水泳後の髪に付いた塩素を分解するローション

wind    URL

ミズノから、水泳後の髪や肌に付いた塩素を分解する「スピード アフタースイム ローション」が発売されました。
ビタミンCの還元作用で、酸化作用のある残留塩素を分解するということです。
 プールには大量の塩素が投入されていて髪が脱色されてしまうため、
髪のためには水泳はお勧めできません。しかし、学校の授業などでプールで泳いだ後などは、
この製品を使うと髪のダメージを少しは軽減できるかもしれません。
 URLはミズノのプレスリリース。
   
 なお、既に2年前に結さんによって、原理的なことが紹介されています。
   [2004/09/20]塩素除去にはビタミンC  結
   

[2006/11/19 12:49:49]

凄いですね!  黒井杏蜜   

今年のプールはあまり入らなかったのですが(体調不良や天候悪化のため)
入った時は温水シャワー占領してでも髪を濯いでたのですが、
これなら便利ですね!
でもコレを使うカラと言って、
シャワーで髪を濯がないでいるわけにも行かないとは思いますが。
   
プールとか海が好きなので、凄く活用できるものが出てて嬉しいです!
   

[2006/11/24 08:10:50]

wind   

髪のためにはプールでも海でも泳がないのがベストなんですが、
好きなものを我慢はできないと思いますから、こういう製品はありがたいですね。
ただ、この製品は塩素を除去するものなので、プールでの水泳には有効でも海水浴には効きません。
基本は、スイミングキャップをかぶって髪を濡らさない・髪に紫外線を当てないことと、
泳いだ後はしっかりシャワーで濯ぐことだと思います。
   

[2006/11/25 02:30:25]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク