようになってほしいし、
現地の女性が大切な髪を売らなくてもすむように、生活水準も向上
してほしいですね。
私たちにも、なにかお手伝いができるといいんですが。
   

[2007/05/26 13:04:36]

鈴原 愛理   

>ロングにしたくても、職業や学校の規則で
>できない女性もいらっしゃるのでは?
   
それは特別な理由なので、仕方ないと思っていますよ。
私が言いたかったのは、“特別な理由もなく”ですので。
   
>そうだとすると、エクステを使うのは、本心は
>ロングヘアに憧れているということでしょうか?
   
私の思うのは、憧れていても地毛では面倒だとか思う人の事です。
洗髪や手入れが面倒だから、楽してエクステを使うとか・・・・・
そんな考え方の人に対し、「憧れるなら地毛で〜」と言いたいのです。
   
ただ、この意見は私のみの個人的なモノですが。
   

[2007/05/29 17:00:14]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク