記事タイトル:塩素除去にはビタミンC 

タイトル&名前: 結   

季節外れですが・・・。
プールなどの塩素を除去するには、ビタミンCのスプレーがいいという意見を
読みました。髪のために、といってもプールが好きな方もいらっしゃるでしょうし、
あまり我慢するとストレスになりそうですし。
C6H8O6 +Naclo → C6H6O6 + H2O + Nacl
(ビタミンC)+ (次亜塩素酸ナトリウム) →(酸化ビタミンC)+ (水) + (塩化ナトリウム
が、反応式です。
少しでも参考になれば幸いです。
   

[2004/09/20 12:04:57]


タイトル&名前: wind   

情報ありがとうございます。
塩素は髪に悪いですから、プールで泳がないのがいいとは思うのですが、
体育の授業等で泳がなければならない人は塩素から逃げられないですからね。
そうそう、紹介していただいた情報源(本の書誌データ、
インターネット上の情報の場合はURL)を示していただくと幸いです。
   

[2004/09/20 16:06:58]


タイトル&名前: 結   

ソースがなくて申し訳ありませんでした。
アトピーもちの知人からの情報です。アトピーだと、水道水の塩素でも悪影響が
出るそうなので、薬局で売っているアスコルビン酸などを、精製水に溶かしたスプレーを、
体に吹きかけているそうです。
その応用として、スプレーを髪に馴染ませ、洗い流すという方法もありかな?
と思いまして。
   

[2004/09/21 08:01:36]


タイトル&名前: 結   

シャンプーにアスコルビン酸を混ぜたものを持参し、その場で洗う人もいるようです。
これは、スポーツクラブに通う知人から聞きました。
今のところ、髪に不具合は生じていないとのことです。
   

[2004/10/07 11:40:26]
 


 ヘアケア全般 / ビューティフルヘア / ロングヘアマガジン