抜け毛の処理とマナー (2/2)

ロングヘアマガジンアンケート第135回


空白行は作らないようご記入下さい。

●問10 抜け毛の処理・マナー・トラブルについて、自由にどうぞ。字数無制限。

自分の抜け毛には注意している

  1. なるべく抜け毛には注意して行動しています。自分の 抜け毛は自分で必ず処理するようにしてます。
  2. 飲食店勤務の場合、普通以上に気をつけるべきですね(´・ω・`)
  3. 自宅以外のご家庭に上がるときは特に気をつけています。
  4. 昔から抜け毛はその都度気をつけて片付ける習慣が身についています。 長くても短くても、その意識はあまり変わらないです。
  5. 長くなると目立ってしまうので、抜け毛が落ちると困る場所では、 髪をおろさないでまとめるようにしています。
  6. 気をつけていても、いつの間にか抜け落ちてるんですよね。 とは言っても、出来るだけ自分で始末をしよう、という気配りだけは忘れないようにしたいです。
  7. 他人の目の無い所で髪を整えて、抜け毛はきちんと処理をする。自分としては、これは大人としての一般的なエチケットと思ってしていますが、最近の人は自分の家以外で抜け毛はもちろん、洗面所などを汚しても平気でいられるのは神経を疑います。これは家庭での躾の範疇のように思います。
  8. 髪の毛で、自分のものだとわかり、かつ自分で捨てられる状況の場合は捨てるべきだと自分では思います。家族であっても親しい友人であっても守るべき礼儀の一つだと思います。気付かないものは仕方ないと思います。
    ただ、相手の家に泊まって、洗髪後に髪の毛をとかさなくては、とかではないのに人の家でブラシを遠慮なく使う、などは避けたいです。友人が私の部屋でやっていたら迷わず一言いうと思います。人の髪って、やっぱり人によっては気持ち悪いと思うので(爪と感覚が似ているように個人的には思うのですが。生えているぶんにはなんでもないけれど、きったものがちらばっていたら「うっ」となるような・・・)。
    すごく親しいもの同士(夫婦、家族)と他人だと髪の毛に対する感覚が違うと思うのでその辺を見つつやっています。家族に髪が落ちてたよーと注意される、にチェックを入れたのですが、逆に私も家族の髪が風呂場に残っていたら注意するので一方的にというわけではないです。髪の処理って個人的には立つ鳥あとをにごさず的に考えています。
    いつも面白いテーマの問いをありがとうございます。それでは失礼致しました。

コメント

抜け毛の処理の仕方:掃除機・コロコロローラー

コメント

抜け毛の処理の仕方:短くちぎって捨てる

コメント

抜け毛の処理の仕方:その他

風呂場 1

コメント

風呂場 2

コメント

母親から注意される(た)

  1. 母が排水溝にまつわる愚痴をこぼすように・・・。
  2. さすがに他人は無いけど、よく家族(母親)には文句を言われています。 家では気が弛んでしまい、多くの抜け毛が放置したままなので・・・・・ ここまで髪が長いのは私だけなので、抜け毛の犯人は一目瞭然らしい。 特に極端に長いから、よく床に落ちているのが目立ってしまいますし。
  3. 母に抜け毛についてきつく指導されていました。でも、社会に出てから役に立っています。
  4. どんなに短い抜け毛でも母親からのお小言の対象になっていたので、使った後は周りを見る癖がつきました。(そのおかげで気がつくとか好印象ではありますが)
    友人からは抜け毛の長さでも驚かれます(笑) 友人の家はもちろんですが、公衆トイレの洗面台ではとくに気にしています。 自分からしてもだれかわからない他人の抜け毛が落ちている洗面台を使う気にはなれないので、自分がそんなことをしないようにはしています。
    ただ、手櫛の感触が好きなのでついついやってしまうので、ゴミ袋はカバンやポーチの中に常備です。

コメント

家族から注意される(た)

  1. お風呂や洗面所での抜け毛をまとめてごみ箱に捨てます。 ときどきまとめた毛を置き忘れて(家でも職場でも)苦情がきます。 なぜかこれがなくならなくて困ったものです… もっと気をつけなければ。 掃除機に絡むと指摘されたことがあります。
  2. 家庭内では、抜け毛=私の落としたものと思われているふしがあるようです。ある程度は仕方のないことだと思うのですが、茶髪の抜け毛とか、明らかに髪質が違う抜け毛までも私のせいにするのは、勘弁してほしいです(_ _;)。
  3. 自宅で髪を洗った後、乾燥させる際に髪をさわると、ものすごく落ちますよね。髪を捨てるのを忘れてそのまま眠ってしまい、朝、家族に悪いことしたなぁと思いました。

コメント

髪が長いと抜け毛が目立つ・多く見えてしまう

コメント

ショートヘアの人の方が抜け毛の処理に無頓着

コメント

その他

  1. 抜け毛を意識したことは、ありません。 でも、年をとったら、抜け毛が多くなるんだろうな…。
  2. 母が最初の抗がん剤をやっていたときに、父が「抜け毛が多い」と言っていました。自分はロングヘアマガジンを見ていたので、なんとなく分かっていましたが、髪を短くしてしまいました。 その母は今年の6月に亡くなりました。
  3. このことについては、特に気をつけていないと「髪切れコール 」がエスカレートします。
      一度、膝まであった髪を結婚式の当日、文鎮高島田を結うには長すぎるので、背中の真ん中で切らされました。こんなにバッサリ切られるなんて想定外でした。文鎮高島田を地毛で結ったら、どうかと主人の両親から勧められたのですが、断髪させるのが目的だったようですね。1メートル近くも切るなんて酷いなあ。
      抜け毛等は、だらしないとか、汚いとか、というバッシングの原因になりますね。主人の両親が高齢になってきたので、同居してほしいと申し出があるのですが、
      「そこまで長い髪は、気持ち悪いので、結婚当時みたいに切るように。」
    と強く言っているのが嫌だなあ。主人は、どうでもいいといいますが、子どもたちは大反対です。どうして、そこまで御両親は超ロングヘアを嫌うのか、理解できません。

コメント


[2009/09/18]アンケート134:抜け毛の処理とマナー