記事タイトル:髪袋 

タイトル&名前: すずめ   

髪袋は、ダメージ保護の意味でとらえてましたが、
「絡まないからブラッシング時の抜け毛が減る」というのにまた
目からウロコ。抜け毛が多いので困ってたんです。
参考にさせていただきたいと思います。
スーパーものぐさ&不器用な私には手作りは無理そうなので
ストッキングあたりから試してみようかな・・・。
これからも、色々なレポート、楽しみにしています!
   
【管理人注】
このメッセージ、および以下のメッセージは、小池笑芭さんの
「『平安式髪のお手入れ』プロジェクト」へのレスのうち、髪袋関連のものを編集して
独立させたものです。タイムスタンプは最初に掲載されたときのものです。
   
   

[2004/02/19 00:04:09]


タイトル&名前: wind   

ストッキングは化学繊維でできたものだと静電気が
かなり発生するので髪によくないのでは、という気もします。
でも絹とか木綿100%のものならいいかも。
   
   

[2004/02/19 23:14:12]


タイトル&名前: 小池笑芭   

|>3 「髪袋」はよさげですねぇ。
   
でしょ?!  これは本当にヒット作品(笑)でした。
   
髪袋を使いますと、確かに「こんなに違うものなのか!」と驚
くほど  抜け毛が減りましたから、抜け毛でお悩みの方には、マジでお
ススメです。
   
ストッキングでも  もともと肌につけているものなんですから、そんな
に悪くはないと思いますが、一からお作りになるのが面倒な場合は、ご
不要になった綿のブラウスやシャツの長袖のところを切って使う・・・
というのもいいかもしれませんね。
   
ではでは。
   
   

[2004/02/20 02:10:16]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ   

 皆様、こんにちわ。
   
 髪袋…わたしも(やっとこさ)作成して就寝時に愛用しています。
 使用した最初の夜は「結った髪をほどき忘れて眠ったような違和感」があったのですが、
この感覚にも数日経てば順応するようですね。
   
 髪を髪袋等で保護して眠ると翌朝に髪を梳かしやすい―とうのは本当なのですね。
 実際にやってみて驚きました。
 梳かしやすいということは、言い換えれば朝一番の髪梳きでブラシが髪に与える刺激も
減るということにもなるので、結果的に抜け毛の方も減っていくのかもしれませんね。
   
 このHPには本当にいいアイテムを教えてもらいました♪
 感謝。
   
 わたしが就寝用の髪袋作成に使ったのは仕事で出た胴裏の残布(!)なのですが、
一応正絹なので、静電気の心配も薄いんじゃないかな?と思っています。
   
   

[2004/02/20 02:50:39]


タイトル&名前: すずめ   

静電気ですか!思いつきませんでした・・・。
でも今てっとり早く手に入れられる筒状の長い布、と言うと
やはりストッキング位しか思いつきませんでした。
もちろん、普通の安いもので・・・。絹のストッキングだなんて
高雅なもの持ってるはずも無く(泣)。
これから古着を捨てる時はよ〜く目を光らせておきます。
とりあえずそれまではストッキングで試してみようかと
思っています。
   
【管理人注】以上が編集して掲載しなおしたメッセージです。
   

[2004/02/20 21:21:27]


タイトル&名前: 冬蛙   

正絹の古布が手に入ったので「髪袋」を作ってみました!
   
昨日の夜作り、その日の夜から使用したのですが
今朝の髪の絡みはかなり軽減されていてビックリしました。
   
でも、起きたとき私の寝相が悪い為かこの髪袋が半分とれかかっていたんですよね。
(そりゃ、髪も絡みますわ!)
今日は、しっかりと紐をくくって寝ます(^-^)
   

[2004/02/22 23:17:08]


タイトル&名前: ナイロンストッキングでもOK?  wind   

「良い静電気対策ありませんか?」の記事で調べた結果によると、
ナイロンは頭髪と帯電の傾向が近いようです。ということは、静電気が
おきにくいということになります。実際にはどうなんでしょうか???
もちろん絹も頭髪との帯電の傾向が近いのでOKです。平安時代のお姫様の
超ロングヘア+絹の十二単、というのは、静電気防止の上でも合理性が
あったようです。
 また、木綿は吸湿性があってこれも静電気防止効果があるので、
木綿で髪袋を作るのもよさげです。
   

[2004/02/23 00:23:14]


タイトル&名前: 髪袋の写真  wind    URL

冬蛙さんから、自作の髪袋の写真を投稿していただきました。
 「髪袋をつけると、平安の姫様になった気分で寝れますよ(笑)」
ということです。
 結ぶところですが、一番上だけでなく、別の場所にも紐をつければ
寝返りを打ったときに髪袋が外れることを防げるのでは、と思います。
紐をつけなくても、髪袋の上からゴムで結べばいいのかな。
   

[2004/02/23 23:51:54]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ    URL

皆様、こんにちわ。
   
 「眠っている間に髪袋がずれる」という問題はわたしも直面したことがあります。
 そこで、シニョンキャップを作ったときの(このとき、紐通しを裏表で2箇所作り、
裏の紐通しにはゴムを通して、表の紐通しには細いリボンを通す―という形で作成
したのです☆)ことを思い出して、上部に通した細い紐をゴムに変えて、それを2度巻き
する…という方法をとることにしました。
 この方法をとってから、ゴムでしっかりと留まっているので夜中に髪袋がずり落ちる…
という心配からは解放されました♪
   
 リボンや紐だけだと、どんなにしっかりと括ってもどうしても結び目が緩んでしまうので、
それだけで固定するのはちょっと無理があるのかもしれませんね(ゴムがなかった時代の人は
どうやって髪を結っていたんだろう???)。
   
 …ただし、昼間髪を結っていない方がこの方法で髪袋を髪に固定して眠ったら
髪袋を固定しているゴムの跡が髪についてしまう可能性があるので、ダウンスタイルで
過ごされることが多い方はゴムの巻き加減を調整してみてくださいね。
   
 では、また会いましょうね!
   

[2004/02/25 03:14:13]
 


ロングヘアマガジン