若い女性中心に黒髪回帰 


タイトル&名前: wind    URL

毎日新聞の記事(URL)によれば、
「印象が重々しいと茶髪に染めていた若い女性を中心に『黒髪回帰』が進んでいる」
ということです。その一方で、年配の女性の茶髪が増え、
かつてとは逆に、若い世代が黒髪で、年配層が茶髪という逆転現象が起きているそうです。
 原因として、以下のようなことが挙げられています
・黒という色の上質なイメージ(美容師の小山弘美さんの分析)
・美しい髪にすることで相手に受け入れられたいというモテ志向(同上)
・スローライフやロハスなどの自然なものへの共感(美容評論家の小林己智子さんの分析)
ロングヘアマガジン第69回アンケート結果でも黒髪はまだ少数派ですから、
二番目の分析は疑問ですが、黒髪バッシング花盛りだった時期を思うと、
ようやく時代が変わりつつあると感じます。
   

[2006/05/20 21:48:40]


タイトル&名前: 杞崎 右京   

やっとやっと!!という感じですね。
今まで切れ切れ・重い重いと言われていた黒髪が、どんどん広まってくれれば良いですね。
私達も公共の場などで不快な思いをしなくてすみようになるかもしれません。
   
にしても、モテ志向ってのはちょっとどうなんだろう。
私も普段髪にかなり気を使ってますが、モテた覚えはないですなー
   

[2006/05/20 22:17:23]


タイトル&名前: くじゃく   

アジアブームですからね。
チャン・ツィイーのハリウッド進出による、
アジアンビューティの評価がすごく高いのだと思います。
アジアの黒髪を美として受け入れられることは、とても素晴らしいことだと思います。
ますます黒髪に対する評価が高くなってくれることを切望しますね。
それと、自然志向もますます高まってくれることを期待してます。
   

[2006/05/22 20:01:03]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン