記事タイトル:冬のコミケの写真掲載 

お名前: wind   

ずいぶん遅れてしまいましたが、やっと掲載できました。せっかく綺麗な方ばかり
撮らせて貰っているのに、出来がもう一つで申し訳ないです。混雑がすさまじいとはいえ、
もっと綺麗に撮れたはず。修行を積まなければ。
 もしよかったら、感想をお願いします。
   

[2002/01/04 00:49:23]


お名前: タ−坊   

 コミケの写真拝見させて頂きました。自分も今回掲載されたうちの何人かは撮らせて
 もらいましたが、それ以外の方も素敵な方ばかりですね。同じ場所にいたのにわから
 なかったのが何とも残念です。写真の方はあんまり詳しくないのですが、とてもよく
 撮れていると思います。自分の方の写真もごく一部を除いて出来上がってきましたが
 windさんの方がずっといいですよ。コミケの場合、バックがうるさくなりがちなの
 でそのへんは気を使っていたつもりだったんですが、いろんな悪条件があったりして
 今ひとつそのへんの処理がうまくいっていませんでした。それでも前年の冬コミの写真
 よりは上手く撮れたので、次回コミケに行くようなことがあれば今回以上の写真が撮影
 できるようにしたいです。
 

[2002/01/07 01:25:52]


お名前: 拝見しました! FDRAGON   

 お写真拝見いたしました。私も同じ場所にいたはずなのに、一人
として見かけられなかったのはいったいどうしたわけなんでしょう
ね(号泣)。
 コミケのように限界まで混み合った中でのコスプレ撮影は条件が
非常に制約されがちで、逆光の中での撮影がうかがえるショットも
数ありますが、どれもきれいに撮れていると思います(^_^)。初日
のかけるさんは個人的な髪型の好みの関係上別格として(笑)、同じ
初日のSACHIKOさんの表情と髪を指に引っかけたポーズ、二日目の
神名唯さんと貴桜じゅん子さんの写真の、髪の光り輝き具合(?)が
とてもイイ感じだと思いました(^_^)。
 ウエストショットが多いのは、背景を飛ばすためにやや焦点距離
の長いレンズを使っておられるからですよね。足以上まで到達して
いる方の"髪の全景"が入らないのは少々(かなり?)残念ですが、
激甚な混雑もありましたし、ぜいたくは言いっこなしというところ
ですね(^_^;
   

[2002/01/07 02:29:42]


お名前: 一人追加しました  wind   

撮影時、掲載については保留だった「さいん」さんからロングヘアマガジンを見られた上で
掲載許可をいただきましたので、画像を二日目に追加しました。
   
>ター坊さん
イベント会場でのコスプレ撮影の場合、ぼくは背景処理は諦めてます(苦笑)
   
>FDRAGONさん
>私も同じ場所にいたはずなのに、一人
>として見かけられなかったのはいったいどうしたわけなんでしょうね(号泣)
でも多分、ぼくが会えなかった方に会っておられると思いますし。
   
>ウエストショットが多いのは、背景を飛ばすためにやや焦点距離
>の長いレンズを使っておられるからですよね。足以上まで到達して
>いる方の"髪の全景"が入らないのは少々(かなり?)残念
   
今回のマイナーチェンジで撮影機材を付け加えましたが、43mmのレンズを使っています。
去年の冬コミのときはほとんど77mmの中望遠レンズで撮れたんですが、今回はすさまじい混雑で、
43mmでも距離が取れないことがかなりありました。また、混雑のために髪の色がすぐ後ろの
人の下半身の衣服の色の中に溶け込んでしまうこともあり、思うような写真には
なっていません。もっと広角レンズでも背景の人物の関係で結果は同じだったと思います。
それに、ロングヘア女性のポートレートではなく、コスプレ撮影なので、髪ばかり
意識した角度から撮ると失礼だし・・・。ってわけで、キャラのポーズとロングヘアの
魅力を両立させたコスプレ写真ってのは本当に難しいです。
   

[2002/01/07 23:46:59]


お名前: 神川まなみっス。   

お写真拝見致しました。
皆さまなんて素敵な方々ばかりなのでしょう!!
私は写真のことはよくわかりませんが、windさんの写真は
好きですよ。背景もコミケらしくていいんじゃないかな。
と、思ってみたりして・・・
でも、確かに同じ場所にいたのに会えないなんて…
(友達にすら会えなかったし T-T)
屋展って探している人には会えなく、懐かしい人やなんでココにいるの!!
って人に会える場所だと思いませんか?
   

[2002/01/08 10:59:53]


お名前: SACHIKO   

あけましておめでとうございます。冬コミお疲れさまでした。(遅いって!)
写真掲載ありがとうございます。1日目は2着何とか着こなすことが出来まして
写真も撮っていただき、感謝、感謝です。
機会がありましたら、また、よろしくお願いします。
   

[2002/01/08 20:58:51]


お名前: 神菜 唯    URL

★windさま
こんにちは。
やぁーっと、遊びに来ることが出来ました。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
   
写真掲載して頂いてありがとうございました。
当日はちょびっつのちぃもやっていて、
ゆうれいは同居人!?のまいは2作目だったんですよー。
どっちも寒くて(笑)
でも、お会い出来て嬉しかったです。
また、どこかでお会いしましょう!
それでは〜。
   

[2002/01/09 13:57:43]


お名前: おわび&訂正  wind   

さやり。さんとつづきをわるさんの写真を取り違えていました。申し訳ありません。
   
唯さんいらっしゃいませ!
 唯さんのコスプレは、「play」の吸引力が圧倒的で、舞台に引き込まれる観客のような
気分になってしまいました。あんなコスプレを見たのは初めてです。すごかったです。
   

[2002/01/09 22:33:15]


2日目へ

ロングヘアマガジン