前回のプレイから数日後。社長のプレイヤーは今回お休みです。


カノン 社長(のプレイヤーが)いませんね。
レイン 社長ナシでいいの? マジで? 常識ある人がいないよ(笑)?
GM ナシだそうです。パーティの常識に関しては「カノンがいるじゃないか!」だとさ。NPC扱いということで。さーて、始めますかね。社長抜きで。と、いうわけで、デューラーに君達は向かうことになりました。小石はもう一回り大きくなってまーす。
シンシー 全員、30回くらい生命力判定しなきゃ(笑)。
カノン 絶対ファンブルがでるの(涙)。馬車を貸してくれたんですよね。
GM そう。馬車でなら半分、16日くらいで着く。ターデン→港町サレイン→デューラーというルート。
シンシー 今、町をでて何日目くらいですか?
GM まだ出発前。必要なものとか買っとくように。
レイン OK。
シンシー 出発前か……。必要なものって食料、かな。
GM 食料含む、弓とか、矢とか。街道沿いですから、野宿の必要はないです。一泊10ムーナの宿が街道沿いにあります。
シンシー おーい、リラック、わたしの分の食料を買っておいてくれ(爆)。
レイン リラックいるの?
カノン きっと出る前に買わせてるんでしょう。
GM じゃぁ、シンシーさんはお金払わずに保存食料を持ってていいです(笑)。
シンシー さすが、シンシーさん(笑)。
カノン リラック君、またシンシーさんに体よく使われて……。
シンシー でわ、出発しましょう。
カノン/ミュー 「レッツゴーにょ」
GM OK。街道はほどよく整備されてます。戦火の影響もほとんどない。 (ころり)
レイン 何振ってるんだ?
GM ひみつ(苦笑)。さて、皆さん、生命力判定してくらはーい。修正派は+2。

失敗したのはカノンの妹、ミューだけ。


カノン またミューが失敗(涙)
GM 子供だから抵抗力が低いのかもな。
シンシー ミューのほうが先にポイント溜まるかもな(笑)。
カノン これで6点。でも生命力は同じなのに……。
GM さて。1日目はふつーに、がたごとがたごと馬車に揺られ、小さな村に着きました。宿屋はあるみたいです。
ミュー(カノン)「いきなり宿屋に泊まるなんてもったいないにょ!お姉ちゃん!!」
カノン 「無駄使いはダメだからね、お姉ちゃん!」分かってるよ、ミュー。見るだけだからね。
GM もう家屋からは炊事する煙が立ち昇ってます。日も暮れそうです。
レイン 宿に行くか。
シンシー 賛成。
カノン そうですね。
GM 宿は、一階が酒場、二階が宿というオーソドックススタイル。
カノン ミューが値切ろうとしてますが(笑)。
レイン 「一泊泊めてもらいたいのだが……」満室とか言うオチは勘弁して下さいよ。
GM 一泊一人10ムーナ。夕食、朝食付きです。酒代は別料金。ガラガラですね。
カノン 仕方ないので妹の分も合わせて20ムーナ払います。
GM OK。カノンとミューは同じ部屋ですか?部屋割りを決めといてください。個室、二人部屋、6人部屋とあります。あと、小石は誰が持ってます?
カノン 同じ部屋に泊まります。石はシンシーさんが離しそうにないんですが(笑)。
シンシー 男部屋と女部屋?
レイン 社長と2人部屋かな?
カノン 二人部屋に三人でしょうか? シンシーさん。
シンシー 「かまわないよ、カノン」石はシンシーさんでしょう、きっと。
GM では、深夜2時くらいまでの行動を宣言してくださーい。
カノン しばらくシンシーさんと話してから、10時ぐらいになったら寝ます。
レイン 剣の手入れをして、社長と話して寝るくらいかな? あ、後風呂。
GM お風呂もわざわざ炊いて準備してくれるので、入りたい人はどーぞ。
シンシー 稽古、夕飯、ミューを寝かしつけて、カノンと話して、お風呂はいって、11時半くらいに寝ます。
カノン お風呂入りますよぉ。食後すぐミューと二人一緒に。そのあと寝かして、シンシーさんと話す、かな。
GM それでは午前二時。シンシーさん、カノンさんは知覚判定してください。
カノン (ころころ)1成功です。
シンシー (ころころ)ぴったり成功。
GM それでは、ドアの方向からべちゃべちゃ、と何かどろどろしたモノが動く音が聞こえます。
カノン 起きていいんですか?
GM 起きていいです。
シンシー 慎重に武器(スタッフ)を持ちます。
カノン ミューを起こさないようにしてバトルファンを構えます。
GM 寝る前にも鎧を着ける人は手をあげてね。
シンシー 着けてないでしょうね。ドアって押して開けるタイプ?
GM 外から押して開けるタイプ。
カノン 少しシーツの形を工夫して、ミューが見えないようにします。ちなみに、鎧なんかつけてません。あ、パワーストーンをポケットへ。そして≪べたべた≫準備。
シンシー 二人をかばいつつ、ドアの反対まで下がって様子を見ます。
GM では、ドアの隙間から泥のようなものがじわーっとしみだしてきます。
シンシー 泥!?
カノン 部屋の入り口に≪べたべた≫かけます。距離はどれぐらい?
GM 5メートルにしよう。あんまし広い部屋じゃないし。
カノン 9以下でしか成功しない……ヘクスを広げてかけます。10以下で成功。(ころころ)最近成功しない(涙)。
GM ちうわけでこれは不意打ちということで、そちらが一方的に攻撃していいです。
シンシー っていっても泥相手にスタッフがきくとも思えないしなぁ……。とりあえず殴ってみるかな……。
GM 泥なんですけど、ぼやっ、ぼやっと時折り光ってます。
シンシー 泥のあたりの床に攻撃。(ころころ)成功。
GM 回避はしない。ダメージください。
シンシー(ころころ)5点叩き。
GM1d6+4ですか。でかいなぁ。ちょっと痛いです。ちょっとはひるんだみたいだけど、中に入ってこようとします。
カノン 近づいて≪空気噴射≫かけようかな……でもシンシーさんの邪魔になるし……。大声で、社長さんとレインさんを呼びます。
レイン 寝てます(笑)。
GM 知覚判定だ、レイン。修正はなし。
レイン (ころころ)+1で寝てますね、気が付きません。
GM イニシアチブは、君達、泥、の順番でいきます。簡略化するため。
カノン 3メルーあたりまで近づいて、1ヘクス範囲で≪べたべた≫をかけます。
シンシー なんなんだろう……もうしばらく殴ってみます。おい! 攻撃できないじゃないか。
カノン ああ、まだ入ってないんですね(汗)。
GM つーわけで、どーします?ほっとくと、部屋にはいってきますけど。
カノン 扉はどれぐらい開いてます?
シンシー 染み出してるんだから開いてないんじゃないか?
GM 全く開いていない。すきまからじわーっ、と。
カノン 隙間ってありましたね……。何もできないので待機(涙)。
シンシー 殴りますよ。(ころころ)6点叩き。
GM うう、ふらふらだが、転倒はしない。不定形だから。では、泥が一体、部屋の中に入ってきます。
シンシー 複数いる可能性もあり、か……。
シンシー カノン、二人を呼んでおいてよ。
カノン 分かりました、ってことでもっと大声を出します。「レインさん、社長さん、起きて下さい!何か泥みたいな物が部屋に入ってきてるんです!!」
GM つぅわけで、レインは修正+2で知覚判定して。
レイン (ころころ)起きた!! 「なんだ?騒がしいな……」
GM でも、鎧は着てないよね?
レイン 剣を取ってカノン達の部屋へ。よろいってなんですか?(笑)
GM では、このターンはそれでおしまい、と。そうだ、神秘学で判定すると、正体がわかります。動植物知識なら修正は2。
カノン 動植物知識なら10以下ですか。(ころころ)ぴったり成功。
GM 銀の月の種族、グルグドゥです。でも泥みたいな茶色でーす。
シンシー (ころころ)避けないのなら7点叩きです、GM。
GM では、泥は動きをとめ、ただの泥になりました。
カノン シンシーさん、これってグルグドゥですよ! しかも沼沢種の……。沼沢種って知ってていいのかな?
GM キャラクターは知らないけど、プレイヤーは知ってていいよう。キャラクターの科白で説明してあげてください。
シンシー グルグドゥってなに?
カノン グルグドゥって言うのは銀の月の種族です! でも、普通海の中などに住んでるはずなのに……何でこんな所に……。まさか……!と言って石のある袋を見ます。
シンシー 袋は棚の上に置いておいたぞ。
GM 石はぼんやりと光ってます。大きさは変わってません。
カノン グルグドゥとはゼリーみたいな形をした知的生物ですよ。でも、普通は透明だって聞いてたんですが……。
シンシー なんだったんだろう……。
カノン グルグドゥだって言ってるじゃないですか(笑)。
GM レインさん、ドアを開けたの? 廊下に出ます?
レイン とりあえず、自分の部屋のドアはあけました
GM なんかね、床が泥でべちゃべちゃしてまーす。
レイン 泥?動く?
GM 見た感じ、動かないよう。
レイン なんでこんな所に泥が……?
GM 泥をまたがないと、女性陣の部屋には入れませんが。
レイン 何の気なしにまたぎます。
GM じゃぁ、泥が君の足にまとわりつく。回避していいよう。≪瞬間回避≫でもいいけど。(ころころ)とりあえず、組み付いてくるよ。
レイン !!な、なんだ?(ころころ)とりあえず避け失敗です。
GM それでは、泥が組み付いてきました。ねちゃねちゃ。ダメージはなし。次のターン。
カノン その声聞こえません?
GM 聞こえるよう。ただし、カノン達の部屋のドアはまだ開いてない。
カノン じゃあ、開けてしまいそう……。あ、ミューの聴覚判定しておきます。(ころころ)5成功でおきた……当たり前か。「な、何?お姉ちゃん!何かあったの!?」ミュー!心配しないでね。お姉ちゃんのそばにいてね。
レイン 斬ったり叩いたりしてもいいのかな?
GM いいですよう。でも、自分ごと切っちゃうかもしれないから。気をつけてね。では、レインからどうぞ。
レイン 次の行動で、そいつを刺します。修正は?
GM 特にナシ。ただし、ファンブルすると自分にダメージ。
レイン (ころころ)成功です。
GM (ころころ)回避にしっぱーい。ダメージください。
レイン (ころころ)10点。ゴメン、MAXだ。
GM マックスダメージかぁ。30点食らった(泣)。死亡だッ。
レイン 「なんだったんだ、こいつは……」
カノン とりあえず、袋持ってドアに近づく……って終わったの(笑)?
シンシー 部屋の中にはまだ泥があるんですか?
GM ある。もう動かないけどね。
シンシー このターンは部屋の中の泥をつんつんして動かないかどうかを確認。
GM つんつんしても動きません。ただの屍のようだ。
カノン その泥を見て、何かわかりませんか?
GM 今、社長が起きたみたいです。彼に見せればわかるかもしれない。(技能判定に成功したらだけど)
シンシー 部屋の中にも入ってきた……なんなんだろう。
レイン さぁな、一応生きてたらしいが。
カノン 社長さん、こういうのにお詳しいんですか?
GM カノンの≪動植物知識≫はジャスト成功だったので、グルグドゥについての基本的な知識しかわからなかった、と思ってください。
カノン 了解です。
GM ではロイの≪神秘学≫。(ころころ――成功している)
カノン 社長さん、分かります?
GM ロイが説明してくれる。これは<姿無きグルグドゥ>の亜種である沼沢種だと。
レイン グルグドゥ……。
GM グルグドゥは本来、海に棲む知性の高い種族なんだけど、沼に棲むものは知性も低く、野蛮な生き物なのです。
シンシー ほうほう。しかしなんでまたこんなやつが……? 石のせい……か?
カノン グルグドゥって確か光るんですよ。だから、これもひょっとしたら……。と、石を出します。
シンシー この石も魔物か!?
カノン この石もグルグドゥが何か変化した物かも……
GM そうかもしれないねぇ。
レイン そいつがタダの石ころじゃない事だけはわかってる。だが今はまだ謎だらけだな……。
GM その通りですね。さて。これからどうします?
レイン 今何時ですか?
GM 午前2時半ごろ。
シンシー ……寝るか。(ぼそっ)
レイン 交代しながら寝るかな?
カノン そうですね。
GM ふんじゃぁ、夜も明けてきます。雀が鳴いたり、鶏が鳴いたり。
シンシー ミューが泣いたり。
GM 泣くかもねぇ。部屋に泥溜りがあるし。
カノン お姉ちゃん、怖いよ。
レイン そういや廊下に泥をほったらかしっぱなしか。
GM 掃除するとき大変だろうなぁ。
シンシー 宿の人に怒られるかな。
カノン ボクたちが悪い訳じゃ……ないと思います、多分。
GM まぁ、小言は言われるけどね。「汚してもらっちゃ困るよ?」とかね。さて、どうします?
カノン すぐに出発します?それとも泥の出所調べます?
シンシー 出発でいいと思う。
カノン じゃあ、すぐに出発しましょう。
レイン とりあえず、任務を早い事済ませてしまうか……。
GM ではでは、がたごとがたごとと馬車は進んでいきます。(ころり、とまたこっそりとサイコロを振る)では、村を出発して12日後。宿に泊まった人は12日分、120ムーナへらしといてくださーい。
シンシー 了解。
レイン 120、と。
カノン ボクは二人分だから240。子供料金とかないんですかね? しかもミューは「けちんぼ」だし。
GM 子供料金などないのだ。さて。港町サレインでーす。
カノン 観光、観光(笑)。
GM トリースの建築物は地中海沿岸風の、白塗りの建物が主流なのですが、ここサレインはより地中海っぽい雰囲気を醸し出しております。帝国との交易も盛んだし、珍しい品々がたくさんです。
カノン サリカ神殿へ行っちゃいます(笑)。
GM どうぞ。規模がでかいですね、サリカも。
カノン まあ、お祈りして、適当に噂話を仕入れたら、道具屋などへ(笑)。
GM 宿を取る方は1日10ムーナ。神殿に泊まる方で、神官の方はタダ。
カノン やったー!でも、はぐれるとまずいので、一応どこに泊まるかは聞いておきますよ。
シンシー しかたがない。カノンが行ってしまったから、今日は観光ということにするか(苦笑)。
レイン 一日観光か、せっかくだから何か探してみるか。
GM 「おっ、嬢ちゃんかわいいね。これ似合うよッ」とアクセサリーを道端で売っている人とか。
シンシー では宿をとってから、町をぶらぶらと歩きます。
GM さて。そろそろ開始から2時間経過したわけですが。続行しますか?
カノン 休憩入れてから(笑)。
シンシー では休憩ということで……。
カノン きゅうけーーー。何しようかな……。
 休憩中に、『ガープス・ルナル完全版』からサレインの街の説明をプレイヤー達に読ませるGM。

GM もう再開できるにょ。
レイン 始めましょっか。
GM ほい、サレインです。どうします?
レイン とりあえず、宿はとったから……。
シンシー てきとーにぶらつくくらいしか思いつきません(汗)。
カノン グルグドゥに詳しそうな所ってペローマかな? グルグドゥの生態とかを調べに行きます。
GM ペローマ神殿もあります。書籍の閲覧も許可してくれますよ。
カノン そういう関係の本のあるところを教えてもらってから2、3冊ほど読みます
GM 海洋種グルグドゥは高い知性を持ち、海底に彼ら独自の文明と都市を築いています。種族の性質としては基本的に優しく穏やかだという説もあります。沼沢種グルグドゥは、野蛮で、さほどたいした知性もない、といわれてます。
カノン 本を見たら、掘り出し物がないか街をぶらつきます。
レイン カルシファードブレードを売りに……、行きたいが無理か(苦笑)。
カノン ここなら売れるかもしれませんよ? 港町ですからね。
レイン いや、まだ謎な魔法がかかっててさ……。
GM 呪いがかかってるかもしれない武器を買ってくれる人はいないと思う(苦笑)。
カノン なるほどね(汗)。
シンシー 良質のスタッフなんていう無意味なものはあるのかな……?
GM ありますが、通常価格の三割増くらいかな。
シンシー なにが良質なの?
GM 軽い(笑)。
シンシー もともと2キロしかないのに(苦笑)。
レイン 防護点が1点付いてるようなローブは売ってませんか?(笑)
GM 鉄板がついてるローブとか?(笑)
カノン 面白いエリクサ売ってません?
GM 倍の価格で、ルールブックに載ってるものなら売ってるよ。
カノン エリクサが倍!? 治癒のエリクサだけでいいです(涙)。いくらですか?
GM 「最近海賊がでばってきててねぇ、何もかも値上がりしてるのさ」だそーだ。海賊退治のシナリオっていいかもなぁ。SNEのリプレイですでに使われてるけど。
GM/店員 500ムーナになりまーす☆
カノン 値段を見たら買いません(滝涙)。港町なのに高いのかぁ。適当にぶらついたら、神殿に泊まりですね。
シンシー 目立つようにわざわざ人通りの多い道をぶらつこうかな(笑)。
GM そうすると、シンシーに声をかけてくる男にはことかかないです(苦笑)。
シンシー この日は町の観光で終わりだね。
GM そですな。夜までに何かする人。
カノン 同じ神官の人達などと話をしてます。
GM では夜ー。さて、シンシーさん。どこにいます? ちなみに夜9時ごろ。
シンシー 自分の部屋にいます。
GM えとですね、コンコン、とドアがノックされます。
シンシー 「誰だ?」とドアは開けずに言います。
GM 返事はありません。
シンシー あやしい……前のこともあるので武装します。
GM もう一度、コンコンとノックされます。
シンシー ええい、武器は持ったまま、ドアを思いっきり開く。
GM そうすると、透明な人型の液体が立っている。液体の中には、球体が浮かんでいます。
シンシー 前の例もあるのでいきなり殴ります。
カノン あうっ!何でカノンはそこにいないんだぁ!(神殿に泊まっているので別行動)
GM どうぞー。
シンシー その球体は小石に似ていますか?
GM 全然似てない。どちらかというと、海グルグドゥに似てるけど、カノンから説明はうけてたっけ?
シンシー 聞いてないかもしれません。
カノン ペローマ行ってから神殿に戻ったので説明してないと思います(涙)。
 聞いてる、聞いてる。海洋種と沼沢種の違いは、前の宿の時にロイが説明してたぞ。

シンシー 球体狙ったら修正どのくらいだろう……重要器官が−3だからそれくらいかな……。
GM そか。球体を狙うなら修正−4で。
シンシー では、球体ねらいで殴ります。目標値15。(ころころ)成功。
GM 回避ー。(ころころ)失敗。ダメージください。
シンシー ドアをはさんでスタッフ振りまわせませんよね。
GM んー、でも今回はもう判定しちゃったからいいや(苦笑)。
シンシー (ころり)突いて叩きの4点です。突くならいいでしょ?
GM 地味に痛いなぁ。では、こっちも。ぴっかー、ぴかびかー。と光って、光を放つ大きな結晶体のようなものが現わせました。というわけで、液体状のと、結晶体のものが一つずつです。正体を知りたければ<神秘学>判定してください。
シンシー ありませーん♪
GM 知力−6でもいいけどね。
シンシー (ころころ)無理です(苦笑)。
GM それでは次のターン。シンシーさんからどうぞ。
シンシー 叫びながら攻撃はできます?
GM できますよう。
シンシー 「レイン!ロイ!起きてくれ!!!」と叫びながら液体状のモノに攻撃(ころころ)。成功。
カノン そこにカノンが駆けつけ……。(無理)
GM (ころころ)ぷにぷにー、とよけました。
レイン 起きれるか判定求む。
GM 修正なしで知覚判定。
レイン (ころころ)レインはまだ寝てます(苦笑)。
シンシー あ、でも部屋の入り口ごしだったら同時に一体しか相手にできない?
GM そうですね。ではこっちです。結晶が、シンシーさんにびびびびー、と怪光線をとばします。
シンシー 受けれる攻撃にしてください(泣)。
GM よけ、止めのみ有効です。受けはできません。
シンシー (ころころ)避けました。
GM 怪光線は、ジュワッっと焼け焦げをつくりました。
シンシー ぎゃあああああああ。
GM 液体は、ぷにぷにと後ろにさがって逃げようとします。
GM では次のラウンドー。
シンシー 叫びながら、結晶のほうに攻撃。(ころころ)成功。
GM (ころころ)回避失敗。ダメージどうぞ。
シンシー (ころり)叩きで5点です。
GM ちくっと痛い。
シンシー みんな起きてよぉ。
GM レイン、もう一度知覚判定どうぞ。修正+2で。
レイン (ころころ)OK、−2成功。
GM では、結晶がもう一度怪光線をシンシーにとばします。(ころころ)成功。
シンシー (ころころ)避けた(感動)。
GM 器用にかわすなぁ(苦笑)。
レイン またまた騒がしいな、ゆっくり眠れやしない。剣を持ってドアの方へ。
GM 液体はピカピカ光ってる。集中。
シンシー やめてぇぇぇぇ。
GM だって、一方的に攻撃してきたのそっちだし(苦笑)。
シンシー カノンのばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(濡れ衣)
カノン くしゅんっ! 誰か噂してるのかな?
GM では、次のラウンド。
シンシー ドア閉めて逃げます(泣)。
GM はーい。では、レインはどうします?
レイン ドア開けると結晶が(笑)。攻撃して良いですか?
GM いいですよう。
レイン おぉぉぉぉっ。いい加減にしてくれよ!! 全力攻撃で技能+4攻撃。(ころころ)成功。
GM (ころころ)回避失敗。ダメージください。
レイン (ころり)9点の刺しです
GM ぴしぴし、とヒビが入りました。では、怪光線がみみみみみー、とレインに。
レイン それは食らいます(汗)。。
GM (ころころ、ころり)一点の叩きです。
レイン 食らいました(笑)。
GM では、液体状のものはレインに対して集中し直し。で、次のラウンド。レインさんからどうぞ。
レイン そういえば、結晶体って、修正いくらでしたっけ?
GM 特になし。ただ、ダメージボーナスがないかも。
レイン じゃ、普通に攻撃(笑)。(ころころ、ころり)またまた9点の刺し。
カノン 出目がいいですね、レインさん
GM (ころころ)回避失敗。ぼろぼろぼろ、と結晶はくずれていきました。
シンシー レインの声と戦ってる音が聞こえたので、ドアをあけて戦闘参加。
カノン レインさんの声が聞こえたので駆けつけ……。(無理)
シンシー このターンにシンシーは攻撃できますか?
GM シンシーさんはドアを開けて終わりですね。
シンシー 了解。
GM では、液体がレインさんに《凍傷》をかけまーす。がんばって、抵抗してくださいね(ころころ)。
レイン 生命力9だし、無理に決まってるでしょう(笑)。(ころころ)失敗。
GM (ころりころり)じゃぁ4点くらってね。
レイン まだ敵がいたか……。
GM ほんでは次のラウンド。シンシーさん、どうぞ。
シンシー 液体を殴ります。
GM はーい。
シンシー 全力って2回攻撃できたよね?(ころころ)成功。
GM (ころころ)おぉ、クリティカルよけだっ。シンシーさん、ファンブル表ふってくださーい。
シンシー 「武器を落す」
カノン 大変ですねぇ。(人事)
シンシー がーん……、2回目の攻撃、クリティカルだったのに(泣)。
GM 2回目はクリティカルだったけど、どうする? 素手で殴る?
シンシー 殴ります(泣)。格闘技能は役に立つ?
GM 立つことにしよう。どうぞ。
シンシー (ころころ)4点です。
GM では、レイン。とどめを刺す?
レイン さっさと寝かせろよ……、と思いながら全力で技能+4。(ころころ)あ、クリティカル。
GM もういいでーす。死にました。
シンシー ふぅ、やれやれ……。
カノン ロイさんがいたら止めてたかもしれないのにぃ。
GM さて。結晶の方はしゅわしゅわと消えて、水溜りだけがのこりました。
レイン まったく、毎日化けものばかりだな。
GM ホントは話会いにきたんだけどねー。いきなし襲ってくるんだもの。
シンシー おお!(驚)
カノン GM、ばらしていいんかい(笑)。
レイン ノックしてたし(笑)。
シンシー でもそいつらに知恵があるって知らないし(苦笑)。

 ちゃんと教えてたぞ。まぁ、キャラクターがそれを真面目に聞いていたかどうかは、確かに別問題なんだけどね。

カノン だから、ロイさんがいればよかったのにぃ。
シンシー カノンのせいにでもしておこうか。(うんうんと頷いている)
GM 異種族とのコミュニケーションは難しいのじゃよ。さーて、この後どうします?
カノン 朝になりましたか?
GM ふむ。寝るのならば特に襲撃とかはないです。夜のうちに何かすることある人? なければ朝。
レイン いえ、寝るくらいです。
シンシー ありません。
カノン 朝になると、宿屋の方に向かいますが。
レイン 宿に着いたら、水っぽい化けものの事をカノンに話してあげましょう。
カノン その話を聞いて、がっかりするんでしょうねぇ。
GM がっかり(嘆息)。さて、どーしましょー。
カノン 次からは石から離れないように決意します。
GM で、出発します? レインの傷の手当てとかは、めんどくさいので略。もう治療してもらったということで。
カノン 出発しまーす。
GM では、街道にそって、てほてほと行くと、君達の行く手を阻む沼沢種グルグドゥの大群が!
レイン 沼グルか……。まったく、いい加減にしてくれよ。
カノン 沼グルは倒しても平気です! やっちゃいましょう!! かかってくるならば、ですが ……。
シンシー 沼グル軍団?
GM 軍団、といっても20匹くらいです。
カノン そうか、沼グルは立ちはだかるのか……。
GM と、いうところで次回に続けたいのですが、どうでしょう?
カノン むう、終わらなかったなぁ。
シンシー きみが観光なんかしてるからだよ。
カノン そうですねぇ。
GM 謎の石とはなんだったのか? 海グルグドゥは一体何を考えていたのか? そして、立ちはだかる沼グルグドゥの恐怖。PC達の運命やいかに!?
シンシー 次回、「さようならカノン」お楽しみに〜♪
GM うわ、ひどッ。
カノン 冗談抜きで殺されるかもね……。片腕ぐらいは覚悟してますが。
GM しかし、そんなに深刻にうけとめなくても。せいぜい肋骨の二本やら三本くらいでは(笑)。
カノン いやぁ、一人殺しちゃってますから。それぐらいしないとダメかなぁ、なんて。(片腕、っていうのは<多足のもの>と交渉したエルミーラさんの話を思い出しているらしい)肋骨ぐらいですむなら、治癒のエリクサで治します(笑)。
レイン 海グルの事を知っていたかったよなぁ(笑)
GM いやー、海グルが打ち殺されるとは思ってなかったなりー。
シンシー だってキャラは知らない以上敵とみなすでしょう。
GM ロイが説明してたじゃん。
カノン ロイさん止めてくれないんだもんなぁ(責任転嫁)。めんどくさがらずに教えておけばよかった……。
GM これでシナリオも147度変更ー。
カノン 残りの33度にかける!!!
シンシー っていうかあと213度かたむけたらOKさ(爆)。
カノン 無茶です(笑)。

NEXT BACK  HOME