Kawasaki ZXR750(ZX750-H1)

カワサキ車の2台め(次男)のZXR750です。北米輸出仕様車はNinjaというネーミングから、一応、忍者の兄弟として扱いたいと思います。(^^;

このオートバイでは、あちこち遠方までかなり走り回りました。

慣らし運転が終わったと同時に約1000kmのツーリングに出かけた思い出があります。

カワサキのレーサーレプリカZXRシリーズの最高峰として発表されたマシンであり、前モデルであったGPX750のエンジンをベースとしながら、シリンダーヘッド周りや吸排気系を新設計、コンパクト且つ高回転仕様に仕上げてある。またKawasaki初のデュアルヘッドライト搭載マシンでもあった。

と、書くと、レーレプしているな〜と感じられると思いますが、意外に長距離なツーリングにも自由度が取れるポジションとなっております。もちろんツーリングネットを引っ掛けるフックもあったし、結構ツアラーしてます。また、足付き性に付いては特筆もので、足の短い私には非常にうれしい限りのシート高となっております。

また、斬新な特徴としてK−CAS(Kawasaki Cool Air System)によってエンジンへの冷却効果を高めていたりする。

ツーリングに行くと、見知らぬ方々に「なんですか、これは?」と質問されたり、ツーリングの仲間には掃除機のホースなどと悪口を言われたりしました。ある方のお話だと警察官に止められ、改造車ではないか?と疑われたとの話も聞いたことがあります。個人的にはSFチックで嫌いではありません。

メーター類のデザインはシンプルで見やすいと感じると思う。タコメーターと水温計が一体式になっており、なぜにスピードメーターだけ別体なのか不思議に思われるかもしれませんが、このあたりがいかにもレーレプの証かもしれません。

ちなみに私は上野のバイクショップで購入したBEET社製リミッ○ー解○パーツをタコメーターの後方に隠しておりました。

このZXR750-89モデルは89年の750ccクラストップの販売台数を記録、その数は1,366台であった。ライバルであったGSX-R750ですら、4桁の台数に満たなかったのである。

1366台のうち3台のオーナーを知ってます。うち1台が私のファイヤークラッカー・レッドカラーZXR750です。(^^;もう1台はライムグリーンカラーZXR750をバイク屋のおっちゃんが乗ってました。もう1台は北海道旭川の方です。


形式

ZX750-H1

全長/全幅/全高mm

2090/745/1165

軸間距離 mm

1455

シート高 mm

770

乾燥重量 kg

205

エンジンタイプ

水冷4サイクルDOHC4バルブ

気筒数配列/排気量cc

並列4気筒/748cc

最高出力 ps/rpm

77/9,000

最大トルク kg-m/rpm

6.7/7,500

燃料タンク容量 l

18.0

制動装置 前/後

油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式ディスクブレーキ

懸架装置 前/後

テレスコピック/スイングアーム

タイヤサイズ 前/後

120/70R17 / 170/60R17

価格 円 798,000