あなたの髪のお悩み

アンケート第87回(4/4)


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 9 髪のお悩みについて何でもどうぞ。字数無制限。

癖毛1

  1. クセが少々入っていて、しかも毛先が先細りしているせいか、なんだかパサついたように見えてちょっとイヤですね。
     椿油をなじませてはいるのですが・・・。
  2. 癖毛なので悩んでいます。両親ともなので遺伝ですね。
  3. 基本の癖毛はごくゆるくうねる程度なんですが、髪の表面にチュルチュルと縮れた毛が現われます。洗髪後や湿気のある日は特に激しく出ます。マイナスイオンドライヤーにしてからは、艶が増すとともに縮れ毛も増したようです。いや、理屈は合ってるんですけど。水の分子を髪にくっつけるドライヤーなワケですし。ツヤツヤを取るかサラサラを取るかが今の一番の悩みです(笑)

コメント

癖毛2

  1. もっと太くてしっかりとしたストレートの髪がよかった!といつも思いますが、そういう髪の人は一様に「パーマがかかりにくい!すぐ取れてしまう!」「さらさらしすぎてアレンジが出来ない」「いつも流行遅れな髪型になってしまう!」と、常に髪をいじくり回し、傷めつけてます・・・。できることなら代わりたいです。
  2. 癖毛は自分ではどうしようもない部分です・・・伸ばせば、見た目の癖はかなり軽減されますし、化学系のトリートメント・コンディショナーを使うことでもそれなりに変わるのですが、それでも絡まりさすさ、縺れやすさはストレートの人の比ではないと思います。毎日のブラッシングの蓄積ダメージ(数年分)を考えると、ちょっと頭が痛くなってきますね;とはいえ縮毛矯正は高いですし、出せてもこの長さ(脹ら脛丈)を無事にやってくれるところを探すのは非常に難しい気がします。
     ちゃんと愛せるところがあるのだから髪を伸ばしている訳ですし、不満ばかりでどうする!とは分かっているのですが・・・やはり悩みは尽きません。

コメント

癖毛3(縮毛矯正その1)

コメント

癖毛4(縮毛矯正その2)

  1. 一番は癖毛です。一般的にもそれほど長くないのに、一本の中でも太さが違って、そのせいか凄くうねるんです。均一にうねってくれるならまだしも、全くバラバラなので、面で輝いてくれなくて、すごく悩んでいます。手触りも良くないし。伸ばしても汚いだけかも…とか思ったり。縮毛矯正もしたんですが、あまり効果がなかった上に、次に生えてきた髪がさらにうねりを増して、縮れ毛みたいになっていたので、もう二度としたくないんです。ああ、一体どうすれば。
  2. いろいろと無いものねだりしたくもなりますが、とりあえずは今の自分の髪に満足してます。癖毛が一番の悩みだったので、矯正で解消出来た事は大きいです。

コメント

まとめ髪がうまくできない

  1. サラサラストレートです。サラサラ過ぎるのかまとめてもすぐに崩れてしまうのが悩みです。そう若くないのでツインテールができなくなってしまい残念。毛先の傷みがひどくなってきて絡みやすくなってしまいました。まだまだ伸ばしたいので修復ケアに励んでいます。
  2. さらさらをキープできずすぐ絡まってくるのが悩みです。またヒップまで伸びて自分でアップスタイル、ポニーテールにするのが難しくなってきました。
  3. 不器用なのでアレンジがうまく出来なくて、下ろして歩くとすぐに髪が乱れてしまい、だらしなく見えてしまいます。

コメント

髪色

  1. とにかく髪については悩みはつきませんが、一番の悩みは先が赤くなってしまうこと。色素がなくなってくるんでしょうかね。白髪染めで何とかしています。
  2. 小学生の時にずっとスイミングスクールへ通っていたせいか、毛先が未だに茶色っぽいです。
  3. もともと黒かった髪が茶色になってきたことです。
  4. 白髪が一番の問題です.量は多くはないのですが,額の生え際に集中していて目立つので,染めざるを得ません.今はヘナで染めていますが,地毛の色味に近づけようとすると,色の調整が難しいですね^^;

コメント

前髪

  1. またも産後の抜け毛です。うう…あと、髪型がうまくいきません〜! 前髪ナシのまとめ髪って何かいいのありますか? もっぱら私はひとつにおだんご(クリップ使用)ばっかりでちょっと飽きました。ゴムは髪にカタがつくし、切れ毛増えるので好きではないし。それから「前髪ナシって私に本当に似合っているのか?」っていうのはいつも思います。う〜ん。
  2. 前髪が薄いのでもう少し厚くしようかどうしようか悩みます。一度前髪を伸ばして薄く作り直してもらったものなのと、折角伸びた髪を前髪分だけでも切るのは勿体無くて。
  3. 本当は前髪を短くしたいのですが、あまりにも伸びるのが早くて、仕方なく伸ばして、ピンで止めています。
     何故か結び目が出来る。
     髪が重いのでゴムがすぐ駄目になる&ポニーテールなど高い位置で結うとずり下がってくる

コメント

髪が伸びるのが遅い 1

  1. 18才から30才過ぎまでずっとヘアダイやマニキュアをしてきたので白髪が目立つ前に長い黒髪に戻してみようと思ったのですが、年齢のせいもあってなかなか伸びません。
     学生の頃はすごく量が多くてツヤもハリもあったけれど、ボリュ−ムが減って少なくなった自分の髪を見るとあれが私のおごりの春だったのかなとしみじみ思います。
  2. 早く伸びて欲しいかなーー

コメント

髪が伸びるのが遅い 2

コメント

静電気・髪の乾燥

  1. 静電気が起きやすいのはシャギー&レイヤーのせいもあると最近まで知りませんでした。髪質と手入れ不足だとばかり思っていました。
  2. 椿油のおかげで軽減されはしたのですが、乾燥体質のせいで髪がかさばります。更にこれが原因で、髪が光を面として反射してくれず、手入れ不足に見えてしまいます。実際には、枝毛はあるものの茶髪ほど傷んでいるわけではないのですが。うーん。やっぱり天然ストレートにあこがれます…。
  3. 季節の影響もあってか、髪が乾燥しがちです。オイルトリートメントをするようにしていますが、オイルのつけ加減によってはしっとりしすぎてしまい、「ほどよい感じ」の髪の状態にしにくいのが悩みです。しっとりもいいけど、さらさらヘアも憧れなんですよね〜。

コメント

髪の傷み 1

  1. 髪が伸びるにつれ、枝毛・切れ毛がめちゃめちゃ増えてきました。発見したら切るようにしていますが、なかなか減りません・・・とにかくできてしまったものはしかたないので、とにかく切っていきたいと思います。
  2. 傷みと抜け毛については完全には改善されないまま現在に至ってます。ただ近頃はヘアケア向けのシャンプー等の新製品がだいぶ出てきているのでとりあえずは現状維持という感じです。昨年の夏に一度毛先をカットしてみたところ一時期よりはマシになったのでまた機会を見計らってカットをしてみようかと考えてます。基本的には今ぐらいの長さをキープしてます。

コメント

髪の傷み 2

コメント

毛先が痩せている

  1. ヒップ丈になるとどうしても毛先がやせるのでウエストで揃えている。また、前髪や横の生え際の髪がかなり短い長さまでしか伸びず完全なワンレングスにはならず、汚いのであきらめた。
  2. 細く柔らかい髪質のせいか、全体的に量が少なく見え、毛先がさらに細いです(年齢のせいもあるかも)。なのでぱっと見、長く見えないし、写真にも毛先まで写るかあやしいです。。。誰もが認めるロングヘアになるには、腰くらいでは足りなくてヒップ位は必要かなぁと思ったりします。量の多い人が羨ましいです。

コメント

髪型の悩み

  1. 趣向品の営業販売の仕事だが、髪型に悩む。一応規定では「好感をもたれる装い」。重くて高価な荷物を運んだりもするのであまりダウンスタイルは選択したくない(悩
  2. 髪に「かた」がつきません(涙)
  3. 髪が細いので、ボリュームが無いのと、職業柄、普段下ろす事が出来ないので頭皮の負担にならない髪型に悩みます。あとは抜け毛が、長いだけに目立ってしまう事でしょうか。
    (wind様、アンケートの回答だけになってしまってごめんなさい)

コメント

加齢と髪

  1. 抜け毛が多くなったみたいなのですが、本当に多くなったのか抜け毛の長さ故の錯覚なのか、とても気になって悩んでいます。あとは加齢の影響なのか、艶や張りなど“髪の若さ”を失った気もします。また毛先も茶髪なので染め戻しも検討したけど、良い想い出が詰っている部分だけに躊躇したままです。
  2. 歳のせいか髪のボリュームがなくなり、髪がいっそう栗色になり、髪も傷みも増えてきました。いろいろ悩みはつきませんが、こちらのサイトを参考にヘアケアを試みています。でも…ネット全般の情報は肌のアンチエイジングはたくさんあるのに、髪のアンチエイジングってあまりないですね。いざとなればヘアピースを使えばいいという感じで…。もう少し髪や頭皮のアンチエイジング情報が手軽に入るといいなって思っています。

コメント

色々お悩み中 1

コメント

色々お悩み中 2

コメント

その他のお悩み 1

  1. 周りから切れきれとバッシングが(家族や友達など)続いていて中には自分が切ってやるって言ってくるのが悩みです。
  2. 普通のシャンプーから、無添加の石鹸シャンプーに変えたら、艶も出て、いい髪になったとほめられますが、アホ毛まで元気になってしまい、つんつん跳ねて困っています。整髪剤は刺激を感じるので使いたくないですし・・・。

コメント

その他のお悩み 2

  1. 髪についての悩みかどうかはわかりませんが、肩こりが酷くて悩んでいます。
  2. 以前(外国にいた時ですが)シラミが湧いたことがあります。日本ではまずありえないと思いますが、海外旅行でリゾートホテルなどに行く場合は気をつけてください。シラミが発覚すれば、自分の髪はもちろん、周りの人の髪まで切ってもらうことになるかもしれません。(一度シラミを経験した者としては、枝毛や髪の痛みよりも、一番怖いのはシラミです。場所によっては「シラミ」は結構頻繁に注意が促されるほど、身近な問題だったりします)

コメント


アンケート87:あなたの髪のお悩み

wind   

今度のアンケートのテーマは、
「あなたの髪のお悩み」(女性対象)
にします。
   
では、投票をよろしくお願いします。
   

[2007/03/04 16:30:45]

アンケート集計  wind   

 今回は、回答数75、有効回答数74(男性11 女性65)でした。
 回答をお寄せいただいた方、ありがとうございました。
 今回は質問の数が少ないので集計もすぐできると思っていたのですが、
クロス集計の項目が非常に多くてずいぶん時間を食ってしまいました。
集計の発表が遅れて済すみませんでした。
   

[2007/03/24 00:51:33]


前のページ 1 2 3 4 次のページ


ロングヘアマガジン