うさこさんのお写真

モデル:うさこさん(model : Usako san)
撮影:wind(photo by Wind)
場所:中部(location: Chubu)

インタビュー

●お名前 

うさこです。

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング→肩にスレスレあたるくらいから胸の上辺りまで
ロング→胸下からヒップの上辺りまで
超ロング→ヒップより下〜

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

私の場合、髪質がとても細くて薄いので大体年間5cmくらいかもです。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今が一番長く、90cmくらいです。

●髪質は?

もとはかなりの天然パーマです。今は縮毛矯正をかけています。かなり細くてやわらかめです。とても薄いです。
(注:うさこさんの縮毛矯正体験が「ビューティフルヘア」に投稿されています)

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

髪をのばせばひどいクセ毛もちょっとおさまると聞いたことがあるという理由もあったのですが一番の理由は学生時代とても髪の長いお友達がいてすごくうらやましかったので私もあれくらいのばしてみようと思った事です。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

小学校の頃からです。かれこれ10年ちょっとでしょうか。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

小さい頃はショートカットでしたがあとはずっときっちりミツアミをしていました。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

髪が長い人ということで人に覚えられやすくなりました(笑)

●自分の髪のどんなところが好きですか?

長いところです。もっとのばしたいです。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

カラーリングで傷んだ髪を見るのがいたたまれないです。
艶の出る黒髪が大好きです。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

髪が艶やかで美しいお姉さんに昔から憧れているからです。

●ロングヘアの中でも前髪なしのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

小さい頃からワンレンが美人の象徴だとずっと思っていました。あと、個人的に手入れが楽です。前髪を作るとちょっと伸びた時にすぐクセ毛が目立ってしまいます。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

私はコスプレイヤーなので地毛でコスプレができる事でしょうか(笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

髪を洗ってドライヤーでかわかした後が一番さらさらしていて見ていると嬉しいです

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

寝る時よく自分でふんづけます。
あと昔ガムを噛みながらうっかり寝てしまい、髪の毛にべっとり…。その時は泣く泣くちょこっと切りましたが、実は良いウラ技があるらしいですね(伊東家参考)。ヘアムースをガムにつけてクシをいれると綺麗にとれます(自分で実証済み)

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

今のところありません。

●うさこさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

長ければ長いほど、憧れます。

●ヘアケアは好きですか?

あまり意識してはやっていないかもです。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

私はモッズヘアーを使っています。それもドライヤーの熱で艶やかにってやつです。髪質の関係だと思いますが、エッセンシャルは私にはあいませんでした。髪がばさばさになりました

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

特には使用していません。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

特には使用していません

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

洗髪の前にまず髪をとかします。
シャンプーは頭皮を洗うものなので頭部分を念入りに、垂れ髪は汚れを落とす程度に。そしてしっかりと残らない様に洗い流す。
リンスは髪を整えるものなので垂れ髪にもしっかりと。
トリートメントはつけた後五分はむらします(その間に体を洗う)(笑)
そしてあまりしっかり洗いすぎず水を切る。
余裕がある時はシャンプーする前(髪を濡らす前)にトリートメントをつけて蒸らします。その後洗い流して普通にシャンプー、リンス、そしてまたトリートメント。
昔テレビで見たのですが、トリートメントは髪がかわいているほうが染み込むかららしいです。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

ドライヤーは近づけすぎず、耐えず手首のスナップをきかせて動かすべし

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

何年も前からお気に入りのブラシを使用しています。普通にお店に売っている安いクシですが使い勝手がとてもよいので。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

根元から少しずつほぐしていきます。いくら気をつけてもどうしても切れ毛ができてしまいます…

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

特にしておりません。

#1
#2
#3
#4
#5
#6

part2

 うさこさんのお写真とインタビュー 


タイトル&名前: wind   

うさこさんのお写真とインタビューを掲載しました。満開の桜の下でのお写真です。
うさこさんは前髪なしのセンターパートのストレートロングで、
髪の長さはヒップラインくらいまで。
   
#1 うさこさんのスタイルの良さと髪の長さが分かる写真です。桜の木が見事でした。
#3 顔を少し傾けるとセンターパートの髪が腕に沿って流れ、
  もう片方は顔から胸へと流れているのが魅力的です。
#5 表情が最高にいいです。
#8・#9(トップページ) 可愛くて格好いい!
  脚が細くて長いから脚を開いたポーズが決まってます。
#10 目尻をかすめて胸に流れる長い黒髪が魅力的です。
#11 ポーズが決まってて美しいです。
   
インタビュー
「自分の髪のどんなところが好きですか?」-->「長いところ」
うさこさんは本当にロングヘアが好きなんだと感じます。
「前髪なしのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。」-->「ワンレンが美人の象徴」
ぼくも同じ感覚を持っています。
   
みなさんの感想はいかがですか?
   

[2005/05/01 23:04:47]


タイトル&名前: AW   

はじめまして。AWという者です。
うさこさんの写真を拝見させていただきました。
まさしくうちの妻が理想としていてかつ目標にしているお姿です。
うちのは普段はあまりダウンスタイルにしている機会が少ないですが
本人も「そう!このスタイルに憧れちゃう」と申しております。
中でも#3と5のショットがいいですね。
#3は若干頬にかかる感じが良くて#5はこういうポージングが好きです。
全体のシルエットも良く分るしお気に入りです。
これだけの長さでも綺麗な髪のせいか軽ろやかな感じがするのは私だけ
でしょうか?
   
(久しぶりに書込ませていただいたので文章がいまいち変ですみません)
   

[2005/05/02 08:08:55]


タイトル&名前: 結   

うさこ様
本当にカッコイイですね。
ワンレングスの髪が、存在感があるのに重く見えず、
とても綺麗です。
また、お洋服にも似合っていますね。
パステルカラーに、黒髪が映えるように思います。
本職のモデルさんのようで、とても素敵です!
   

[2005/05/02 14:06:40]


タイトル&名前: うさこ    URL

 皆さんこんばんは、
今回撮影して頂きました、うさこと申します。
とても柔らかい写真をいっぱい頂きまして、嬉しくて自分のHPにも
ページを作ってみました(^^
windさん、遠方より本当にお疲れ様でした。
   
 私の髪はかなり細くて柔らかく、しかも薄い質でして、
もっとのばしてみたいのですが丁度ヒップあたりから成長が遅くなり、
今では中々変化がみられません。
でも定期的に縮毛矯正をかけて(地毛はかなりの天然パーマです)
これからも少しずつのばしていきたいなあと思っています。
   
 AWさん、結さん、感想ありがとうございました(^-^
   

[2005/05/03 02:06:55]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

うさこさん、初めまして。
綺麗な髪ですね〜。
縮毛矯正がうさこさんの髪によく合っていたのでしょうね。
ひらひらのお洋服も素敵ですv
   

[2005/05/03 07:38:09]


タイトル&名前: 風詠    URL

かわいくて、そして凛とした
花の妖精と言う感じですね!
花のピンクとお洋服の水色と白に黒髪が映えて素敵です。
   

[2005/05/03 20:44:37]


タイトル&名前: すずめ    URL

うさこ様はじめまして。
素敵なお写真拝見しました。
サラサラで、すごく綺麗ですね。
髪が細くて少ない、という事は私と髪質似てるのかな、なんて
思ったり。私の髪は手入れも何もなので、こんなサラサラじゃないですし
毛先なんかピンピンはねてしまうのですが(T_T)。
衣装もとても素敵です。春夏の服ってすごく可愛いですよね!
私ももう少しスレンダーだったら、こんな服が着てみたい・・・
羨ましいです〜。
   

[2005/05/03 21:22:19]


タイトル&名前: いち   

スゥッーと伸びた髪が、軽やかに、すてきな雰囲気をかもしだしていますね。
うさこさんの表情と気持ちと、髪の流れがとても似合っていますよ。
センターパートは、髪の長さが強調されるので、より印象的。
windさんに撮ってもらうと、
ロングヘアの美しさが客観的にとても良くわかるんじゃないでしょうか。
これからも、綺麗なロングヘアをまた見せてください。
とても楽しみにしています。
   

[2005/05/16 02:12:33]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁