髪袋とは?

鈴原 愛理   

【管理人注】「枝毛補修剤(トリートメント)」より独立させました【管理人注終了】
   
私も枝毛に悩んでいるので、とても参考になりました。
ところで『髪袋』とは、どんな物なのでしょうか?!
   

[2007/03/22 14:37:19]

髪袋とは  熊野   

以前、メンバーの小池笑芭さんのサイト「源氏の部屋」で見たことがあるのですが、
布製の袋で、巾着のように口に紐が通してあって、口を閉じることができるのですが、
底が空いてて、生乾きの髪がむれないようになっている袋のことかと思います。
口の幅が20〜25cm位で、長さは使う人の髪の長さに合わせて作るのです。
この袋に洗髪した髪を入れて頭より上に置いて眠れば、髪が絡まずに済むらしいです。
   
詳しくは笑芭さんのサイト「源氏の部屋」か、笑芭さんに直接お尋ね下さい。
windさんなら笑芭さんのメルアドをご存知かもしれません。
   

[2007/03/22 15:17:52]

髪袋の自作  誠   

【管理人注】タイトルはwindが付けました。【管理人注終了】
   
>鈴原愛理さま
熊野さんがご紹介の小池笑芭さんのサイト「源氏の部屋」を
参考に私も自分で作りました。これまでに3コ作りました。。
【1作目】→サイトでご紹介されているものをそのままコピー
1.手ぬぐいをタテ半分(16.5センチ×90センチ)になるように折り、
布のみみを波縫いします。(鯉のぼりのような形になります)
2.片方の口はそのまま、もう一方は巾着袋の紐通し口になるように縫います。
3.2本の木綿の組紐を通します。
【2作目】→寝ている間に紙袋が取れてしまうので改良
1〜2は同じ。
3の紐を1本の紐状ヘアゴムに変え、2.5センチくらいの輪を作ったら固結びします。
【3作目】→起きている時に使う紙袋。(2作目よりもしっかり留まりまる)
1〜2は同じ。
3の紐を2本の紐状ヘアゴムに変え、巾着結びができるようにゴム紐を通します。
   
まだまだ工夫の余地がありそうなので、いろいろ作ってみようと思います。
なお、布地はほどよく粗い手ぬぐいが一番扱いやすいように思います。
手ぬぐいは33センチ×90センチ位のサイズで私の髪の長さは十分にまかなえますが、
太ももよりも長いようでしたら、
さらし布(10mで1000円くらい。薬局や呉服屋さんで販売)を使えば、
髪の長さに合わせて作ることができます。
   

[2007/03/22 21:08:09]

髪袋  wind    URL

ロングヘアマガジンの「寝る時のロングヘアの扱い」の中に、「髪袋」の記事があります(URL)。
写真も掲載されています。
   

[2007/03/22 23:44:50]

鈴原 愛理   

ご丁寧に、ありがとうございました。
早速、調べたり作ったりしてみたいです♪
改善したり、奥が深そうですねぇ・・・・・
   

[2007/03/23 07:16:15]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク