1999年3月

This month's back ground music is "long version" by Junichi Inagaki

1999/3/27,sat
 昨日、夜の11時より第一外科の総括があった。プロフェッサーは学会帰りでご機嫌斜めだった。結構あれた。大変だった。 家に帰ったら3時だった。精神的に疲れた。
 今日は、朝9時過ぎにおきクラブに行った。今日から今シーズンの練習がスタートした。なかなかの調子だった。そいでもって、夜にカートをしてきた。 はじめてだったがなかなかの体感スピードで楽しかった。また行きたいね。

1999/3/25,thu
6年生の卒業式だった。入学して5度目の卒業式。来年は自分たち・・・。

1999/3/24,wed
今日は、月曜に書いたPATCH ADAMSを見に行ってきた。第一外科の実習はprofessorが学会で居ないために非常に楽な物となってしまっているために行くことが出来た。

この上の写真の映画だ。医者の話と言うだけで見に行ってしまったが、なかなか素晴らしい人間物語だ。実際の話と言うから驚きだ。しかし、春休みのせいか、ドラエモン映画に たくさんの子連れの家族が来ていた。

1999/3/23,tue
 救命救急24時の病院は一体どんなに大きい病院なのだろう?脳外の先生が9人もいるし・・・。でも、不思議な病院だ。普通、脳外は24時間待機している物だと 僕は思っていたのだが違うのだろうか?頭部外傷とか扱うし、とにかく不思議な病院だ・・・。こんなに大きい病院もあるんだね、きっと都会には・・・。三重の田舎には 無いな、少なくとも・・・。
 今日は暗闇の中で心嚢水を抜いていた。おれが同じ立場だったら絶対しないと思う。怖すぎるぞっ!どう見ても初めてする手つきだったし、失敗したら どうなる事やら・・・。
 というドラマへのつっこみはこの辺にしておこう。

1999/3/22,mon
今日は、雪が舞っていた。もう一度ぐらいふらんかな?と思っていたが、まさか本当に降るとは・・・。
昨日は高校の時の先輩の結婚式で一曲歌ってきた(人物のわかる人もいるかもしれないが・・・)久しぶりの合唱は気持ちがよかった。 やっぱり、合唱が好きなのだろう。とはいえ、今後はいつ歌うような機会があるかどうかはわからないのだが・・・。
 そうそう、今日は久方ぶりに映画を見た。とはいえテレビでやっていた「名探偵コナン」であるが・・・。なかなかの名作だった。やっぱりコナンは面白い。 金田一少年より遙かにいい。金田一少年は何が耕介の孫や!って最初から俺の反感を呼び起こすような設定だし、話しを複雑にしすぎの感があってわからなくなっている。 俺が思うに作者も混乱をしているのではないか?
 今日、最終回のどらま「OVER TIME」の挿入歌、Believeという曲はなかなかよい。実際、凄い反響があったらしい。
映画、PATCH ADAMS。これを見に行こうと今思っている。
新聞等にも宣伝が出ていたので御存知の方も多いと思います。これは実在する医師の医学生時代の話らしく 医者と患者、看護婦の関係などなかなか考えさせる映画であるらしいので是非、と思っています。
たくさん、くだらないことを書いた。もっといろいろ書こう。また明日。

1999/3/20,sat
 千代大海が苦戦しているようだ。やっぱりだめだった。今日は勝ったようだがなかなか大変だ。おいらが密かに注目をしていた かどばん大関、貴の浪は今日まで一敗と大関陥落どころか、優勝戦線のトップである。素晴らしい!しかし若乃花は見るからに細いし、 今場所はきついね。勝ち越し出来るかどうか?
 そういえばまだ新しいおうちの内側を撮った写真を現像してない・・。明日あたり行って来よう。 

1999/3/18,thu
 今日は、新しい家に風呂に入りに行って来た。自動湯張りなのでとても簡単。下宿の風呂よりはずっと大きくとっても快適、ただ片道30分かかるのが 問題か?
 毎日、回診があってとっても疲れている。ねむい!おやすみ!

1999/3/15,mon
 髪の毛が伸びてきた。ちょっとうっとおしい。今日から外科。とっても疲れた。

1999/3/13,sat
 新しい家に上陸を果たしてきた。何か人の家に居るみたいな感じだった。
さーちゃんの新しい写真をgetしてきたので早速、公開しました。見てやってくださいな。

1999/3/12,fri
 明日、以前よりプロフィールの方で紹介している我が家のなかに入ることが出来る。中から見ることの出来る三重県のすばらしい風景を紹介しようと思っている。 自分の部屋も公開しよう。
 今日で精神科も終わった。けだるい2週間だった。来週は医学の中で精神科の極に位置していると言ってもいい外科である。手術が長いのと、・・の性格が悪いのが憂鬱である。
・・に文字を入れると三重大の人にはすぐわかるだろう。まあ、それ以外の人には全然わからないだろうが・・・。
 そーいえば、移植された人のその後は結構順調みたいっすね。失敗しなくてよかったよかった。和田君のつけは高かったね。

1999/3/9,tue
 だいぶと部屋の掃除が進んだ。まだまだであるが、どんどんゴミをつくっている。収納に物を押し込んでいる。
おなかが空いてきた。そーいえば、今日、まだご飯食べてない(いま夜10時)。何か買いにいこーっと。

1999/3/8,mon
 どうも気が抜けてしまっている。やる気がない。先月頑張りすぎたせいか?すると、躁鬱の鬱状態ということか?精神科を回っているせいかもしれない。
すごく優しいときがあったり、突然冷たくなったりする気質があるとそれは分裂気質。これもあるかな?と精神科の病気の病前性格とか見てると当てはまるのがいっぱいある。

1999/3/7,sun
 100キロハイクに写真を3枚載せました。文章の方も少し変えました。早くページを完成させないと忘れてしまう。
今日は、F1の開幕戦、すんごいあれたレースだった。ここをクリックするとたぶん結果が見られます。 とらのすけくんもなかなか頑張っていました。初戦を制したのはフェラーリ、しかし圧倒的に早かったのはマクラーレン、今年もシューマッハは厳しいかも・・・。
 今日は、凄く珍しい日だった。最も、半年もすれば日常なのだろうが・・・。別に試験前でも、レポートの提出とかがあるわけでもないのに勉強をしてしまった。 大したことをしたわけではないが、ガストリンがどうのこうのとかセクレチンがどーのこーのとかを勉強した。基礎は面白くない・・・。

1999/3/6,sat
 「君といた未来のために」というドラマをご存じだろうか?KINKI KIDSの剛君が主演のドラマなんですけど、実にややこしい 今日なんか、寝坊してたった20分見逃しただけで話しがわからなくなっていた。しかし、すっかりはまってしまっている私なのであります。 1999年の12月31日になると4年ぐらい時が戻ってもう一度人生をやり直すという話しなのだ。それが何回も何回も時を逆行するのだ。 どうやって終わるのか、原作者の力量に期待しているところなのである。

1999/3/5,fri
 部屋の掃除が進まない。なかなか何がいらないものかどうかを判断することが出来ない。ものを捨てることが出来ないのだ。

1999/3/4,thu
 先輩たちの国家試験まであと2週間ぐらいになり、うちらまでも400日を切ったらしい。とりあえず、ぼちぼち勉強でも始めようかと思ったが 自分の部屋があれていたので、部屋の掃除をすることにした。しかし、5年もすんでいると随分とものが増えるものである。元々あったものはテレビ、 ベッド、机、タンス、冷蔵庫、電子レンジといったところか・・・。いま、こうして向かっているPC9821V166くん(おいらのパソコン)も なかった。ビデオもなかったし、コンポもそういえば昔はCDラジカセだった。まじめな線では医学書も随分と増えたなぁ。と、おもわず回顧してしまった わたくしであった。

1999/3/3,wed
 今日は耳の日って、かってに俺がいってるだけだけど・・・。
昨日、ロッドマンの事を書いたが、ちょうどNBAの放送があり彼のプレーを久しぶりに見た。すばらしいね。ディフェンスとリバウンド 芸術だね。スーパースペシャリストだね。キャラクターも面白いし・・・。もう、こういう選手は出てこないような気がする。 私生活はむちゃくちゃやけどね。お友達にはなれないけど、応援するには最高のプレイヤーだね。
 昨日弓を引いた影響、右上腕三頭筋がいたい・・・。

1999/3/2,tue
 今日は久しぶりに寝坊した。7時40分に一瞬目覚めたのだが、その次気付いた瞬間に9時10分になっていた。 まあ、結局今日の午前中に新しく来た患者さんは一人も居なくていったところで意味はなかったんですけれども・・・。 患者さんとちょっと話してきた。鬱の患者さんなんだけれども・・・。凄く本人さんの自覚があって驚きました。まあ、目を 見て話しをしてくれたんで今はいい状態ナノかな?という感じでしたね。意外と普通の人ですよ。逆に言うとふつうと思っている人にも そういう要素はようけあるみたいですねぇ。
 夕方には、暖かいと言うこともあり弓を引いてきた。今年が最後の年になるから悔いの残らないように頑張ろうと、徐々に始めているところである。
 そうそう、ロッドマンがレイカースに移籍した。彼のプレイが今年も見られると言うことは本当に幸せなことである。

1999/3/1,mon
 いよいよ3月になった。すっかり空気も暖かくなってきた。もう、コートもいらないね。
今月のBGMは「ロングバージョン」by Junichi Ingakiである。またもの悲しい曲を選んでしまった。 少し悲しいけど、これは希代の名曲の一つである。 歌詞を紹介しよう。

ロング・バ−ジョン/稲垣 潤一
作詞:湯川 れい子
作曲:安部 恭弘

約束しないとせめて
泣き疲れた姿勢のままに
いつか軽い寝息の君は
急にあどけない顔して
さよなら言うなら今が
きっと最後のチャンスなのに
思いとうらはらな指が
君の髪の毛 かき寄せる

コピ−のジャガ−ル壁に
白いシ−ツ 素肌に巻いて
君はあの日遊びでいいと
酔った俺の手を掴んだ
シングルプレイのつもりが
いつか気付けばロングバ−ジョン
似た者同士のボサノバ
ちょっとヘヴィ−めなラブソング
そうさ窓の下は
乾いた都会の荒野
さよなら言うなら今が
きっと最後のチャンスなのに
思いとうらはらな指が
君の髪の毛 かき寄せる
シングルプレイのつもりが
いつか気付けばロングバ−ジョン
似た者同士のボサノバ
ちょっとヘヴィ−めなラブソング


my diary のトップページ おいらのホームページののトップページ

ここをクリックしてメールをくださいませ。