オイルパック1

モデル・解説:雪野さん(model&text : Yukino san)
撮影:wind(photo by Wind)

#1

 洗髪前にオイルパックをします。

 私が手に持っているのが椿油の瓶です。

オイルパックをする場合は、洗髪前、櫛を入れてからやります。

持っているのは椿油の瓶ですが、体質によって合わない場合もあります。

他にホホバオイル、オリーブオイル、アーモンドオイルなどがあります。

#2

 まず、オイルを一滴、掌に取ります。一滴の量は、写真にあるように、掌のくぼみに少したまる程度です。

#3

それを両手に伸ばします。

#4

 両掌と指全体にオイルを広げました。

#5

 まず毛先からオイルを髪に付けていきます。

軽く叩くようにしてつけます。

#6

 軽く握るようにしたり、

#7

手ではさむようにします。強くこすらないこと。

#8

オイルを付けたことで、毛先の髪色がより深くなりました。

#9

毛先が終わったら、もう少し上に移って、毛先と同様、髪にオイルを付けます。

#10

 首より下の部分にオイルを付け終わったところです。

 とてもべとべとしているようですが、シャンプーで洗い落とされるので問題ありません。

オイルの量は好みによって変えてみてください。

少なめの量からはじめ、追加していくようにすると、

自分にとっての「適量」の感覚がつかみやすいと思います。

 次は頭の部分です。

オイルパック1 オイルパック2 シャンプーの仕方目次


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁