オイルパック2

モデル・解説:雪野さん(model&text : Yukino san)
撮影:wind(photo by Wind)

#11

 頭部のオイルパックをします。

 前ページの最初と同様に、掌にオイルを伸ばします。

#12

 頭皮をマッサージしながら髪と頭皮にオイルを付けていきます。

#13

 髪と頭皮全体にオイルを付けます。

このとき、頭皮の汚れが気になる部分や、フケの出やすい部分に、もみこむようにします。

#14

 後頭部も同じようにして、頭皮をマッサージしながら髪と頭皮にオイルを付けていきます。

#15

 髪と頭皮にオイルを付ける作業が終了したら、髪をアップで一つにまとめます。

 洗髪前の過程なので、簡単にまとめるだけで十分です。

#16

 一つにまとめた髪にペリカンクリップを挿して崩れないよう固定します。スティックなどを使うやり方もあります。

#17

蒸しタオルで包みこみ、30分ほどパックしておきます。

冷めるまでそのまま放っておいても、こまめに替えてもいいです。

蒸しタオルは、おなべで蒸しても、お湯で絞ってもできますが、フェイスタオルを水で絞ったものを、電子レンジで1分ほどあたためてもできます。

やけどしない程度、気持ちよく感じる程度に冷ましてから使ってください。

オイルパック1 オイルパック2 シャンプーの仕方目次


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁