初めまして

未姫   

はじめまして、未姫(みき)と申します。
   
現在の髪の長さは肘あたりで、前髪は眉下で目上のパッツンです。
少しクセがあります(特に前髪)が、外見上はストレートに見えます。
髪の色は黒色ですが光に当たると栗色です。(生来の髪色です)
目標はヒップあたりまで伸ばしてみようかと思っていますが、
まずはウエストあたりまで伸ばそうと思っています。
   
私は今、高校生なのですが茶髪が多い環境に居ます。
校則があるのですが染めないと損かのように染めています。先生には地毛と
ウソをついています。よく先生も納得するなぁっと私はあきれながら見ています。
生まれ持った髪色があるのに・・・。ほんとうに残念なことだと思います。
茶髪が多いので私の髪型が目立ち、時々バッシングを受けます。
「あんな髪気持ち悪い」とかどうして人に向かって言えるのか理解できません。
でも、あまり相手にしないようにしています。(愚痴になってしまってごめんなさい)
   
話題がガラっと変わりますが、今使っているシャンプーは「いち髪」です。
香りも私好みで今、一番のお気に入りです!
   
皆様、こんな私ですがよろしくお願いします!
   

[2006/11/23 00:35:38]

いらっしゃい  wind    URL

 前髪に少し癖があるということは、全体に弱い癖があって、
髪の短い前髪部分でそれが目立っているということかな。
 まずは小さな目標(腰まで)を目指すというのは賢いやり方だと思います。
   
> 「あんな髪気持ち悪い」とかどうして人に向かって言えるのか理解できません。
あまり信用できない人のタイプを学習できたと思えば人生にプラスになるかも(^^;)
今は若い女性の間で黒髪回帰の動きが強まり、その一方で茶髪の年齢層が上がっているので(URL)、
近いうちに黒髪は若さの象徴とみなされるようになるんじゃないかな(期待)。
というより、元々黒髪は若さの象徴だし(年を取ると色素が抜けてくるから)。
 長い黒髪を悪く言われたらここで愚痴って元気を取り戻してください。
早く目標の長さまで伸びるといいですね。
   

[2006/11/23 08:31:26]

絢子   

未姫さん、はじめまして。
私も髪の長さが肘くらいのころにここに参加して、いまウエストを越えたくらいです。
ヒップを当座の目標にしていてくせもあっていち髪を使用しているので、
親近感を覚えてレスしました^^
バッシングには負けないで、きれいな髪を伸ばしていってくださいね♪
   

[2006/11/23 22:47:55]

九萄美雪   

同じく初めまして。
同じ学生という所と同じいち髪を使っているというのを知って何か
ビビッと感じちゃいました。髪の長さはへそ辺りのワンレングスで
髪質はストレートです。
うちの学校も染髪禁止ですが未姫さんの所と同じくバリバリに染めちゃっ
てる子が見られる事があります。
私もなんでそこまで染める事に拘るのかなぁと思いますよ。綺麗な色の
髪があるのに。そもそも地毛の色を重いと言う事自体何かずれちゃって
るような気がします。
うちの学校は2回注意されても直さない場合は男女共に坊主なので
それが歯止めになってて人口は少ないですが、話を聞くと皆染めたい
染めたい言っててちょっと悲しくなったり。
世間は厳しい所もありますが、御互い黒髪ロングを目指す意思を
強くもって頑張っていきましょう!
   

[2006/11/24 00:18:33]

初めまして    黒井杏蜜   

初めまして未姫さん、黒井杏蜜と申します。
私も同じような髪の状態です。
癖があっても本当にストレートに近いんですが、
前髪が同じ長さのぱっつんというのが、ちょっと嬉しいです。
   
>私は今、高校生なのですが茶髪が多い環境に居ます。
>校則があるのですが染めないと損かのように染めています。先生には地毛と
ウソをついています。よく先生も納得するなぁっと私はあきれながら見ています。
>生まれ持った髪色があるのに・・・。ほんとうに残念なことだと思います。
   
   
私は中学ですが、茶髪が多くて、すぐ分るような茶髪版プリンみたいな人も結構います、
最近は強制的に戻されてる子が多いようですが、本当に髪にも残念なことですよね。
   
   
>茶髪が多いので私の髪型が目立ち、時々バッシングを受けます。
>「あんな髪気持ち悪い」とかどうして人に向かって言えるのか理解できません。
>でも、あまり相手にしないようにしています
   
髪以外でもアトピーの人とか、最近は本当に『自分と違うモノ』に対して酷すぎますよね。
自分と違うモノを受け入れられないような心の狭い人なんか相手にしなくて本当に良いですよ。
私も髪以外の事で陰口を言われてるのですが、
好きな友達と遊んで、好きなことをして、
ちょっと気になるけど、気にしないで、相手は相手、私は私。別の生き物。と考えてます。
言葉で言い表すのが難しいですが、そんな感じです。
   
これから、宜しくお願いします。
   

[2006/11/24 08:05:14]

未姫です   

windさん
>前髪に少し癖があるということは、全体に弱い癖があって、
髪の短い前髪部分でそれが目立っているということかな
   
そうなんです。うしろの髪は重みでまっすぐになっているのですが、
前髪は短く重みがあまりないので癖が少し目立ってしまって・・・。
雨の日は最悪です(泣)
   
>近いうちに黒髪は若さの象徴とみなされるようになるんじゃないかな(期待)。
私も期待しています!早くそうなって欲しいです。
   
>長い黒髪を悪く言われたらここで愚痴って元気を取り戻してください。
ありがとうございます!そう言っていただけるだけでも、元気になれます!
   
絢子さん
>いまウエストを越えたくらいです。
いいですね〜!羨ましいです!早く私もウエストを越したいです。
私は髪が伸びるのが速くないタイプなので、
じっくり時間をかけて我慢強く伸ばしていこうと思っています。
   
>バッシングには負けないで、きれいな髪を伸ばしていってくださいね♪
ありがとうございます!一生懸命ケアして、頑張って伸ばしていきます!
   
九萄美雪さん
>髪の長さはへそ辺りのワンレングスで髪質はストレートです。
とても憧れます!私もワンレングスに挑戦した事が過去に何度かあるのですが、
いつも挫折してしまいます・・・。
   
>そもそも地毛の色を重いと言う事自体何かずれちゃってるような気がします。
本当に、おっしゃる通りです!理解できませんよね、「重い」という考え方が。
   
>世間は厳しい所もありますが、御互い黒髪ロングを目指す意思を強くもって頑張っていきましょう!
ありがとうございます!世間に負けず頑張りましょうね!
   
黒井杏蜜さん
>前髪が同じ長さのぱっつんというのが、ちょっと嬉しいです。
私も嬉しいです!
   
>自分と違うモノを受け入れられないような心の狭い人なんか相手にしなくて本当に良いですよ。
そうですよね〜。それに、いちいち心の狭い人を相手にしていたら
自分の人生の大事な時間がもったいない気がして、たまりませんしね。
   
みなさん、レスしてくださって本当にありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
それにいち髪ユーザーさんからのレスがお二人も!偶然ではなく、
必然のように思えました。これからも、どうぞよろしくお願いします!
   

[2006/11/24 23:57:54]

わかば   

未姫さん、はじめまして。わかばと申します。
   
わたしは、前髪は眉のところでぱつんと切りそろえ、
耳の横で姫カットを作っています。
また、後ろはお尻が隠れるくらいのところで切りそろえています。
   
これからよろしくお願い致します。
   

[2006/11/25 00:57:56]

wind   

☆黒井杏蜜さん
> 相手は相手、私は私。別の生き物。と考えてます。
はい。それが正解だと思います。
「嫌いな人とうまく付き合う方法は、付き合わないことだ」
という明言がありますし。
   

[2006/11/25 02:28:19]

はじめまして!  熊野   

熊野(ゆや)と申します。
私も今肘までの長さです。
やはりくせ毛ですが、未姫さんよりくせがあると思います。
年齢はあなたのお母さんほど(それより上かも…?)
この中では一番年長かもしれません。
でも、長い黒髪を愛してやまない心は、年齢には関係ないと思って
会員になっております。
白髪も少し目立ってまいりましたので、白髪染めをしなくては…
という感じです。
今の学校生活はちょっと人と違ったことをしているだけで
いじめの対象になりがちで、
黒髪を伸ばしているだけで、難癖をつけられるのは理不尽極まりないと思います。
(だからといって、茶髪を否定はしませんが)
髪型はその人のファッションと同じで、非難されるものではないから…
私も高校生の娘がおります。ただ、どの程度理解できるかは未知数ですが。
少しでも多くのことを分かってあげたいと思い、
また、同じ女として共通する部分もあるので、
暖かい目で見てあげられれば…との思いです。
世代を超えてコミュニケーションがとれるのも、ここのサイトのおかげ、
みんな黒髪を愛する人という共通点でつながっています。
   
学校生活、きついかもしれませんが、軽く受け流してマイペースで暮らしていって下さい。
   

[2006/11/25 19:54:17]

未姫です   

わかばさん
>後ろはお尻が隠れるくらいのところで切りそろえています。
私の最終目標の長さがおしりまでなんです。わかばさんはもうすでに
おしりが隠れていらっしゃるのですね〜!私も頑張って伸ばしたいです。
   
熊野さん
>髪型はその人のファッションと同じで、非難されるものではないから…
本当にそうですよね。お互いの個性を尊重し合える環境がもっと
世間に広がってほしい限りです・・・。
   
>学校生活、きついかもしれませんが、軽く受け流してマイペースで暮らしていって下さい。
ありがとうございます!それにストレスは髪にもよくないので、
気にしないようにすごしています。
   

[2006/11/27 20:47:22]

肘までの髪うらやましいです lunap   

初めまして、私も前髪は眉上のパッツンですよ(もちろん黒髪です)
以前はあなたのように肘くらいまであったんですが、
パーマをかけた髪をそのまま放置して伸ばしていたため、
毛先がかなりドロドロでヨレヨレになってました。
   
だから、パーマを当てた部分の毛先(7〜8cmくらい)を
この前思い切ってもらってきました。
(でもまだロングの範囲内で誰も気づいてくれませんけど…)
   
またレイヤー少し入れられたのがイヤでしたが、
私の場合ローレイヤーにしないと髪が爆発するし、
そもそも髪って自分で切るわけにはいかないので、
多くて髪質の硬いゴワゴワの髪を上手く扱ってくれる
その美容師さんには感謝してます。
   
で、私の目標はこのまま髪をずーっと伸ばし続けることです(笑)。
周りは茶髪のオンパレード、黒髪だってショート、セミロングの嵐ですが、
自分は自分、このまま一生染めないで頑張ろうと思います。
   
まあね〜今バリバリに染めちゃってる子も根元がプリンみたいになって後悔したり、
就活のときにしぶしぶ黒に戻すハメになるんですから、
周りに流されずそんなの無視無視☆です。
   
髪を特に薄茶なんかに染めてる子の毛先はボロボロです。
その上パーマなんて当ててる子の毛先は、
束ねるとはっきり言ってほうきみたいになってる子もいます…。
まあそれもファッションの一部、否定はしませんが見ていて痛々しいです。
   

[2006/12/04 18:55:40]

遅くなりました   

lunapさん、お返事遅れてすみません。今、期末試験最中でして・・・(汗)
   
私も去年に修学旅行があったので、7、8cm切りましたが
誰も気づいてくれませんでした。髪が長いと、切っても案外
わからないものなのですね〜。
   
>束ねるとはっきり言ってほうきみたいになってる子もいます…。
沢山いますね〜!痛んでいるのに気にならないのかなぁ〜って思います。
私は電車通学で朝はラッシュの地下鉄に乗っているのですが、
至近距離で茶髪の人の髪をみると、究極に痛んでます。
「ヘアケアして下さい」と心で言っている自分がいます。
   

[2006/12/08 22:51:56]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク