Kawasaki ZXR750(ZX750-H1)
カワサキ車の2台め(次男)のZXR750です。北米輸出仕様車はNinjaというネーミングから、一応、忍者の兄弟として扱いたいと思います。(^^;
このオートバイでは、あちこち遠方までかなり走り回りました。
慣らし運転が終わったと同時に約1000kmのツーリングに出かけた思い出があります。

カワサキのレーサーレプリカZXRシリーズの最高峰として発表されたマシンであり、前モデルであったGPX750のエンジンをベースとしながら、シリンダーヘッド周りや吸排気系を新設計、コンパクト且つ高回転仕様に仕上げてある。またKawasaki初のデュアルヘッドライト搭載マシンでもあった。
と、書くと、レーレプしているな〜と感じられると思いますが、意外に長距離なツーリングにも自由度が取れるポジションとなっております。もちろんツーリングネットを引っ掛けるフックもあったし、結構ツアラーしてます。また、足付き性に付いては特筆もので、足の短い私には非常にうれしい限りのシート高となっております。

また、斬新な特徴としてK−CAS(Kawasaki Cool Air System)によってエンジンへの冷却効果を高めていたりする。
ツーリングに行くと、見知らぬ方々に「なんですか、これは?」と質問されたり、ツーリングの仲間には掃除機のホースなどと悪口を言われたりしました。ある方のお話だと警察官に止められ、改造車ではないか?と疑われたとの話も聞いたことがあります。個人的にはSFチックで嫌いではありません。

メーター類のデザインはシンプルで見やすいと感じると思う。タコメーターと水温計が一体式になっており、なぜにスピードメーターだけ別体なのか不思議に思われるかもしれませんが、このあたりがいかにもレーレプの証かもしれません。
ちなみに私は上野のバイクショップで購入したBEET社製リミッ○ー解○パーツをタコメーターの後方に隠しておりました。

このZXR750-89モデルは89年の750ccクラストップの販売台数を記録、その数は1,366台であった。ライバルであったGSX-R750ですら、4桁の台数に満たなかったのである。
1366台のうち3台のオーナーを知ってます。うち1台が私のファイヤークラッカー・レッドカラーZXR750です。(^^;もう1台はライムグリーンカラーZXR750をバイク屋のおっちゃんが乗ってました。もう1台は北海道旭川の方です。
形式 |
ZX750-H1 |
全長/全幅/全高mm |
2090/745/1165 |
軸間距離 mm |
1455 |
シート高 mm |
770 |
乾燥重量 kg |
205 |
エンジンタイプ |
水冷4サイクルDOHC4バルブ |
気筒数配列/排気量cc |
並列4気筒/748cc |
最高出力 ps/rpm |
77/9,000 |
最大トルク kg-m/rpm |
6.7/7,500 |
燃料タンク容量 l |
18.0 |
制動装置 前/後 |
油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式ディスクブレーキ |
懸架装置 前/後 |
テレスコピック/スイングアーム |
タイヤサイズ 前/後 |
120/70R17 / 170/60R17 |
| 価格 円 | 798,000 |