記事タイトル:○年振りの美容院… 

タイトル&名前: 雪花   

○年振りに、美容院に行こうかと思います。
と言うのも、髪を大事にすればするほど、毛先の痛みが目立つから。なのです。
   
当面の目標にしていた膝丈に近くなって来てはいるのですが、
それはあくまでも“当面の目標”なのです。
最終的には伸びるトコまで伸ばしてみたいし。
そこまでいかなくても、せめて身の丈くらいにはしたいんです。
   
だから今後伸ばしていく為にも、一度切っておこうかな? と思うのです。
   
切ろうと思っている“20センチ”を切っても、
まだお尻にかかるくらいはあるのですけれど…。
自分でその長さを意識して鏡を見てみると
「こんなに短くなるのか…!!!」
って思わずにはいられません…。
   
もう何年も切らずにいたので、
美容院に行くことはある意味“恐怖”だったりするのですが。
今後の為に覚悟決めて行ってこようかな、と思うのです。
   
普通の人から見たらお尻にかかるくらいの髪は長過ぎるのでしょうけれど、
実際にそういう長さの髪の人って特別な意識持ってなかったりしますよね。
(私もそうですが…)
だからこそ切るのには抵抗があるのかな…。
   
でも切ってそこで終わりじゃないから…。
綺麗な髪になる為にも、切って、こようと思います…。
   
   
文章纏まってなかったらごめんなさい…。
   

[2003/12/15 01:48:14]


タイトル&名前: 無理に切らなくてもよいのでは?  HH    URL

 こんばんわ、お久しぶりですHHです。
 私は美容院がかなり「ホラーハウス」なので行きませんが、「切る決定」なら
「自分で毛先を持ってきて、専用の新品の髪はさみを使う」というのはだめですか?
   
 私は現在、170センチ身長がありますが、髪は身の丈を超えています。
毛先は赤っぽいきがしますが、やはり切ることができません。
 痛みが気になるようでしたら、種類にもよりますがここのお手入れ方法にもある
「シャンプー前の乾いた髪にリンス」や「毛先に重点的に椿油」をしばらく続けて
見るのはどうでしょうか?
   
 わたしとしてはもったいないと思いますよ。軽くひっぱただけでぶちぶち
きれるような毛先ではないのなら、いかがでしょうか?
   

[2003/12/15 18:10:17]


タイトル&名前: 雪花   

椿油は使用していますし髪の状態は随分改善されましたが、やっぱり毛先は駄目ですね…。
枝毛が凄いんですよ…。
絡むし埃はつくし、毛先以外にも悪影響がありそうな感じなので…。
   
自分で切るというのは多分…というか絶対揃わないので止めときます。(苦笑)
   

[2003/12/15 21:28:26]


タイトル&名前: ayaya   

もし美容院に行かれるのでしたら、本当に注意してくださいね。
ちゃんと、「20cm」って言ったら、キッチリ20cm切ってくれるところ、
勝手にシャギーやレイヤー、セニングを入れないところ…。
幸い私の行っている美容院は、客の注文はキッチリ守ってくれるので
気を付けるようになってからは失敗したことありませんが…。
それと、行く前に電話でちゃんと確認したり、
メジャーを持っていって、ハサミを入れる前に一度確認させてもらったり
したほうがいいかもしれません。
   

[2003/12/16 10:34:26]


タイトル&名前: K主人   

こんにちは、K主人と申します。
美容院ではなくて家族の人とか、誰か信頼の出来る方にお願いしたらどうですか。
真っ直ぐに切り揃えることは、余り難しくありませんよ。
ちなみに私の妻は膝位までありますが、定期的に私がカットしています。
あと、いきなり20cmではなく、5cm位から始めて長さと痛み具合とを考慮
しながらカットしていく方が良いと思います。
いきなり20cmもカットしたら、『こんなに切らなくても良かったのに・・・』
と後で後悔する事になるかもしれません。
くれぐれもご慎重にご検討下さい。

[2003/12/17 11:07:38]


 記事タイトル:「美容院で失敗しないために」を作ってみました 

タイトル&名前: wind    URL

第12回アンケートや第4回アンケート結果を踏まえ、
ロングヘア女性やロングヘアをめざしておられる女性が
美容院で失敗しないためのチェックリスト&注文フォームを作ってみました。
美容師に遠慮してしまう人でも注文フォームを見せたら美容師も勝手なことはやりにくいかも。
上のURLまたはビューティフルヘアのサブメニューの美容院の項から行けます。
   
 もしよかったら使ってみて下さい。また、ご意見・ご要望もお寄せ下さい。
   

[2003/12/15 05:14:27]


 記事タイトル:続・○年振りの美容院… 

タイトル&名前: 雪花   

この前は色々とご心配ありがとうございました。
と。レスつけてなくって申し訳ないです…。
少々精神状態がよろしくなかったので敢えてつけませんでした。ごめんなさい。
   
さて、その美容院ですが、本日行ってまいりました。
もう家を出る前からドッキドキで。(苦笑)
しっかり指定したにも関わらず短くされてしまうと言うお話は良く聞きますので、
注意していなければ!と気合入れて行ったんですが。
何て言うんでしょう?拍子抜け?
   
椅子に座る時から「あら、素晴らしいわねー」と隣りにいたおばさまと共にお褒め戴き、
「20センチ切って下さい」と伝えたらしっかり髪を手にとって
「このくらいだけどいーい?」と確認して下さいました。
「毛先は削がない方がいいでしょう?」と言われて
「ああ、よくわかってるじゃん」って素で思ったりして。(笑) 前髪は揃えるだけにしてもらったのですが、その時にも 中途半端になっていた毛を切る前に「ここも切っちゃっていい?」と確認して下さって。 カットが終わってからも「それにしても素晴らしいわ〜」と誉めて戴いて大満足です。(笑) 髪を触るとさすがにまだなくなった20センチ分の違和感はありますが、
手触りはやっぱり違う気がしますね。 毛先の方は母曰く“ホーキ”でしたから…。(苦笑) これからはちゃんとヘアケアしつつ、綺麗に伸ばしていきたいと思います。 とりあえずはこの20センチを取り戻すこと、でしょうか。 頑張っても伸びるもんじゃないので、またしばらく放っときます。(笑)

[2003/12/23 22:20:52]


タイトル&名前: よかったですね 昇汞   

20センチカットってかなり勇気がいりましたね
私も、毛先が荒れているので少しカットしたいのですが、
昔の失敗した経験から今だカットする勇気が出ないんです。
髪の事を良く知っている良い美容室が見つけられて
ちょっと羨ましいです(^_^)
   

[2003/12/24 18:39:58]


タイトル&名前: wind   

20cmも一度に切る、と言っておられたので、みんなすごく心配だったと思います。
   
>少々精神状態がよろしくなかったので敢えてつけませんでした。ごめんなさい。
はい。マイペースでどうぞ。
   
> 椅子に座る時から「あら、素晴らしいわねー」と隣りにいたおばさまと共にお褒め戴き、
とてもいい美容院に当たったみたいですね。黒髪ロングというだけで客の悪口を
言い続ける美容師も少なくないですから、こういう報告を聞くと嬉しいです。
   
> 「20センチ切って下さい」と伝えたらしっかり髪を手にとって
> 「このくらいだけどいーい?」と確認して下さいました。
> 「毛先は削がない方がいいでしょう?」と言われて
「まっすぐに揃えてください」と言っても剃刀で髪を斜めに削る美容師が多い中、
髪を大切にしている女性の気持ちが分かってますね。
こういう美容師さんが増えるといいなぁ。
   
> 前髪は揃えるだけにしてもらったのですが
前髪を伸ばしておられたと思うんですが、
長く伸びた前髪の毛先を揃えたってことでしょうか?いえ、単なる興味です。
   
> 髪を触るとさすがにまだなくなった20センチ分の違和感はあります
長い髪が好きな女性は皆さん、
「髪が長いのが私の普通」
「髪はせめてこれくらい長さがないと寂しい」
という感覚を持っておられて、その「普通の長さ」「最低これくらいはほしい長さ」が
腰までだったりヒップまでだったり膝までだったりします。
   
> これからはちゃんとヘアケアしつつ、綺麗に伸ばしていきたいと思います。
> とりあえずはこの20センチを取り戻すこと、でしょうか。
> 頑張っても伸びるもんじゃないので、またしばらく放っときます。(笑)
雪花さんは髪質に恵まれているようですから、髪に悪いことをしなければ
それだけで美しく伸ばせるのではないでしょうか。
雪花さんの髪が長くなっていくのがとても楽しみです。
   

[2003/12/25 00:08:40]


タイトル&名前: 雪花   

昇汞さん
美容院は母が行き付けの所です。
母が行く時についでに予約を入れてもらって一緒に行ってきました。
以前に美容院に行ってた頃には、年末になると20センチ切ってました。
でもその時は髪には無頓着だったので全然気にしてなかったんですが、
今だとかなり怖いことですよねぇ・・・。
   
windさん
前髪は毛先をちょっと切ってもらっただけですので、長さはほとんど変わらないです。
今は顔より3センチ下くらいでしょうか。
   
切ってからしょっちゅう髪を触っていたので手触り的には結構慣れました。
でも鏡見ると短いですね〜。(苦笑)
やっぱり今までの長さが「普通」になってましたから。
見た目も早く慣れなくては、と思いますね。
   

[2003/12/25 17:45:50]


 記事タイトル:おバカ全開?! 

タイトル&名前: 美海   

昨日10ヶ月ぶりに美容室に行きました。
今まで通っていた美容室が2年位前に閉めれらてからジプシーしていましたが、やっと通えそうなお店を見けました^^
その間に行った2軒の美容室は当たり前な事が全く出来てない所だったので…
当たり前な事なのにすごく嬉しくなっちゃいました♪
でもショックな事実が…美容師さんに以前に行った美容室でハサミをちゃんと使わないで
勝手に髪をシャギーみたいに削がれたので枝毛がたくさん出来てしまって困った事を
話したら、「髪の内側がレザーカットされたあとがありますね。」って言われて
思わず固まってしまいました…「えっ?何それ?」状態です…
私このサイトに出会うまで何のお手入れも知識もなかったので、ただ伸ばしてただけだったので
切れ毛がすごく増えたんだと思ってたら違ってました…(汗)
それを美容師さんに言ったら、「これは人工的なもですよ。かなり豪快にレザー入ってますよ。」って
今まで気づかなかった私はかなりのおバカさん…自分でも呆れてしまいました…
短い所で揃えたら肩くらいになってしまうらしいので、現状の腰までをキープしつつ徐々に揃えていきたいと思います。
髪が揃って綺麗に伸ばせたらwindさんに写真撮ってもらうのが密かな夢です☆
少々おばちゃんはいってますが、その時はよろしくお願いします。(でもその時は少々ではなくかなりになってるでしょうね…)
   

[2004/01/29 22:01:10]


タイトル&名前: wind   

> 「髪の内側がレザーカットされたあとがありますね。」
> 「これは人工的なもですよ。かなり豪快にレザー入ってますよ。」
それはショック。
 今の美容師は、長い髪は軽くしないといけない、
毛量調整(髪を空く)が常識だと思っていることが多いですから、
断りもせずに剃刀で髪を削ったんでしょうね。
「長さを変えずに髪の量を減らす」のが今の流行です。
でも、髪の量を減らすために剃刀を使ったりするから髪が傷むんですよね・・・。
美海さんも、
 「知らぬは本人ばかりなり」
だったんですね。
   
> 切れ毛がすごく増えたんだと思ってたら違ってました…(汗)
美容院で何をされたのか分からないと、自分の手入れに問題があるのでは、
なんて思ってしまうのも無理ないです。
   
> 髪が揃って綺麗に伸ばせたらwindさんに写真撮ってもらうのが密かな夢です
そんな風に言っていただくと嬉しいです。
   
> 少々おばちゃんはいってますが、その時はよろしくお願いします。(でもその
> 時は少々ではなくかなりになってるでしょうね…)
自分のことをおばちゃんと呼ぶの、禁止です(笑)。
   

[2004/01/30 00:15:06]


 記事タイトル:美容院行ってきました♪ 

タイトル&名前: あいり   

最近御用達の美容院で、2〜3cmカット&トリートメントしてきました〜♪
あえて、ぱつっと切りそろえてくださいとは言わなかったのですが、
シャギー入れたり、すいたりすると、バリバリになっちゃうんです・・・
と相談した結果、入れないほうがいいね〜という結果になりました。
ちなみに、レイヤー入れると薄くしなきゃいけないから入れないね!
だそうです。ゆるいラウンドカットにしてくれました。
若いお姉ちゃんだったのですが、いい人だ。
   
トリートメントもしてもらって、「いいね〜さらさらだねぇ♪」なんて
褒められてご機嫌なので書き込みです(笑。
   

[2004/03/27 16:13:17]


タイトル&名前: wind   

いい美容師さんに当たりましたね。やっぱり最初にちゃんと相談したから
いい結果が出たのかな。
   

[2004/03/30 00:55:21]


タイトル&名前: 昇汞   

こんにちわ
なんか、あいりさんの嬉しさが伝わって来ました
私も取り敢えず膝位まで伸びたし
少し毛先をカットして整えたいのですが
くせ毛プラス長年の無精がたたって髪が荒れている為
梳かしただけではぼさぼさが直らないのでどうしようか、
と思っています
   
良い美容師さんに当れば良いんですが(^^;
   

[2004/03/30 15:15:08]


タイトル&名前: よかったですね 朧月夜   

あいりさんこんにちは。
   
髪が傷むと悲しいですよね。
ここ数年、他の髪型をほとんど見かけないくらいシャギーの入ったカットが定番化しているため、
「揃えたい」と言っても切られてしまったり、染めていないと「重い」と言われたり
ホント黒髪ロングは受難の時代です・・・。
しつこく流行を勧めず、希望をきいてくれるお店は貴重ですね。
   

[2004/04/05 21:44:24]


 記事タイトル:ヘアサロンでのトリートメントで髪がごわごわに 

タイトル&名前: kochi(メール投稿)   

【管理人より】kochiさんからのメール投稿を紹介します。なお、
[2004/03/01]石鹸シャンプーで髪の色が薄くなった&ワンレン(メール投稿)
の投稿者がkochiさんです。
   
ただいま、大切に伸ばしている髪はトップバスト上5cmくらいです。先日、初めて
行くヘアサロンにてトリートメントをしてまいりました。その結果、ただいまと
ても悲しい気持ちでいます。
   
今回はまず、予約前に来店してみて、「市販のマシェリやSALAの洗い流さないト
リートメント剤は、私の髪には合わなくて、普段は椿油でケアしていますが、そ
ういう髪にもいいトリートメントはありますか?」と重々に確認し、数日考えて
から電話にて予約しました。
   
くしは自分でやったり、トリートメント後の洗い流しも丁寧にやってもらいまし
たが、ごわごわになってしまったのです。これは、マシェリやSALAなどを使った
時と同じ状態です。とてもショックでした。このトリートメントは、水分&栄養補
給をしてからコーティングをする、ルベルのもので6000円でした。値段はいいの
です。ルベルのシャンプーやトリートメントは、私の髪にとても合い、とても気
に入っているのですが。。
   
市販のシャンプーや、市販の流さないトリートメントが合う方々がうらやましい
です。石鹸で洗ってらっしゃって健康的な髪の方もいるなんて、髪質って、本当
に人それぞれなのですね。
   
これも経験、とは思うのですが、なかなか切り替えが出来ず、ごわごわで悲しい
し、ダウンスタイルにできないほどの髪の状態も、とても悲しいです。椿油でオ
イルパックしてみたり、いろいろは試みているのですが、コーティング剤が取れ
るまで、様子をみてみます。あきらめきれないものの、もしずっとこの状態だと、
切ることになりそうです。。
   
なんで安易にヘアサロンへ行ってしまったのだろう、と反省しています。髪にか
わいそうなことをしてしまいました。ヘアサロンのトリートメントが、必ず髪の
状態を改善するとは限らないということ。日々の椿油でのパックなどの積み重ね
が大切だということ。今気付けてよかったのかな・・。髪への思いが大きい分、
細かく気にしてあまり傷んでいないのに傷んでいると勘違いしてしまったような
気もします。元の髪に戻りたい。。この危機を乗り越えたら、もっと髪をいたわ
ってあげられると思うので、なにをしたら良いのか、なにもしない方が良いのか
もわかりませんが、とにかく諦めないことを頑張ります!
   

[2004/06/24 20:54:24]


 記事タイトル:美容院の選び方 

タイトル&名前: 結   

美容院の話題は今までに色々と出ているようですが、書き込みします。
私も、美容院では嫌な思いをしてきましたが、対処法は「自分が好きなヘアスタイルの
人に意見を聞くこと」だと思いました。
黒髪のロングの人に、「どこの美容院に行ってる?」と聞いて教えてもらった所だと、
黒髪ロングに文句を言わない美容師さんが多かったように思います。
ちなみに、うちの妹は「髪質よりも流行!」という考えなんですが、
妹が気に入っている美容院は、やっぱり「流行のスタイル」にするのは上手ですし。
うーん・・・。なんだか文が変ですね。
伝わりましたでしょうか?
   

[2004/06/27 14:28:50]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

結さん、初めまして。こんばんは。
   
仰りたいこと、すごく良く分かります!
私もたくさんの美容院をジプシーして、今の美容院にたどり着いたのですが、
その経緯を考えると、結さんの仰る通りなんです。
   
美容院を探す時はいつも友人に紹介してもらったんですが、
「流行のスタイル」をしている友人に紹介してもらったところは
どこも満足できなかったんです。
(理由は、こちらの多くの方が
美容院に対する不満として書かれているようなことと同じです。)
   
そんな折、たまたま、
黒髪に拘っていて一時は膝まである超ロングヘアだった友人に
ある美容院を紹介してもらったんです。
その美容院ではとても満足のいく対応をしてくれて・・・。
それからはずっとその美容院に通っています。
最初から彼女に紹介してもらえば良かった!って思いました。
   
黒髪ロングのことは、同じ黒髪ロングの人に訊くのが一番なんですね!
   

[2004/06/27 23:45:36]


タイトル&名前: 私もです! / 雪野   

以前、知人に「ひざまで髪のあるひとが行ってたから慣れてるよ」
と紹介していただいた美容院が本当によくって…。
遠くて何度も行っていないのに、覚えていてくださるうえに、
ほんとにいつも親切にしていただきます。
   
>黒髪ロングのことは、同じ黒髪ロングの人に訊くのが一番
私もそう思います!
   
ちなみに、紹介してくれるひともなく、自分で新しく選ぶときは、
ちゃらちゃらしたかんじの人が多いところ、
外から(客ではなく)「美容師が」見られていることを過度に意識したような外観の店を避け、
おばちゃん・おばあちゃんのお客さんもいるところを選ぶようにしています。
これが結構ハズれません(笑
おばちゃん・おばあちゃんは、長い黒髪が好きで、横に座ってても、
「まあいいわねえ、私も若い頃は…」
とよく話しかけていただきますし、美容師さんも客を大事にしてくれる気がします。
   

[2004/06/28 22:07:36]


タイトル&名前: wind   

> 黒髪ロングのことは、同じ黒髪ロングの人に訊くのが一番なんですね!(紅月萌さん)
   
これはやはりそうだと思います。女性雑誌のヘアケア記事を読んでも、
黒髪ロングという立場からは首を傾げてしまうような「ヘアケア」が
書いてあったりしますから。ロングヘアマガジンは、
現在のマスコミには載り難い黒髪ロングの女性同士の情報交換の場でありたいと
思っています。
   
> おばちゃん・おばあちゃんは、長い黒髪が好きで、横に座ってても、
> 「まあいいわねえ、私も若い頃は…」
> とよく話しかけていただきますし、美容師さんも客を大事にしてくれる気がし
> ます。(雪野さん)
確かに中年以上の女性は黒髪ロングに好感を持っている人が多いですね。
美容師さんも中年以上だと外れが少ないってことかな。ただ、
   
> ちゃらちゃらしたかんじの人が多いところ、
> 外から(客ではなく)「美容師が」見られていることを過度に意識したような外
> 観の店
で、余計なことをせず、茶髪やシャギー・レイヤーを勧められることもなく、
注文したとおりの仕事をきっちりやってくれた、という方もいらっしゃいます。
結局は、美容師が客の立場に立っているか、あるいは
美容師が自己表現の手段として客の髪を扱っているかの発想の違いかも。
   

[2004/07/07 08:58:38]


ロングヘアマガジン