記事タイトル:自然乾燥は髪を傷める? 

タイトル&名前: wind   

一部のエコライフ派の方にはまたまた不快なメッセージかもしれませんが・・・。
   
髪を洗った後の濡れた状態では、髪のキューティクルが開いています。
この状態は摩擦に弱く、髪が傷みやすい状態です。髪は長ければ長いほど
乾くのに時間がかかります。乾くまで髪に摩擦を与えずにいられるのなら
自然乾燥で問題がないと思いますが、そうでないなら、
低温のドライヤーなり扇風機なりで乾燥させたほうが髪のためにはいいのでは
ないでしょうか?もちろん、高温のドライヤーで乾燥させると髪が傷むのは
当然のことです。また、低温であっても風を当てすぎると髪の水分が過度に
失われます。だから、
   
 タオルドライ
→生乾き状態まで扇風機や低温のドライヤーで乾燥
→自然乾燥
   
というのがいいと思うんですが、どうでしょう?
   

[2004/02/26 00:20:46]


タイトル&名前: 美麗   

キューティクルの問題もありますが、頭皮に水分を含んだ状態で放置するのも
良くないんですよね。
頭皮がふやけちゃって、カビなどがつきやすい状態になるそうです。
   

[2004/02/28 16:16:40]


タイトル&名前: マイナスイオン ウインドプレス イオニティ クールマイナスイオン  sky    URL

こんにちは。
   
>windさん
私もそれが良いと思います。
   
ナショナル マイナスイオンドライヤー・イオニティ(ドライヤー)
http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=EH5413-A&ed=0&sg=1&ch=9
> マイナスイオン ウインドプレス イオニティ EH5413-A
> W吹出しのクールマイナスイオンと温冷ツインフローで髪に生まれる、グロス感覚のツヤ 
   
アットコスメ 商品詳細(マイナスイオン ウインドプレス イオニティ クールマイナスイオン)
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=314948
アットコスメ 商品別クチコミランキング(マイナスイオン ウインドプレス イオニティ クールマイナスイオン)
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=314948
   
http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=1&sch=1&gift_flg=0
> 家族に合わせて15の風が選べます 
> ロングヘアーの娘はサラサラスピードドライ
   

[2004/02/28 22:24:15]


タイトル&名前: 私の実体験として ayaya   

こんにちは。
   
私の実体験としての話ですが、
自然乾燥より、ドライヤーで乾かす方が髪の仕上がりが断然いいです。
   
たまにズボラでそのまま自然乾燥させることがあるのですが、結果は必ず×です…。
・髪の表面がバタバタになる
・指通りがわるくなる
という現象に加え、乾いたと思ってそのまま寝てしまうと、
・さらに髪がバタバタになり、寝癖がつきやすくなる
・髪がいたるところで折れてしまう(折れやすくなる)
と結果に必ずなってしまうのです。
   
ドライヤーで乾かすことのメリットは、
・風の向きを髪の流れに合わせると、表面が綺麗に仕上がる
・髪が1本1本乾くため、絡みにくくなる(指通りが良い)
・しっかり乾くため、その後寝ても寝癖がつきにくい
・キューティクルが早く閉じるため、傷みにくい
などがあると思います。
   
特にドライヤーの当て方は美容師さんから助言をいただいたことがありますが、
その通りにやると仕上がりが断然良くなるようになりました。
ポイントは、
・根本は指で髪をすくって、風を下から当てる
・表面は髪の流れに合わせ、上から下にむけて当てる
・かならず手で熱を感じながらかけ、熱くなりすぎないようにする
・仕上げは冷風にする
これらを守ると、とてもいい仕上がりになります。
   
私は通常このドライヤー方法と椿油の組み合わせで乾かしていますが、
自然乾燥で乾かすと、全然違う状態になってしまいます。
本当にバタバタ…。(^_^;
なので、できるだけドライヤーで乾かすように心がけています。
   
ちなみに、ドライヤーを書ける前にはしっかりとタオルドライ、
ドライヤーはナショナルのイオニティを使っています。
   

[2004/03/03 13:59:46]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア