みどりの黒髪

「みどりの黒髪」の「みどり」とは、「みどり児」の「みどり」と同様に、新しく生まれたみずみずしいものを意味します。「みどりの黒髪」は、美しく艶やかな黒髪を表す言葉です。「みどり」は色を表す言葉ではないため、「緑の黒髪」と表記すべきではないようです。
詳しい説明(ロングヘアトーク)

烏の濡れ羽色

青みがかった艶やかな黒色のこと。青みがかってしっとり艶やかに輝く黒髪を褒めるときに使う言葉です。

漆黒の髪

漆のように黒くて光沢のある髪

バージンヘア

パーマやカラーリングが施されておらず、ダメージのない艶やかな髪。

天使の輪

艶やかな髪に光が反射してリング状に輝いているもの。傷みのない艶やかな髪である証拠。


ロングヘアマガジン>ロングヘア用語集