身長よりロング、後ろ髪を踏まれる思い?(中国の王青さん)

鈴原 愛理    URL

ヤフーで、こんな記事を見付けました。
身長より長い髪とは、憧れます・・・・・
ただ、ちょっと疑問に思う事も多いのです。
   
>シャンプー使用量は普通の人の約10倍、800mlのシャンプーも4回で使い切る。
   
シャンプーは、頭皮を洗う為だと聞いたのですが。
この使用量は、全部の髪を洗っているみたいです。
シャンプーで髪まで洗うと、傷める原因では?!
また何が何でも、使い過ぎの様な気もしますね。
   
>髪のことを考えて、リンスは使わない。
   
リンスって、髪に悪いのでしょうか?!
シャンプーで髪を洗う方が、悪いみたいなのに。
   
>ドライヤーをかけない。
>染めたこともない。
   
これは私も、当然の事だと思いました・・・・・
しかしシャンプーとリンスの使い方、間違っているみたいな。
よく聞く良い方法とは矛盾しているので、気になっています。
それでも実際に綺麗な髪らしいので、どうなのでしょうかね。
   

[2007/04/13 00:00:21]

うーん・・・ わかば   

その辺は、すごく難しいですね。
ただ、シャンプーとリンスの使い方が間違っているというのは、わたしも思います。
リンスを使わないと、髪がキシキシして絡まりやすくなるので、
その結果、痛みやすくなりますから・・・。
   
こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、きれいに見えても、
実際は枝毛や切れ毛だらけだったりするのでしょうね・・・。
   

[2007/04/13 00:44:38]

同感です!  熊野   

シャンプー使いすぎのリンス使わな過ぎは、絶対おかしい!
シャンプーは主に頭皮を洗う為に使うので、髪に使う量はそれほどでもないはずですよね。
リンスも椿油を使っているというのならまだいいが…
残念ながら日本だけの習慣なのでしょうか。
わかばさんのおっしゃるとおり、綺麗な髪ではないと思います。
髪質はともかく、それにしても、長さだけはうらやまし〜!
   

[2007/04/13 09:07:53]

鈴原 愛理   

いろいろ深く考えていると、疑わしい事が多くなりますねぇ。
翻訳の間違いとか、事実とは異なるネタが含まれているとか。
確かに私も長さは羨ましいけど、髪質は疑問に思います・・・・・
   
あと3mも伸ばして、たった45万円の売価ですか。
私だったら今の長さでも、45万円では売りませんねぇ。
450万円でも、まだまだ売ろうとは決心が出来ませんよ!
4500万円くらいなら考えますが、もし3mなら3億円で。
(もう私の髪は、お金での問題ではないのですよ・・・・・)
   
私の髪では、1銭の価値もないと言うツッコミはナシに。(笑)
   

[2007/04/13 18:10:16]

まあまあ  wind   

159cmの身長に対し、髪の長さが170cm!
ここまで髪を伸ばしたなんて、素晴らしい女性じゃないですか。
写真で見る限り、良い状態の髪のようですし、記事にもそうありますし。
   
 髪の長さに比例してシャンプーを大量に使ってしまう女性は多いと思いますよ。
ロングヘアマガジンでは1999年のマスミさんの投稿以来、
シャンプーは頭皮を洗うもので髪の長さとシャンプーの使用量は比例しない、として、
洗髪剤を泡立てて使う方法の普及に努めてきました。
泡立てるための道具としての泡のボトルの紹介(skyさん)も(知らない人にとっては)画期的でした。でも、
「シャンプー剤は泡立てて使う」
「シャンプーの目的は頭皮を洗うことで、シャンプー剤で髪を熱心に洗う必要はない」
ということを知らない人の方が圧倒的に多いはずですから、王青さんを責められないと思います。
また、リンスはせずに、何か髪油を使っておられるかもしれないし。
 ぼくはRecord China(記事の配信元)にメールを出して、王青さんにシャンプー剤の正しい使い方や、
椿油のことを教えてあげるようお願いしておきました。
   
 記事の最後に、値段によっては髪を売るような記述もあり、ちょっと残念です。
なお記事に、3mの髪が45万円で売れたとありましたが、
日本のある超ロングヘア女性が髪を1m以上切ってロングヘア好きの男性に売ったのですが、
ごくわずかのお金にしかならなかった(1万円がほんの何枚か)そうです。
染めたこともパーマをかけたこともないバージンヘアだったのにその程度だったということです。
   
 以下、記録のために書き残しておきます。
王青(ワン・チン)さん(34歳)。前髪ありでストレートの黒髪が身の丈より10cm長いです。
   

[2007/04/14 01:10:28]

瑞穂   

今晩は、瑞穂です。
   
身長より長い髪。
憧れますが、ダウンスタイルが大好きな私としては、まとめないと外を歩けないのは困ります。
……それでも憧れます。
   
ところで、髪を売るという記述がありましたが、
売った髪はどこでどのような使われ方をするのでしょうか。
観賞用?
カツラ……?
   

[2007/04/18 22:05:44]

阿修*羅   

ケアの方法については、私も気になります。
   
まずリンスはしないそうですが、トリートメントもしないのでしょうか?
確かに合わないヘアケア剤は髪に悪いですが、合うものでケアしたほうが
いいのでは…?
   
ドライヤーを使わない、ということですが、濡れた状態で長くいるより、
乾き過ぎない程度に乾かしてしまったほうが髪には良いとも言います。
   
私は、バスタオル→普通のタオルで髪をこすらずに水分を取ってから、
ドライヤー(強風)を全体にあてて根元をしっかり乾かし、次に、
風を弱めてノズルをつけて、肩下くらいの長さの髪を乾かします。
最後に全体に冷風を当てて整えています。
   
あと、髪を枕にするのは、摩擦を考えるとあまりよくない様な…。
   
でも、髪質にもよると思うのですが、写真で見ると綺麗な髪らしいので不思議です。
また、16年間一度も切らなかったのでしょうか?
枝毛などは処理しているのかもしれませんが…。
そのあたりも気になります。
   

[2007/04/27 10:37:54]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク