記事タイトル:○年振りの美容院… 

タイトル&名前: 雪花   

○年振りに、美容院に行こうかと思います。
と言うのも、髪を大事にすればするほど、毛先の痛みが目立つから。なのです。
   
当面の目標にしていた膝丈に近くなって来てはいるのですが、
それはあくまでも“当面の目標”なのです。
最終的には伸びるトコまで伸ばしてみたいし。
そこまでいかなくても、せめて身の丈くらいにはしたいんです。
   
だから今後伸ばしていく為にも、一度切っておこうかな? と思うのです。
   
切ろうと思っている“20センチ”を切っても、
まだお尻にかかるくらいはあるのですけれど…。
自分でその長さを意識して鏡を見てみると
「こんなに短くなるのか…!!!」
って思わずにはいられません…。
   
もう何年も切らずにいたので、
美容院に行くことはある意味“恐怖”だったりするのですが。
今後の為に覚悟決めて行ってこようかな、と思うのです。
   
普通の人から見たらお尻にかかるくらいの髪は長過ぎるのでしょうけれど、
実際にそういう長さの髪の人って特別な意識持ってなかったりしますよね。
(私もそうですが…)
だからこそ切るのには抵抗があるのかな…。
   
でも切ってそこで終わりじゃないから…。
綺麗な髪になる為にも、切って、こようと思います…。
   
   
文章纏まってなかったらごめんなさい…。
   

[2003/12/15 01:48:14]


タイトル&名前: 無理に切らなくてもよいのでは?  HH    URL

 こんばんわ、お久しぶりですHHです。
 私は美容院がかなり「ホラーハウス」なので行きませんが、「切る決定」なら
「自分で毛先を持ってきて、専用の新品の髪はさみを使う」というのはだめですか?
   
 私は現在、170センチ身長がありますが、髪は身の丈を超えています。
毛先は赤っぽいきがしますが、やはり切ることができません。
 痛みが気になるようでしたら、種類にもよりますがここのお手入れ方法にもある
「シャンプー前の乾いた髪にリンス」や「毛先に重点的に椿油」をしばらく続けて
見るのはどうでしょうか?
   
 わたしとしてはもったいないと思いますよ。軽くひっぱただけでぶちぶち
きれるような毛先ではないのなら、いかがでしょうか?
   

[2003/12/15 18:10:17]


タイトル&名前: 雪花   

椿油は使用していますし髪の状態は随分改善されましたが、やっぱり毛先は駄目ですね…。
枝毛が凄いんですよ…。
絡むし埃はつくし、毛先以外にも悪影響がありそうな感じなので…。
   
自分で切るというのは多分…というか絶対揃わないので止めときます。(苦笑)
   

[2003/12/15 21:28:26]


タイトル&名前: ayaya   

もし美容院に行かれるのでしたら、本当に注意してくださいね。
ちゃんと、「20cm」って言ったら、キッチリ20cm切ってくれるところ、
勝手にシャギーやレイヤー、セニングを入れないところ…。
幸い私の行っている美容院は、客の注文はキッチリ守ってくれるので
気を付けるようになってからは失敗したことありませんが…。
それと、行く前に電話でちゃんと確認したり、
メジャーを持っていって、ハサミを入れる前に一度確認させてもらったり
したほうがいいかもしれません。
   

[2003/12/16 10:34:26]


タイトル&名前: K主人   

こんにちは、K主人と申します。
美容院ではなくて家族の人とか、誰か信頼の出来る方にお願いしたらどうですか。
真っ直ぐに切り揃えることは、余り難しくありませんよ。
ちなみに私の妻は膝位までありますが、定期的に私がカットしています。
あと、いきなり20cmではなく、5cm位から始めて長さと痛み具合とを考慮
しながらカットしていく方が良いと思います。
いきなり20cmもカットしたら、『こんなに切らなくても良かったのに・・・』
と後で後悔する事になるかもしれません。
くれぐれもご慎重にご検討下さい。

[2003/12/17 11:07:38]


 記事タイトル:「美容院で失敗しないために」を作ってみました 

タイトル&名前: wind    URL

第12回アンケートや第4回アンケート結果を踏まえ、
ロングヘア女性やロングヘアをめざしておられる女性が
美容院で失敗しないためのチェックリスト&注文フォームを作ってみました。
美容師に遠慮してしまう人でも注文フォームを見せたら美容師も勝手なことはやりにくいかも。
上のURLまたはビューティフルヘアのサブメニューの美容院の項から行けます。
   
 もしよかったら使ってみて下さい。また、ご意見・ご要望もお寄せ下さい。
   

[2003/12/15 05:14:27]


 記事タイトル:ストレス! 

タイトル&名前: HH    URL

 かなりお久しぶりです。
 ロングヘア友人と連絡がつかなくなってしまったり、まったく知らない男性から
「僕はカットワンレンが好きなので(どんな髪型かわかりませんが)切ってください」
等とワープロ打ちの手紙をドアポストに投げ込まれたりと最近色々ありまして…。
(そんな、切るわけないじゃないですか…第一アンタダレ?って感じですが)
   
 以前なら「あああ、抜け毛が増えたような気がするう〜(涙)」と嫌な気持ちに
陥っているのですが、今回は「胃袋」に来ました。「胃潰瘍」です。
 おかげで髪は全くの健康状態です。不思議なことに。
 しかし、髪の毛はよい状態をキープしているのにもかかわらず「胃」のせいか、
「頭皮に大量のニキビらしいものが大発生」です。
 消化器官に異常が発生すると、女子の場合「口の周りにニキビ・口内炎」が
出るらしいですが、頭の両側面を中心にニキビ(うっかりつぶすと黄白色のだらっと
したものが…)ができてます…。とりあえず洗髪は石鹸シャンプーを続けてますが、
沁みないし縮小方向です。(発生から2週間目です)
 椿油も普通に使用中です。
   
   
 頭皮にニキビのできた方、対処方法は何かやっていますか?
 シャンプーなんかは「頭皮に異常のある方は…」なんてよくありますよね。洗髪
なんかはどうしていますか??
   
   
   
 …胃のほうは、「最初は飲み薬だけで穏やかに直しましょう。もしだめなら
一泊以上入院して胃カメラね♪」と医者に言われています…。
   

[2003/12/15 18:23:55]


タイトル&名前: HH  おさまりつつあります   

 傷はかさぶたになりつつあります…。診察を受けると単純にいわゆる「ニキビ」
だそうで、一般的なシャンプーなら問題ないそうです。
   

[2003/12/22 13:31:56]


 記事タイトル:HHさんから「100の質問」への回答投稿 

タイトル&名前: wind   

 HHさんから、「黒髪の前髪なしのロングヘア女性に100と30の質問」への回答を
投稿していただきました。
 いろいろと個性的な回答です。
   
 なお、これまでは「ワンレングスのロングヘア女性に・・・」のみでしたが、
同じ内容で別タイトルの「前髪なしのロングヘア女性に・・・」を作りました。
回答者のヘアスタイルによって名前を使い分ける、というふうにします。
本来は「前髪なしの・・・」だけでいいはずですが、
日本では「前髪なしのロングヘア=ワンレングス」と思っている人が多いため、
やむを得ずこのようなやり方をします。
   

[2003/12/16 00:13:24]


 記事タイトル:フフさんが「憧れのワンレングス」に参加 

タイトル&名前: wind   

腰までのワンレングスをめざされるそうです。
ストレートパーマを当てられたと言うことですが、
パーマというのはだんだんと落ちてくるものなので、髪は傷むと思います。
やや癖毛程度でしたら、髪が伸びれば伸びるほど癖はなくなってきますから、
パーマはかけないで伸ばす方がいいのではないでしょうか?
   
>マダマダ段が沢山はいっておりますが、徐々になくす予定です
   
毛先が綺麗に揃った長い髪は毛先まで輝きがあって一番美しいと思います。
目標の腰までのワンレングスになられるのを楽しみにしています。
   

[2003/12/16 00:14:11]


 記事タイトル:125万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

月曜日にショッピングセンターのフードコート(食事場所)でご飯を食べていたら、
ぼくのテーブルの横を中国系の15才くらいの女の子4人グループが通っていきました。
その中の一人が腰骨のあたりですぱっと綺麗に切り揃えたセンターパートのワンレングス。
櫛目が毛先まで綺麗に通った艶々の黒髪が見事でした。
 その娘は、テーブルに座ってジュースを飲み友達とお喋りをしながら髪に櫛を入れ始めました。
右側の髪を前にやって手櫛を入れて、櫛を通します。まず最初に手櫛を入れるあたり、
ちゃんと手入れの仕方を知ってるな、と思ってたら、上から一度に髪を梳こうとしていて、
毛先で櫛が通りにくくなるとぐいぐいと力を入れてました。思わず駆け寄って、
 「長い髪に櫛を入れるときは・・・」
と教えてあげたくなってしまいました。カラーリングもシャギーもレイヤーも一切してない
バージンヘアだから、あんな乱暴な櫛の入れ方をしても傷みが少ないのかな、と思いました。
 その娘も横の友達(胸下までのワンレングス)も髪の手入れをするのが好きみたいで、
二人とも髪に櫛を入れながらお喋りを続け、櫛を入れた後は
お互いの髪を触りながらお喋りをしていました。
日本でも昔はこういう光景が当たり前に見られたような気もします。
   
 火曜日に駅で見かけたのが中国系の30才くらいの女性で、
脚の付け根から10cmくらい下まである黒髪の前髪なしのロングヘア。
ヒップを越えるあたりからボリュームが減っていましたが、毛先は揃えてありました。
   
 同じく火曜日に繁華街で見かけたのが、中国系の20才くらいの女性。
前髪が顎くらいで、それをサイドの髪につなぎ、サイドは肩下10cmくらい。
前から見るとサイドの髪をなびかせながら歩いてきたのでセミロングかなと思ったのですが、
もしかすると、と思ってすれ違ったときに振り返ってみると、
一番長いところはヒップラインを5cmくらい超えているV字カットでした。
   
 水曜日にバス停で見かけたのが、中国系の20才くらいの女性。
編み込みの一本三つ編みが膝上10cmくらい。三つ編みを解いたら膝くらいまでありそうです。
もちろん黒髪で前髪なし。毛先まで全くボリュームの減っていない見事な黒髪でした。
   

[2003/12/18 23:51:10]


 記事タイトル:はじめまして、こんにちは 

タイトル&名前: すずめ   

はじめまして、すずめと申します。
数年前からこのサイトは見させていただいていたのですが、
自分も参加してみたいと思い、メンバーに入れていただきました。
小さい頃から長い髪に憧れていましたが、子供の頃は
親に強制的に切らされていました。学校でも、長い髪は
邪魔になるとかで短くする事が推奨されていました。
今も仕事ではちょっと不便ですが、もう強制される事は
ありませんので、ずっとロングです。といっても
腰位なんですけど・・・。髪質があまり強くなく、
これ以上は伸びないようです(泣)。
毛先までボリュームたっぷりのロングヘアの
お写真見ると本当に羨ましいです。
美しいロングヘアを維持されることは非常に
大変だと思いますが、頑張って下さい!
これからもよろしくお願いします。
   

[2003/12/21 23:47:59]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ずいぶん長い間見ていただいていたんですね。ありがとうございます。
   
>学校でも、長い髪は
>邪魔になるとかで短くする事が推奨されていました。
そういう「教育的指導」は確かにありますね。でも、勉強の邪魔になるから、というのは、
修行僧・尼僧みたいな発想です。みんな俗世間に生きているわけですから、
世俗的な発想で、女の子がしたいおしゃれ、女の子がしたい髪型をさせてあげればいいのに、と思います。
 外国のことを言っても仕方ないかも知れませんが、
シンガポールのインド系の小学生くらいの女の子には、
太ももや膝まである超ロングヘアの女の子はざらです。
勉強の厳しさで言うと、シンガポールの厳しさは日本なんか目じゃないんですけどね。
小学生からみんな必死で勉強してます。(シンガポールは現在、学力世界一です。)
   
>腰位なんですけど・・・。髪質があまり強くなく、
>これ以上は伸びないようです(泣)。
せっかくロングヘアが好きなのに、自分の思う長さまで伸ばせない、というのは
とても悲しいでしょうね。でも、ヘアケアの方法を変えたら、
もう伸びないと思っていた髪がまた伸び始めた、という方もいらっしゃいますので、
いろいろ試してみる価値はあるかも。
   
>毛先までボリュームたっぷりのロングヘアの
>お写真見ると本当に羨ましいです。
ぼくも、毛先までボリュームたっぷりで痩せていない髪が一番好きです。
これからよろしくお願いします。
   

[2003/12/22 02:02:43]


 記事タイトル:ロングヘアマガジン開設6周年 

タイトル&名前: wind   

ロングヘアマガジンは本日、開設6周年を迎えました。
古くから参加していただいている方、そして最近された方、皆さんに支えられてここまで来ました。
 特に今年は、ぼくが海外に移住するという大きな変化があり、
正直言ってかなり不安がありました。でも皆さんの積極的なご参加のおかげで
それなりに運営できているような感じです。ありがとうございます。
 また、トップページを毎月更新するために、掲載が1年後になってしまうのに
モデルを引き受けていただいた女性メンバーの方々にもとても感謝しています。
   
 この1年を振り返ってみると、
   
趣旨・参加の決まりの改正(1月)
100万アクセス突破(7月)
アンケート開始(7月)
「ワンレングス・前髪を伸ばす」設置(7月)
「100の質問」作成(8月)
「長い黒髪、切ろうかな、染めようかな」設置(8月)
英語版の完全リニューアル(9月)
   
など、いろいろやってきました。エネルギーを注いだ割にはあまりうまくいっていないものもありますが(*_*;)
   
 サイトの活動方針の面では、第4回アンケート結果(茶髪・シャギー・レイヤーで
髪が傷む確率は100%)を受けて、茶髪・シャギー・レイヤーには肯定的態度をとらない、
ということをサイトの方針としてはっきり打ち出すようになったのも大きな変化です。
それまでも、これらが髪を傷めることについてはいろいろな情報提供がありましたが、
アンケート調査の結果、非常に高い確率で髪が傷むことが分かったということで、
自信を持って言えるようになりました。
   
これからもロングヘアマガジンをよろしくお願いします。
   

[2003/12/22 00:52:29]


 記事タイトル:Q&Aの一部変更 

タイトル&名前: wind   

「ロングヘアマガジンの説明」の「Q&A」を一部変更しました。
Q&Aは参加申込時に感じる疑問やサイトの基本方針に対する疑問だけに絞ろうと思います。
そこで、
   
5.Q 今時黒髪ロングなんて・・・。すごく流行におくれていますね。
6.Q 長い黒髪の女性/女の子って、おとなしい女/女の子だと見せたいのでは?
男受けを意識していると思います。
   
の二つは書き換えて「長い黒髪、切ろうかな、染めようかな」に移しました。
番号を新たに付け替えた上、この1年の経験をふまえて次の2つを新規に追加しました。
   
6. Q ロングヘアサロン参加の決まりの第1項
「なおメッセージは事前に了解なく管理人が編集することがあります」
は、管理人が勝手に内容を改変することがある、ということでしょうか?
   
7. Q このサイトには茶髪やシャギー・レイヤーを否定する意見が目立ちますが、
それだと黒髪ロングを否定する人達と変わらないのではないでしょうか?
   
回答について興味のある方は「ロングヘアマガジンの説明」をご覧下さい。
   

[2003/12/22 00:54:31]


タイトル&名前: 追加  wind   

次の二つのQに対する回答を追加しました。
   
Q 茶髪は和服に似合わないという意見がありましたが、
茶髪でも和服が似合う人はいると思います。
   
Q ロングヘアマガジンのメンバーの中に少しイメージの悪い趣味をやっている人が
いるので、メンバーになるのを躊躇しています。
   

[2004/01/05 23:43:10]


 記事タイトル:ロングヘアマガジン2003年出席簿 

タイトル&名前: wind   

 5周年〜6周年の間に書き込みをされた方の名簿と
名前の読み方(読み方が難しい人のみ)です。
 今年の始めにミッキーさんから、メンバーリストを作成してほしい、
と言われていたことへの対応の一つです(激遅!)
本当は、初書き込みの年月日入りでサイト開設年からの出席簿を作ればいいのでしょうが、
時間がなくてとても無理です。誰か作って下さい(笑)。
自分は書き込んだのに名前がない、とか、読み仮名が違ってる、
という方は下に文句を書いてやって下さいな。
   
ayaya
FDRAGON
HH
JJ
K夫人
M.Nakamura
Qちゃん
RIKA
sky
Surf
YOSHI
yukiko
あいり
アザミ
アザミ
あむちゃん
アレクシア
あんどうこずえ
いち
おみず
ガーデニア
かごめ
キワコ
こうじん
さくらまる
ささ
サトル
さより
ジゼル
すずめ
ター坊
たかのつめ
たまき
たまごん
ダリア
どうた
とんすけ
なつき
ぴーかーぶー
ひろりん(mu)
ふう
ふる〜つP
ほたる
マスミ
ミール・エア・リーデ
みさと
ミッキー
ミニー
もも
ゆかり
ゆま	
ユミ	
ヨシヨシ	
ららぁ	
らる	
りー坊	
りゆ	
わかば	
明	
映
映海	えいみ
夏涼	かりょう
花	
花雫	
鏡花	きょうか
金星の使者	
空	そら
黒耀	こくよう
菜穂	
桜花	
紫惟	しい
周瑜 	しゅうゆ
昇汞	しょうこう
深猫	みねこ
須藤優	
青糖舎	せいとうしゃ
雪	
雪花	しゅえふあ
雪野	
天神 照	あまがみしょう
田中エリス	
冬蛙	ふゆがえる
萩野いちご	
髪に結んだリボン	
美海	みうみ
美麗	
美月	
穂紫	ほむら
弥生	
柚太郎	
龍波光	りゅうはこう
巫女さん	
誠
   

[2003/12/22 00:56:06]


タイトル&名前: 桜花(旧HNあむちゃん)   

以前Windさんにはメール差し上げていたのですが、こちらでは
HN変更届け?してなかったです。
旧HN「あむちゃん」から「桜花(おうか)」に変更しました。
ほとんどROM専メンバーですが、今後も宜しくお願い致します。
   

[2003/12/22 14:11:02]


タイトル&名前: wind   

小池笑芭さんが抜けていました。
   

[2004/01/01 10:49:59]


 記事タイトル:運転時のヘアスタイル 

タイトル&名前: 昇汞   

皆さんは車に乗っている時は髪をどうされていますか?
私は良く車の運転をするのですが、気がつくと髪をお尻や背中に敷きこんでいたり
するんです。たまにうっかりとドアにはさんだり等もやってしまいます
これってかなり髪には悪いですよね(汗)
お団子スタイルにするとお団子部分がシートに引っかかってしまった事があるし
(この時はあわや事故になる所でした)
髪はもう少しで膝丈になるところです
   

[2003/12/24 18:53:17]


タイトル&名前: 冬蛙   

お尻に敷き込んでしまうほどのロングヘア、素敵ですね。
   
私は毎日、通勤に車を利用していますが、運転時には
左耳の後ろで一つにくくり、シッポを前に垂らしています。
これだと、シートベルトの邪魔にもなりません。
ちなみに、冬蛙の髪の長さはアンダーバストぐらいです。
   
安全運転の為にも、ロングヘアに見合った髪型を探さなくてはならないですね。
   

[2003/12/24 22:27:11]


タイトル&名前: あたしの場合は〜ららぁ〜   

スポーツタイプの車に乗り、窓全開にしたり、単車にも乗るので
髪の結わき方には気を使っています。
   
好んでするのが、二つに三編みお下げ+帽子(キャップやニット帽)です。
また、単車に乗る時はヘルメットをかぶるので、帽子の代わりに
バンダナをしています。
(ホントは単車の時は髪を全てヘルメットに格納したいのですが、髪の長さと量の都合で不可能なんです;;)
   
生え際に近いところの髪が数本、窓やドアにはさんでしまって痛かったりって
経験が多々あって、試行錯誤して今はお下げと帽子で快適です。
   
   
ちなみにあたしはウェストまでのワンレングスです
   

[2003/12/26 03:51:00]


タイトル&名前: 昇汞   

やはり、無難なのは三つ編みでしょうか。
仕事以外は後ろでまとめているだけなので、髪を前に持ってきていたのですが
肩から前に出していたらギアチェンジの時たまに髪まで一緒に引っ張るし・・・
三つ編みにしてまとめてみることにしてみます。
冬蛙さん、ららぁさんありがとうございます。
   

[2003/12/27 14:33:01]


タイトル&名前: おそくてすいません…  HH    URL

 バイク乗りなので首の後ろで一つにしてぐるぐる巻いています。
 かっちんでとめて、丁寧なときはハンカチで見えないように包んでいます。
 後続なんかにトラックがいると、尻尾のせいで「女だ」とばれると
煽られるというか意地悪されるので、なるたけださないようにしています。
   
 髪は170〜で、バイクにまたがると後輪にはいってしまいます…(汗)
   

[2004/01/05 15:12:55]


タイトル&名前: wind   

バイクで長い髪を外に出していると風で髪が舞った時や転倒した時に
他の走行車両や道端にあるものなどに髪が絡んで大事故につながります。
髪を小さくまとめるか、ヘルメットや上着の中に髪をしまうのが
二輪車の安全運転のマナーだと思います。
バイクで髪を外に出すことは髪を強い風に当て続けることで、
髪から水分が奪われていきますから、ヘアケアの立場からも望ましくないと思います。
   

[2004/01/05 23:51:43]


 記事タイトル:126万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 日曜日にショッピングセンターで、中国系か中国-マレー系と思われる
高校生くらいの女の子を見かけました。手足がすごくほっそりしていて、
Gパンはふくらはぎを見せる短い細身のもの、
Tシャツはおへそが見えるか見えないかのぎりぎりの長さの体にぴったりした黒のもの。
手指にはマニキュアをしていないのに足指にはとても凝ったネイルアート。
なかなかのおしゃれさんです。
 髪はセンターパートの完全なストレートの黒髪が腰まで。「前髪」は胸くらい。
この女の子は額がすごく狭いんです。髪をすんなり下ろし、耳ばさみもしていません。
だからセンターパートの髪が目尻をかすめて神秘的な雰囲気。
でも顔立ちはすごくキュート。
可愛い顔立ちと神秘的なワンレングスとの組み合わせがとても魅力的でした。
 本人は「神秘的」とは全然思ってなくて、普通に髪を下ろしているだけなのかも。
でも長い前髪や前髪なしの長い髪を耳にかける女性が多い中で、
狭い額から髪をそのまますんなり下ろしているあたり、
実はいろいろ研究しているのでは、と思ったりもしました。
   
 今日、オーチャードロード(シンガポール一の繁華街)を歩いていたら、
高校生ぐらいのマレー系の女の子とすれ違いました。
前髪なしのストレートの黒髪が太ももの半ばまで。
センターパートの髪の、左側は前に回して髪を顔〜胸〜腰〜太ももにかけ、
右側は完全に背中にやって顔も胸も隠さない左右非対称なヘアスタイル。
   
 今日、駅で見かけたのは、赤ん坊を抱いたワンレングスの中国系の若いお母さん。
ストレートの黒髪を腰のところですぱっと切り揃えてました。
この女性が特別髪が美しかったので書きましたが、この女性に限らず、
こちらの女性は、赤ちゃんを抱いている時もダウンスタイルの人が多いです。
   

[2003/12/25 00:19:23]


 記事タイトル:サイトデザイン・掲示板に関する要望と変更 

タイトル&名前: wind   

第14回アンケートで利用しておられる通信回線の速度の実態が分かり、
またサイトデザインに関するいくつかのご意見・提案をいただきました。
アンケート結果報告とは少し性格が異なりますので、
要望にこたえて既に変更した点も含めてこちらで回答をしておきます。
   
【軽いサイトにする】
アンケートによれば回答者の1/4がナローバンドですので、テキスト版トップページを作りました。
この際、「new」もテキストにしてしまいました。
トップページ画像を外しただけなのでちょっと不格好ですが、
トップ画像以外は全く同じものを手早く作るため、ご容赦を。
遅い回線をお使いの方はこちらをお使い下さい。
カウンタは以前からテキストカウンタです。
   
【背景色・壁紙・統一性について】
   
>掲示板の壁紙をもう少し地味な物にするとより見やすいのではないかと・・・
>コンテンツごとに分ける
>体裁が同じでも、テーマカラーで統一すると見やすく分かりやすい。
>白背景に黒文字は目が疲れるので、あくまでも淡色(地紋も目立たないもの)。 	
   
かつてはトップページの桜色の背景画像をサイト全体に適用していたのですが、
本や雑誌は白地に黒文字だから白背景の方が見やすいのでは、と思い白に変更してました。
(あと、桜色がちょっと気恥ずかしかったというのもあります。)
でも「白背景に黒文字は目が疲れる」という意見を見て、他の色の背景と比べてみると、
確かに白背景は目が疲れますね。
これは反射光を見ている(本)か、透過光(ディスプレイ)を見ているかの違いなのかな。
 アンケート結果を見ると、白背景の支持者は非常に少なくて
桜色背景の支持者がとても多いので、背景は桜色にすることにします。
以前から感じていましたが、色についてはぼくの感覚が一番信用できません(苦笑)。
また、掲示板の壁紙も桜色系の画像に変更しました。どうでしょう?
掲示板も含めて背景は全部同じにする方がいいのかな。
 また、少なくともコンテンツごとにはデザインを統一すべく作業中です。
ただし、全部のファイルのデザインを変更するのは時間的に不可能(要するに面倒)なので、
今後更新があるたびに該当ページだけ変更していくという形にします。
   
【フォントの指定法】
   
>フォントはpt指定にする
   
ページデザインの立場からはフォントはpt指定、つまり絶対指定してきちんと配置した方が、
どのブラウザでも同じ大きさで表示されるので、
サイト主催者の意図通りに見せることができ美しいと言われます。
 しかしフォントをptで絶対指定にすると、目が悪い人に優しくないサイトになってしまいます。
ネットスケープなら絶対指定がしてあってもごく簡単な操作でフォント拡大ができるのですが、
大多数の人が使っているIEではかなり複雑な操作が必要です
(操作法はPC&ウィルス情報局に書いておきました)。
また、ブラウザでフォント拡大の仕方を知っている人でも、目が悪い人は
ロングヘアマガジンを訪れるたびにいちいちIEの設定をいじらなければならないとなると、
敬遠されてしまう可能性があります。
 個人サイトなら、サイトデザインが気に入らなければ来なくていい、と言えますから、
フォントを絶対指定にして完成されたデザインにするのもサイト主催者の自由です。
しかしロングヘアマガジンは個人が主催するサイトではありますが、専門サイトです。
ですから、訪問者が簡単に好きな文字サイズに変えられるようにしておきたいんです。
少々デザイン的に疑問でも訪問者に優しい設定を、という立場から
フォントは相対指定を原則としています。
   
【画像の表示法】
   
>憧れの長い髪やギャラリーのサムネイル表示。
   
「憧れの長い髪」をサムネイル表示しないのは、
「憧れの長い髪」の画像は髪が伸びていく様子を見るためのものだからです。
「ギャラリー」の画像をサムネイル表示しないのは、インタビューやコメントも読んでほしいからです。
ここでは、表示スピードよりも、サイトポリシーを優先させています。
サムネイル表示にすると、画像だけ見る人が多くなると思います。
ぼくも外国のロングヘアサイトだと画像ばかり見てしまいますし。
でもロングヘア女性の写真だけではなく、どういう人なのかも知ってほしいので、
画像サムネイル表示はする気がありません。ご理解お願いします。
   
【ロングヘアサロンの機能について】
   
>ロングヘアサロンを更新された順(メッセージの追加順)に並べてほしい 	
>掲示板のコメントはレスがついたら上にくるようにする
>掲示板の新しいレスが見つけにくいですね。仕様ですか?
   
レスが付いても上に来ないのは、biglobeスタンダード掲示板の仕様です。
ただ、仕様という以上に、ぼくはレスが付いても上に来ない方がいいと思っています。
なぜかというと、
   
(1)親トピック間の時間順序が変わらない。
新規レスが付いたら上に来るタイプの掲示板もあちこちで見ていますが、
このタイプだと親記事(親トピック)間の時間順序がよく逆になります。
すると、なぜ突然この話題が出てきたのだろう?と混乱する場合があります。
   
(2)テーマとの関連
レスが付いたら上に来るようにするスタイルの掲示板は、
それぞれのトピックのテーマが無関係な場合に向いていると思います。
興味のないトピックは読む必要がないですから。
それに対し、「ロングヘアサロン」はテーマは全て同じ(ロングヘア)です。
この場合は、レスが付いたら上になるメリットより、
親記事の時間順序が逆になってしまうデメリットの方が大きいのでは、と思います。
最新書き込み時間を見ればどのトピックに新しい書き込みがあったのか分かると思うのですが?
   
(3)管理上の問題
HPに転載するとき、時間順序がごちゃごちゃになっていると、作業が繁雑になります。
   
【サイトの方針・運営関係】
   
>美しい黒髪を好むが故(サイトの性質上)とは分かりますが、
>あまりに茶髪やシャギー等を目の敵の様に否定した意見が多いのはどうかと思います。
>それじゃ黒髪ロングを否定する人達とあまり変わらない気が…。
   
「ロングヘアマガジンの説明」の「Q&A」にも書きましたが、
ロングヘアマガジンが茶髪・シャギー・レイヤーに対して否定的な態度をとるのは、
それが髪をひどく傷めるものだからです。
個人の好みの問題なら茶髪が好きでも黒髪が好きでも構いません。
しかし、茶髪・シャギー・レイヤーが髪をひどく傷めるというのは客観的事実です
(第4回アンケートによれば、100%の確率で髪が傷みます)。
美しいロングヘアをめざすことと、茶髪・シャギー・レイヤーにすることとは両立しないわけです。
ロングヘアマガジンは、ロングヘアなら何でもいい、という立場には立たず、
あくまでも健康で美しい髪、というのを基本に考えたいです。
   

[2003/12/30 04:13:07]


タイトル&名前: メニューの整理  wind   

トップページ画像抜きでもテキスト版の体裁がまともに見えるようにするため、
画像下のセル(カバーモデルの紹介など)を右側の列に移動させました。
その結果、メニュー項目を整理する必要が出てきて、以下のように変更しました。
   
ロングヘアアート:詩・小説・・・→ロングヘアアート
ロングヘアコミックス→ロングヘアアートの中へ
ロングヘアのヒロイン達(有名人情報)→ロングヘアの有名人
i-mode→表の外へ
   
そうそう、行間隔を少し広げて読みやすくすることもやりつつあります(新規更新ぶんのみ)
   

[2003/12/31 01:20:29]


 記事タイトル:127万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 日曜日に近所のフードコートで食事をしていたインド系の女性は、
髪が椅子より10cmくらい下まであって、毛先が綺麗に揃っていました。
髪を切り揃えたばかりかな。
 今日、デパートで見かけたベビーカーに赤ん坊を乗せた20才くらいの中国系の女性は、
ヒップまであるワンレングス。
センターパートにして顔から胸にまっすぐに流れるストレートヘアが見事でした。
目にかかる髪を時々顔を軽く振って目尻に流す仕草がとても魅惑的でした。
   

[2003/12/31 23:22:24]


ロングヘアマガジン