髪の乾かし方について

わかば   

わたしは最近、タオルである程度の水気を取ってからドライヤーで乾かし、
生乾き程度のところで自然乾燥という方法でやっています。
   
ところが、最近見つけたヘアケアサイトには、
「80%は自然乾燥し、あとはドライヤーで一気に乾かす」
と書いてあったのです。
わたしはこの方法でもやってみましたが、かえって髪が痛みそうな気がしました。
   
どちらの方法が、髪にいいやり方なのでしょうか?
また、女性のみなさんは、どんなやり方で髪を乾かしていますか?
   

[2007/01/05 01:59:57]

絢子   

私は美容院で教わったやりかたなのですが、
タオルふいてからドライヤーで根元中心に乾かして、8分でやめてあとは自然乾燥にしていますよ〜。
濡れた状態は髪が痛みやすいので、はやめにドライヤーをかけたほうがいいとも聞きました。
それにしても、自然乾燥80%ってかなり時間かかりそうですね;
   
あと、熱風をかけた後はさいごに冷風をかけるといいそうですね。
温めるとキューティクルが開いて傷つきやすくなるため、最後に冷風をかけてとそれを引き締める効果があるそうです。
(サロントリートメントで温めるのはキューティクルを開いてトリートメントをより浸透させるためっていいますよね♪)
   
とりあえず、濡れたまま寝るのはやめてね。と私はしかられました^^;
ご参考までに。
   

[2007/01/06 19:58:04]

wind    URL

わかばさんのやり方でいいと思いますよ。そのやり方がぼくとしてもおすすめです。
   
髪が濡れている間はキューティクルが開いていて傷みやすい状態です。
従って、その状態を短時間で終わらせるためにドライヤーを使うのは理にかなっています。
   
一方、最後までドライヤーで乾かすと乾燥しすぎになってしまう可能性があります。
美容院がドライヤーで最後まで乾かすのは、ヘアケアよりも時間短縮を狙ってのことです。
そういう意味で、八分通りは(低温の)ドライヤーで乾かし、その後は自然乾燥がベストだと思います。
絢子さん行きつけの美容師さんがおすすめの「熱風」の温度がどれくらいかは分かりませんが、
髪を傷めないよう、自分の手にドライヤーの風を当ててみて熱いと感じない程度の
温度を最初からキープするのがいいと思います。「熱風」はちょっと怖いです。
   
 ロングヘアの場合、「80%自然乾燥」にかかる時間は相当なものだと思います。
それによって、頭皮が蒸れたり、体温を奪われて風邪を引いたりします。
 URLにロングヘアサロンで以前あった同趣旨の話題を示します。
 また、ロングヘアマガジンのドライヤーの使い方(写真付解説)ももしまだなら一度ご覧ください。
   

[2007/01/06 20:16:37]

わかば   

レスありがとうございます。
   
80%は自然乾燥というのは、あくまでも一般的にロングといわれる長さ・・・
わたしたちの基準で言うと、セミロングくらいの人向けのやり方だと、
わたしは思いました。
   
わたしの場合、自然乾燥よりはドライヤーで乾かした方が、
髪が絡まりにくいような気がします。
   
>絢子さん
   
熱風だと、髪が熱くなりすぎて、手櫛を通したときに
指をやけどしそうになったことがあります。
冷風で乾かすと、ちょうどいいくらいの温度になって、
手櫛を通したときの手触りがすごく気持ちいいです。
   
>windさん
   
わたしも、そのドライヤーの使い方を熟読し、そのやり方でやっています。
確かに、「熱風」は怖いですよね・・・。
キューティクルが開いて髪が痛み、それによって絡まりやすくなったり、
枝毛になったり、髪が赤くなったりしますから・・・。
   

[2007/01/07 23:22:44]

絢子   

熱風ではなく、温風ですね;
普通に髪から離して手が熱くない程度でドライヤーはいいと思います。
周知だとは思いますが、補足を失礼をば。
   

[2007/01/08 01:24:47]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク