雪花さんのお写真とインタビュー

パート1

モデル:雪花さん(model : Syuefua san)
撮影:wind(photo by Wind)
場所:静岡(location: Shizuoka)
投稿された画像・メッセージの著作権は投稿者または作者・撮影者にあります。

●お名前

雪花(しゅえふあ)です。

声に出して読む時は「しゅえふぁ」も可ですが、文字で書く時はちゃんと「しゅえふあ」って書いてもらえないと嫌。(笑)

以前はカタカナで「シュエフア」ってカナふってましたが、今はひらがなの丸っこくて柔らかい感じが好きなので、かなにはひらがなを使ってます。

 

●おすまい

静岡県のどこか。

 

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング=肩にかかるくらい

ロング=アンダーバスト

超ロング=ウエスト超えたら

 

これは子供の頃から変わらない感覚です。

平凡ですね。むしろ普通の人より短いくらいかも…。

他人の髪は長く見えるんですよ。

ウエストくらいの髪の方を見かけると「うわ、長〜いvいいな〜vv」と散々羨ましがった挙句に自分の方が長いのだと気づくお馬鹿さんです。(笑)

自分の髪は常にその時々の長さが“普通”なので長いとか短いとかあんまり思わないんですよ。

 

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

1年に20センチくらいじゃないでしょうか。

もっと遅いのかなぁ…。

気にしたことがないので良くわかりません。

 

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

去年の12月末に20センチ切ったのでその時までが一番かな。

今より5〜10センチくらい長かったかと…。

 

●髪質は?

時々「真っ直ぐで良いね〜」って言われたりしますけど実際には結構うねうねうねうね…してます。

太さは、太いのも細いのも取り揃えつつ標準、だと思ってます。

他人の髪をそんなにしっかり見たことがないのでどのくらいが標準なのか解りませんけど…。(苦笑)

比較的絡みやすくて、さらさらと風に靡くような髪でないことだけは確か。

 

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

美容院が嫌いだから。

美容師さんに後ろに立たれただけで「ごめんなさい」と言いたくなります。(笑)

 

ロングは元々好きだし美容院は嫌いだし、何より切りに行くのがめんどくさくて…気づいたら伸びてました。

 

●前髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

気まぐれ+windさんの言葉でなんとなく。

今は伸ばす方が気に入ってるので伸ばしてます。

 

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

こうやって訊かれるといつも「10年くらい」って答えてます。

ホントは10年も伸ばしてないんですけど、あれこれ考えるのもめんどくさいから…。(笑)

10年と言えばみなさん納得してくださいますし。

 

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

幼稚園の頃は胸辺りまでの髪をいつも三つ編みにしてましたね。所謂おさげと言うやつ。

小学校の2年生くらいの時にベリーショートにして、その後は肩にかかるくらいをキープ。

中学に入学してから少しずつ伸ばし始めて、卒業した時が胸くらいだったかな。

その後は普段は切らずに年末になると20センチ切る、というのを何年か続けてました。

そして年末に切ることすらめんどくさくなり伸ばしはじめ…今に至る。

 

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

う〜ん…。

突然髪が伸びたら変化もあるかもしれませんけど、気づかないうちに伸びるものですから特には何も…。

 

●自分の髪のどんなところが好きですか?

腕を下ろしていても指先で髪に触れるところ。

 

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

黒くて艶やかな髪は最高に綺麗だから。

自分の髪が比較的茶色っぽいので所謂「烏の濡れ羽色」には憧れます。

黒髪は重いとか言われますが、そういう感覚で言わせていただくなら私は寧ろ「造られた茶髪は軽くて嫌」です。

 

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

理由なんてなくただ好きなんだと…。

生まれつきじゃないでしょうか。

 

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

便利だと思うことはないですねぇ…。

暑い時に纏めてしまえばラクって方はいらっしゃるでしょうけれど、私は暑いと言う理由で纏めたりはしないので…。

あ、オフ会で初対面の人にすぐわかってもらえるのは便利かも。

 

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

ごく稀に見知らぬおばさまに「綺麗ね〜、素敵ね〜」と誉めていただけた時。嬉しいですね、やっぱり。

あと髪の状態が良くて自分好みの手触りの時は最高に幸せ。(笑)

 

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

困るのは色んなところに絡まること。アクセサリーとかバッグとかドアノブとか。

あと外出先で手櫛を通した時に抜けた髪の処理。ごみ箱はどこ〜って。(笑)

 

不快な思いはそれはもう多々…。

通りすがりに「長!」とか「髪の毛髪の毛」って言われたり。

すれ違った後でわざと聞こえるような声で「今の見た!?長すぎ!」とか言われたり。

声に出して言われなくても不躾なイヤ〜な視線がグサグサ突き刺さってます。

 

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

上記のような目にあった時とか鬱な時。

あとロングが好きだと言って寄ってくる一部の男性のあからさまにいやらしいオーラに耐えられない時。

 

切ったら後悔するのは解り切ってるし、切ったらまたここまで伸ばすのにいったい何年かかると思ってるのよって考えると切れません。

ゆっくり髪を梳かしたりしてると嫌な気分も多少は薄れていきます。

 

●雪花さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

あって当たり前のもの。

だからこそなくなるのは考えられない。

 

●ヘアケアは好きですか?

好きですけどそんなに大層なことはしてません。

 

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

ファンケルのシャンプーとコンディショナーを使ってます。

3回に1回くらいは椿油粕を使用。

#1
#2
#3
#4
#5
#6
#7
#8


 記事タイトル:雪花さんのお写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

雪花さんのお写真とインタビューを掲載しました。
   
<写真>
パート1(#1-8)は屋外で撮影した写真です。
   
#1 座っているだけで絵になる雪花さんです。毛先がベンチにかかっています。
   
#5 インタビューにありますが、立っている時、
手を後ろに回して髪をとかすのが雪花さんの癖です。
髪がちょうど指先くらいの長さというのが分かります。
   
#6は見返り美人の雪花さん。ここでも後ろ手で髪を触っているのが好きです。
ユンソナに似てるって思います。。
   
#7(トップページ) 雪花さんは普段、顔の右側は髪を耳にかけて完全に露出させ、
顔の左側には長い前髪を自然に下ろしておられるので、
かがむとこんな感じになります。顔の左側を完全に隠している長い髪が
一気に足元まで流れ落ちる、という劇的な感じが好きです。
毛先が足首の辺りで切り揃えられているのも綺麗です。
   
#8は、髪を顔に下ろすと落ち着くという雪花さんの自然な姿。
前髪が胸にかかるくらいまで伸びているのが分かります。
   
パート2(#9-16)は屋内で撮影した写真です。
   
#9-10は手櫛写真です。これもユンソナ似の美人さん。髪自体が美しいですし、
長い黒髪の中を滑っていく白い指の鮮やかさも印象的です。
   
#11 櫛目が通った長い黒髪が見事です。
   
#12は、髪を膝に乗せて無心に手櫛で髪をとかす雪花さん。
毛先が膝を通り越して下に流れる髪の長さに見とれます。
太ももまであるロングヘアの雪花さんならではのポーズです。美人!
   
#13は額から胸、そして太ももまでまっすぐに流れ落ちる長い髪が見事です。
雪花さんによれば、自分の髪を見ておられるということです。
   
#14 雪花さんがお茶を飲むと自然にこんなふうになります。
長い前髪で顔の左半分が隠れている一方で、
その髪が顔から膝にまっすぐに流れ落ちて存在感を主張しています。
そして湯呑に口を付けて口元も隠れているために、
右目の表情がすごく印象的です。
   
#15は、頭を左に傾けているために顔の左半分が長い髪の下から覗いているのが
魅力的です。
   
#16も、長い前髪の隙間から顔の左半分が覗き見えるところが魅力的です。
   
<インタビュー>
> ひらがなの丸っこくて柔らかい感じが好きなので、かなにはひらがなを使ってます
さすがに詩を書く人らしい感性だと思います。
   
> 自分の髪は常にその時々の長さが“普通”
これはロングヘア女性特有の感覚かも。
   
> ●自分の髪のどんなところが好きですか?
> 腕を下ろしていても指先で髪に触れるところ。
   
> ●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
> 髪の状態が良くて自分好みの手触りの時は最高に幸せ。(笑)
   
雪花さんは自分の長い髪を触るのがとても好きなんだな、と思います。
   
> 黒髪は重いとか言われますが、そういう感覚で言わせていただくなら
> 私は寧ろ「造られた茶髪は軽くて嫌」です。
ロングヘアマガジンの「100の質問」では、ネガティブな質問は
避けるようにしているのですが、雪花さんの表現はなんだか小気味いいです。
   
> ●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
>理由なんてなくただ好きなんだと…。
理由はないけど好き、というのが実は一番強い「好き」という気持ちかもしれません。
   
> 私は暑いと言う理由で纏めたりはしないので…。
> 夏の暑い時でも平気でダウンスタイルでいられます。
なんだかちょっと感動してしまいました。
   
> 通りすがりに「長!」とか「髪の毛髪の毛」って言われたり。
> すれ違った後でわざと聞こえるような声で「今の見た!?長すぎ!」とか言わ
> れたり。
他人の趣味が自分の趣味と合わないならほっとけばいいのに。
他人の趣味に干渉しないでほしいものです。
   
> ●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?
> ロングが好きだと言って寄ってくる一部の男性のあからさまにいやらしいオー
> ラに耐えられない時。
これは他のロングヘア女性からも時々聞きます。
そして耐え切れずに髪を切ってしまった、という女性もいます。
本当にロングヘア女性が好きなら、
嫌われていると分かったらすぐに引き下がった方がいいと思うんですが・・・。
   
> ●雪花さんにとって長い髪はどんな存在ですか?
> あって当たり前のもの。
なるほど〜。
   
> 「来る前におかーさんがちゃんと梳かしてくれたら良いのにね」とか言われま
> した
客の肉親の悪口を言うなんて、接客業という以前に、
会話のイロハがわかってない美容師みたいですね。
それに絡みやすい髪の人がいることも知らないなんて。
   
> ●髪を顔に下ろすのが好きな理由は?
> 落ち着くからです。
前髪を伸ばしている女性は、髪が顔にかからないようにと気をつけている人が
多いと思うんですが、雪花さんは逆に髪を顔に下ろすのが自然な姿なんです。
美容系の写真で時々、長い前髪(または前髪なし)の女性が
髪で顔の一部を覆っているポーズがあって、ぼくはすごくかっこいいな、と
思って見ていたんです。それが雪花さんにとっては、
カッコよさを狙っているのではなく、「落ち着く」という感覚がすごく新鮮です。
   
> ●もっと髪を伸ばしてみたいですか?
> とりあえずふくらはぎくらい。
> でもどうせ長いなら一度くらい着地してみたい。
素晴らしい!すごく楽しみです。
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/08/01 09:48:02]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

雪花さん、こんにちは。
   
ボリュームのたっぷりある綺麗な髪ですね!
雪花さんのアジア美人さんな雰囲気ととても合っていて、
髪が顔にかかっていたりするのも、とても素敵ですね☆
どの写真も好きなんですけど、特に#12は、やわらかい光の中で、
すごく自然に自分の髪を愛おしんでおられる様子が伝わってきて
見とれてしまいました♪
   
>他人の髪は長く見えるんですよ
すごい納得です(笑)。私もよく、道行くロングヘアさんを見て
「髪長い〜、良いなぁ・・・」って言って、
「あんたが言うコトじゃ無いと思う」って突っ込まれます(汗)。
   

[2004/08/03 16:48:11]


タイトル&名前: 雪花    URL

windさん
掲載ありがとうございます。
当日は大変お世話になりました。
私は比較的好き勝手に動かせていただいてしまったので、
撮影する方が大変だったのではないかなぁと思う感じです。
   
   
萌さん
感想ありがとうございます。
誰からも感想いただけなかったらどうしよ〜…って思っていたので嬉しいです。(笑)
   
#12は私もお気に入りの一枚ですv
あんな風にしている所はなかなか自分では見ることが出来ませんしね。
自然に、と言うのは私がカメラを無視して好き勝手に動かせていただいているからでしょうか。
windさんの撮影テクニックの賜物ですね♪
   

[2004/08/03 21:13:24]


タイトル&名前: 冬蛙   

どのお写真もとっても素敵なのですが、その中でも私は#5と#6のお写真が好きです。
#5の髪をさわる後にまわした手が、切なくなるほど優しくて柔らかで…
雪花様の髪への愛情が窺えました。
   
>他人の髪は長く見えるんですよ
同じく納得です。隣の芝は青く見えるのですね!(笑)
   

[2004/08/03 22:09:02]


タイトル&名前: 結   

ステキな長い髪ですね。ボリュームがあってうらやましいです。
お化粧やお洋服も、長い髪にとても似合っていらっしゃいますね。
お洒落さんですね。
   

[2004/08/04 17:04:04]


タイトル&名前: ター坊   

雪花さん、はじめまして
とってもきれいな長い髪ですね。#4や#11のお写真を見てそう思わずには
いられませんでした。個人的には#12が1番好きな写真です。雪花さんが
髪をとても大切にされているというのが感じられました。いつかロング
ヘアの女性を撮影する機会があったらお願いしたい仕草です(^-^) また
インタビューの方も丁寧に回答してもらってありがとうございます。雪
花さんの髪に対する思いがこちらまで伝わってきました。
   
   
windさん、撮影お疲れさまです。今回はいつもより掲載枚数が多くて大変
喜んでおります。それぞれのお写真に特徴があって全然多いという感じは
しませんでしたね。女性の方の決めポーズのようなお写真も好きなんです
が、自然な表情を収めたものもとってもいいなと感じました。そんな中で
は#16がお気に入りです。
   

[2004/08/05 21:31:57]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

他人の髪は長く見えるってのはやっぱり私だけではないんですね。(笑)
   
   
冬蛙さん
#5・#6も気に入っているものです。
自然な感じがして良いかなあと。
いつも通り普通に触っているので「優しくて柔らか」なんて言っていただけて嬉しいですv
ありがとうございます。
   
   
結さん
ありがとうございます。
実はボリュームはあんまりなかったりします。
どちらかと言うと少ない方ではないかと…。
以前誰かに「髪の量が少ないから長くてもワサワサした感じがしなくて良いよね」
みたいなことを言われたことがあるくらいです。
   
今回はお気に入りの巻きスカートで撮っていただきましたv
なのでスカートに合わせてキャミソールを選び、
アクセサリーやアイシャドウはそれに合わせて紫っぽく揃えてみました。
実は化粧歴は1年未満だったりします…。(苦笑)
   
   
ター坊さん
初めまして。感想ありがとうございます。
#4・#11は髪がバッチリと写っている物なので、
そのような写真で髪を誉めていただけてとっても嬉しいです。
#12も気に入っていただけて嬉しいですv
   
>自然な表情を収めたものもとってもいいなと感じました。
私が「意識して作った笑顔より無意識の無表情の方がずっと味があると思う」などと
言ったこともありまして、ポーズをつけることは殆どなく自然に撮影していただきました。
なのでそう言っていただけると一安心です。(笑)
   

[2004/08/06 05:10:17]


タイトル&名前: いち   

真っ直ぐに膝下まで流れ落ちる髪、とても素敵です。
「サイドパート」というんですね、いわゆる「横分け」ですけど、
とても好きな髪型で、長いほうの髪が顔にかかる様子がとても神秘的です。
しかも、長い方の髪がいつも体の前にきていて、長い髪が印象づけられます。
写真では#5と#6が好きです。髪を意識している仕草が、
長い髪であることの、いきいきとした日常的な現実感を映し出しています。
ほら、今日もちゃんとここまで伸びてあるぞ!
「長い髪が大好き」という気持ちが伝わってきます。
#7は地面まで一気に流れ落ちる長さの存在感があります。
#8と#15は、センターパートのカッコよさをもっとも感じます。
そして、真っ直ぐで綺麗な黒髪を最も鮮明に見せてくれるが#11です。
本当に美しい超ロングヘアです。
#12は髪を労わる気持ち
#13は髪をいとおしむ気持ちが、とても良く出ています。
真っ直ぐな黒髪は天賦のものです。それを大切にここまで大好きに伸ばしている様子がわかります。これからも、どんどん楽しみですね。
   

[2004/08/08 03:46:35]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

いちさん
感想ありがとうございます。
髪が身体にかかっている感じは私も好きなのでお気に召していただけて嬉しいです。
顔に掛けたりせずにスッキリさせなさいというご意見もあったりしますからね〜…。
普段の何気ない仕草から色々感じ取っていただけて嬉しく思います。
   

[2004/08/09 04:32:32]


パート2へ

(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁