白髪染めに関して

熊野   

カラーリングに関することは、このサイトでは取り扱いませんが、
白髪染めに関してはどうなのでしょうか?
若い会員さんばかりなので、こんな話をするのはいささか躊躇しますが、
こめかみあたりに白髪が目立ってまいりました。
染める色はもちろん黒く染めようと思います。
こういった書き込みは、NGなのでしょうか?
   

[2006/12/19 20:56:52]

OKです  wind   

既に白髪染めに関するアンケートも行っています。
   

[2006/12/19 21:28:07]

マリー   

私も、白髪染めは意識した事があります。まだ染めなくてもなんとか大丈夫だとは思うんですが、私は十代の頃から
白髪が多いんです。十代〜二十代前半まで白髪が多くて、二十代後半から白髪が少なくなって、最近、また少し気に
なってきました。長いと、白髪って目立つんですよね(^^;) 私は染めるなら、ブラックへ名にしようかと思うんですが、
ブラックヘナは混ぜ物も多いらしいので、使うとしてもよく調べてから使用してみようと思ってます。
   

[2006/12/19 22:16:34]

そうですね、若白髪の方も…  熊野   

よかったです。
現実問題、黒髪から遠ざかる恐怖は、否めないものがあります。
若い方でも、体質や薬の副作用等が原因で白髪が増える場合がありますものね。
多少髪が傷むかも知れませんが、ビゲンかパオンで(何だか老人っぽいですが)
やってみることにしようと思ってます。
マリーさんの使うことにしたというブラックへナはビゲンよりはいいのでしょうか。
   

[2006/12/20 23:10:31]

マリー    URL

熊野さん、ブラックヘナは、ヘナ本来の色が赤やオレンジといった赤系の色に染まるので、赤みを押さえて
黒や暗い色が出るようにしたものです。
普通のヘナの場合でも、白髪が赤やオレンジに染まるだけで、本来の黒髪まで赤く染まるわけじゃないらしい
のですが、全体的に黒くしたいのなら、ブラックヘナのほうがいいようです。
   
ただ、これがメーカーによって多様なようで、ヘナだけだと、ハーブ100%でトリートメント効果もあり、髪に
良さそうなのですが、ブラックへナだと天然成分100%のものもあれば、化学染料がかなり混じっているものもあり、
品質にかなりのバラつきがあるようです。
   
天然成分だけのヘナであれば、髪質や地肌の質にもよると思いますが、アレルギーなどがなければ、髪や地肌に
優しいのではないか、と思います。
   
ブラックへナに関しては、このサロンの別スレッドでも話題になっていたので、そちらを参照してもいいかもしれないです。
そちらのスレッドのリンクを貼っておきますね。URLをクリックしてみて下さい(^^
   
そして、上の私の書き込みに誤字がありました。ごめんなさいm(__)m
   

[2006/12/21 12:04:24]

マリーさん、ありがとうございます  熊野   

ブラックへナ、別のスレも読んでみました。
興味津々といったところです。
アレルギーの方は大丈夫だと思いますので、
一度試しに使ってみようと思います。
   

[2006/12/21 23:48:55]

マリー   

熊野さん、ブラックヘナを使われたら、ぜひ使用感など教えてくださいね(^^
   
なお、私の行きつけの美容室の美容師さんに伺った話なのですが、 ヘナは皮膚につけた時、体温を下げる作用が
あるのだとか。これは、ヘナが自生している地域( ヘナの木は北アフリカ、インド、パキスタン、中国南部などの
砂漠のような所で広く自生している低木)は暑い場所が多いので、そういう地域に住んでいる方には良いらしいのですが、
日本の冬場は、ヘナは体を冷やしすぎてしまう場合があるそうです。だから、ご自宅で冬にヘナを使う場合は、
体が冷えないように気を配ってから行なったほうがいいかもしれません。
   
美容室でヘナで染めてもらう場合は、ヘナで冷えないように、体を温める作用のあるハーブオイルなどペースト状に
したヘナに入れたりして冷えすぎを防ぐようにしているところもあるようです。
   
でも、基本的に(天然成分100%のヘナであれば)体に悪いものではないので、身体が冷えないようにさえ気を配れば
問題はないかと思います(^^
   

[2006/12/22 12:55:34]

へナ使ってみました!  熊野   

マリーさん、使いました、ようやく!
年末年始は何となく気ぜわしいので、使うのが遅くなってしまいました。
粉を熱湯で溶かすのですが、少しお湯が足りなかったのか、
塗るとポロポロ落ちてきました。
辺りをだいぶ散らかしまくって、1時間添付してあるキャップをかぶり、洗髪!
気になるこめかみのあたりは、普通の白髪染めと同様、多少白髪が残りました。
毛先の茶髪が残っていた部分は100%ではありませんが、ほとんど、黒くなりました。
わたし的には、まあまあの仕上がりかなと思います。
匂いも天然のものだけに、草の青臭い匂い(畳のイグサの匂いに近い)でしたので、
気になりませんでした。(この匂いが嫌いな人は使えないでしょうね)
   
しばらくして、また白髪が目立ってきたら、今度はもう少しゆるく溶かして
使おうと思います。(新聞紙を周りにもう少し広げないと!)
   

[2007/01/07 13:57:49]

マリー   

熊野さん、ブラックへナレポートありがとうございます♪
   
ヘナをペースト状にする時に、慣れが必要そうですね。ゆるすぎても、顔に液状になったヘナがたれてきて
しまいそうですし……。
   
匂いは、青っぽい香りって私は好きなので、それは大丈夫かも♪
ヘナの場合の、色の落ち着き具合も知りたいところなので、今後の、髪の状態の変化も、良かったら教えて
下さいね(^^
   

[2007/01/09 01:24:56]

マリーさん、実は…  熊野   

乾いてきたら、だんだん、黒に近い栗色になってしまったんです!
まえに、栗色に染めたのが少しもどったのか、
へナの成分で栗色になったのか……
投稿で送った画像は染める前のものなのです。
ただ、毛先がまだ茶髪の名残があったのが、なくなってはいますが。
   
う〜ん…また、黒髪もどしをした方がいいのでしょうか…?
それとも地色の栗色の感じみたいだから、そのままいじらずにした方がかえっていいのかも…
   

[2007/01/11 00:04:36]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク