戻る
平成16年(2004年) 08月02日(月)
午前中は髪切りデスマッチ。
他、買い物各種。

恒例。蕎麦食い。今回は山形市小立の「そば処 すぎ」へ。詳しい場所は、創夢館の裏の通り。
実はここの店は一度来ていたのだが、その時はデジカメ持参ではなかった故に紹介せず。
今日は準備万端!蕎麦でも風景でもスカートの中でも(<収監)撮りまくり!
ちなみにその時に頼んだのは「もりげそ」なる、盛り蕎麦とげそ天のセットを喰らった。
今回は「鴨せいろ 大盛り」と「げそ皿」をば。

ここのげそ天、蕎麦つゆにも何にもつけずに食べるのをお勧めする。
これ単体で喰らっても充分旨い。サクサク。衣にも味がついている模様。

で、鴨せいろ。
鴨せいろ自体、過去に山形市内の主要国道沿いの某蕎麦店で食ったことがあるのだが、文句なしにここのが最高。
(まあ、その山形市内の主要国道沿いの某蕎麦店は全体的にダメダメだったが。)
鴨汁、塩辛すぎず甘すぎず最高!鴨肉は多少歯ごたえがあるので好き好きだと思うが、当方は非常に気に入った。
そして蕎麦を浸して一気呵成にすする!ずぞぞぞぞぞぞ!ヌッフーン!旨ぉぁぁぁぁぁぁい!この温かい汁と冷たき蕎麦の融合に愚息も昇天!(違)
とにかく、久々に旨い鴨せいろを喰らえて幸せであります母上様〜。おげんきで〜す〜か〜。
あと、店内禁煙なのもポインツ高し。至極当然の事だと思うんだけど、それを徹底してない蕎麦店が多いからねぇ。

平成16年(2004年) 07月29日(木)
休日。
朝は父の所用の為に出掛けたり。
その後、近所に買い物行ったり。
酷暑ったり。

任天堂の新型器、ニンテンドーDSが正式発表。
まあ、なんとなく、欲しいような。
PSPも音楽・映像再生機としてなら買いだと思う次第だし。
あ!
そういえばプレステ2でToHeart2が10月に出るではないか明智君!
また俺殿の涙腺と前立腺をゆるますつもりでおいでなすったか!?ムヒョヲー!
久々に萌え心に火をファイヤー!!

でも発売されても中古待ちでいいやと思うあたり、年を感じたり。ショボーン

酒。
最初に冷えた上喜元の純米・氷温熟成美山錦を一献。メロン香が涼味を誘う。
その後、残り少ない菊姫の山廃純米をぬる燗で楽しむ。完飲。

平成16年(2004年) 07月28日(水)
平日なれども早朝から買い物。24時間営業のマックスバリュ寒河江へ。
他にチェリーランド寒河江にて恒例のアイス喰らったり。今回は桃アイスとトウガラシアイスの組み合わせ。

  桃 ・・・おお!桃の馥郁たる純然たる甘美たる果実っぷりがクリィーミー!
 唐辛子・・・をを!唐辛子の唐辛子たる唐辛子なれども唐辛子ならば唐(絶命)

アイス喰って心頭滅却して火もまた涼しいはずなのに、口中は熱いというこの矛盾!この哲学!悟りました。喝!

その後、これまた恒例の蕎麦っ喰い。今回は寒河江の「そば処 かつら」へ。
一緒に来ていた姉は「ザルそば かき揚げ付き」を、当方は「そばランチ 冷たい肉蕎麦」をば。

このかき揚げ、貝の小柱をふんだんに使った一品なんですな。単品でも頼めて、250円。なかなか安い。味も良好。
ざる蕎麦の方も風味絶佳で良いです。本わさびも程良い辛み・清々しい香味です。800円。

そしてランチ。蕎麦は肉蕎麦(冷・温)かざる蕎麦を選択可能。小さい丼物は週替わり。それにアイスコーヒーがついて850円。
で、当方は肉蕎麦の冷たい方を選びますた。今週の丼物は野菜天丼。
蕎麦ですが、結構汁に脂が浮いてます。鳥脂?しかしながら汁をすすると・・・案外あっさりした風味ですな。見た目ほどは濃くない。
鶏肉も一寸亭支店のようなヒネ鶏っぽい感じがします。旨し。野菜天丼も旨し。
ただ、アイスコーヒーが最初から甘かったのはニンともカンとも。

帰路。その後出勤。勤務。退勤。再び帰路。就寝。ヌスー。

平成16年(2004年) 07月15日(木)
飛び石で本日また休日。
清涼。

朝も早くから市役所へ。所用を済ませる。
その後、寒河江を拠点に買い物。
そして午前11時頃、恒例の蕎麦食い。今回は寒河江の「そば処 ひふみ」へ。
お品書きが多彩。そば処と銘打つも、うどん・ラーメン・御飯物と食堂の様相を呈している。
とりあえず「げそ天ざる 卵付き」を頼む。喰らう。

まずは卵を入れずに蕎麦を喰う。適度なコシ、中庸なる香り。
そして卵を割り、溶いて蕎麦つゆに投入。再び蕎麦喰らい。
ムフーン。卵かけ御飯の蕎麦版だ!とにかく、黄身が蕎麦に絡んで甘みがドッキング!
これはなかなかにいけるですな。蕎麦の香りが中庸だからこそ為せる技。
次にげそ天をば。んガリ!衣サクーリ。イカげそ味が濃厚ーぅ。
何もかもが旨い。蕎麦の量も普通盛りの割には多めだし、それでいて700円は最高。

帰路、帰宅。
部屋でパソコンと御対面しっぱなし。

夜。
酒飲み。山形正宗 純米吟醸雄町(冷)・酔鯨 特別本醸造原酒(冷・燗)・菊姫 山廃純米(燗)を。
つまみは鰹刺身・烏賊刺身・エノキダケとピーマンの炒め物・モロヘイヤおひたしなど。

平成16年(2004年) 07月13日(火)
休日。
本日は清涼。元来汗を湯水のごとく流す当方にとっては快適たまらん。
しかし、これが一時の天候であって、常時夏がこんな気温だったら農作物に影響を与えてしまう。
そういえば以前、テレビで某ヴァカアイドルが「今年の夏は涼しくなりますように」なんて事を放言してたなぁ。
また去年のような冷夏になったら、米!米が!酒造りに欠かせない米が育たなくなっちまう!
酒!酒が!酒が飲めな(アル中により以下略)

そんなわけで、蕎麦食いに長井市の「獅子宿燻亭」(ししやど いぶしてい)へ。
右も左も店名も獅子だらけで、おはようからおやすみまで獅子だらけな蕎麦屋ではありますが、
お品書きは餅だらけ!(勿論、蕎麦単品もありまするが。)
で、当方は温かい蕎麦の「餅そば膳」と「雑煮」を喰らう。

モフーン。
餅は弾力性に富んだ、それでいて噛み切る歯の進入を阻まないなめらかさ!
蕎麦も雑煮も出汁の利いた旨味と香りが絶品。余は満足。

帰路。
途中、白鷹町を通過中に発見した看板に書いてあった会社名。
「介護用品の貸与・販売 ヘルズしらたか
・・・地獄の白鷹?
介護用品の店で地獄とは、これいかに。
英語至上主義の弊害、ここにあり。
(ヘルズ: hell's :地獄-の  ヘルス: health :健康)

帰宅。
某サイトで当選したプレゼントの品が届いていた。
中身は・・・純米酒!四合瓶2本!ウヒホー!詳細!
酒!酒が!酒が飲める(アル中により以下略)


戻る