雪花さんのお写真とインタビュー

パート2

●椿油は使っていますか?

お気に入りです。

もっと前から知っていれば良かったと思います。

 

●スタイリング剤は何か使っていますか?

使いません。

 

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

髪は洗わないこととしっかり濯ぐこと。

 

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

タオルでごしごし髪を拭かないように。

椿油をつけてから吸水性の良いタオルをで出来るだけ水気を取ってマイナスイオンドライヤーで乾かします。

ドライヤーは近づけ過ぎないとか同じ場所に当て続けないとか、当たり前のことしか気にしてません。

 

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

つげ櫛です。

 

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

椿油をつけて手櫛でしっかり梳かして、櫛は下の方から何回かに分けて。

 

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

日傘くらいしか…。

日傘を差す余裕がない時は無防備ですね。

それでも椿油がついてるからまだマシかなと思いつつ…。

 

●髪はどうやって切っていますか?

ごく稀に美容院で切ってもらいます。

普段は伸ばしっぱなし。

もうそろそろ自分で切ってみようかと思ってます。

 

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

美容院は母が行きつけの所に行きます。

長い髪を誉めていただけるし、注文以上に切ったり勝手にシャギーを入れたりもされない良い所です。

 

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

遥か昔(私の記憶では小学校の3年)のお正月、着物を着たんです。

美容院で着付けをしてもらって、そのあと当然髪もやってもらう訳ですが…。

この時の髪の長さは肩につくかつかないかくらい、でも絡んでたんですね。

その髪を思いっきりげしげしっと乱暴にブラシで梳かされました。

しかも「来る前におかーさんがちゃんと梳かしてくれたら良いのにね」とか言われました。

実際にはちゃんと梳かしてもらってから行ったんですよ。

でも私の髪は良く絡むし…大体から絡んでいるのなら丁寧に梳くのが美容師の仕事だろう、とか子供心に美容師さんに対してちょっと不信感が…。

今なら絶対に許せない梳かし方です。

 

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

注文以外のことを勝手にしないほしいですね。

「切ってあげる」のではなく「切らせていただく」のだと言う意識と、髪に関する正しい知識をきちんと持っていてほしいです。

 

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

若い美容師さんと今風な感じの所はとりあえず避けた方が無難かと。

 

●普段のヘアスタイルを教えてください

ダウンスタイル。

夏の暑い時でも平気でダウンスタイルでいられます。

嫌なのは夏の暑さよりも冬の静電気。

冬にポリエステルやアクリルなんかの髪と相性の悪い服を着た時は必ずアップにします。

 

●髪関係の癖は何かありますか?

触ること。

写真の#5と#6のように後ろ手で下の方だけ梳かすこと。

 

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

尻に敷かないように。(笑)

背中と椅子の背もたれで挟み込まないように。

混んでいる電車とかではしっかり自分の手で確保してます。

 

●サイドパートが好きな理由は?

前髪を短くしてると真ん中分けなんですけど、伸びてくると似合わなく感じてくるので分け目を少し横にずらします。

量の少ない方は耳にかけ、多い方はかけない。

なんか知らないけどそうしてないと気に入らないんですね…なんでだろ。

 

●髪を顔に下ろすのが好きな理由は?

落ち着くからです。

 

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

とりあえずふくらはぎくらい。

その後どうするかは伸びてみないとわかんないな…。

でもどうせ長いなら一度くらい着地してみたい。

 

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

切っちゃいけないとか伸ばそうとかあんまり思い過ぎないで、ほっとけば勝手に伸びるんですから。

切ったら短くなるし、切らなければ伸びる。単純なことです。

 

伸びて欲しくて毎日毎日気にしていると伸びてることに気づけないですから、一度髪の長さが解るように写真を撮ってからしばらくほっとくと良いですよ。

何ヶ月か経ってから写真を見たら「おぉ★」と思えるはず。

 

切りたくなってしまった時は独りになって心を落ち着けて髪を愛でるのがオススメ。

静かにお茶でも飲みながらゆっくりやさしく髪を梳かしてみたら切る気も失せますよ。(多分)

 

●これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

前髪は邪魔になったらピンで留めてしまえば良いですから比較的ラクに伸ばせると思います。

何事も気にしすぎないこと、頑張り過ぎないことが大事ですよ。

#9
#10
#11
#12
#13
#14
#15

撮影機材

Pentax MZ-S, *ist

Pentax FA77mm F1.8 Limited(#1-8)

Pentax FA43mm F1.9 Limited(#9-11,14-16)

Pentax FA31mm F1.9 Limited(#12-13)

モデル:雪花さん(model : Syuefua san)
撮影:wind(photo by Wind)
場所:静岡(location: Shizuoka)
投稿された画像・メッセージの著作権は投稿者または作者・撮影者にあります。

#16


パート1へ

(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁